« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

ハロウィン???

001002004

今日は児童館のサークルでハロウィンの仮装をやってきましたflair
しかし、美術の成績が2のママにはこういう工作系の行事は本当に大変bearing
でもこれはけいたんが作るものなんだからと開き直り、ひどい出来でしたがお友達と楽しく遊べたみたいですcoldsweats01
そしてお友達のママからキルフェボンの焼き菓子を頂きましたshine
キルフェボンの焼き菓子は初めて食べたのですがとっても美味しかった~happy01
あーたんに毎日栄養を吸い取られているママにとっては本当に嬉しい限りですshine
いつもありがとうheart04

そして帰ってお昼を食べてから皮膚科へhospital
あーたんのほっぺの湿疹がひどいのと、ママの手の皮がどんどん剥けていくという気持ち悪い状態だったので診てもらいにrun
あーたんは乳児湿疹で、薬ですぐに治るとのことでしたが、ママは水による手荒れとアトピーだそうですweep
なのでママはしばらくは薬と保湿クリームを使い続けないといけないとのこと...。
最近は病院ばっかり行ってる気がしますdown

2008年9月28日 (日)

週末

子供2人いると週末もゆっくりできませんweep
3人いる人なんてどうなってるんだろう?と不思議でなりません...。
ArakawaArakawa2

土曜はパパがけいたんを荒川線の車庫が見れる日だったので朝から連れて行ってくれましたsubway
予想通り、とっても混んでいたみたいですがまあまあ楽しかったようですhappy01

003そして日曜は久しぶりにママはスーツを買いに新宿に出かけましたnote
久しぶりに買い物とっても楽しかったですshine

2008年9月26日 (金)

一安心

今日は朝から病院へrun
あーたんの耳が完治しているか、金曜に来て下さいと先生に言われていたので2時間待ちで診てもらうと「もう大丈夫!鼓膜もきれいですよ!」と言ってもらえて一安心happy01
これからは風邪をひいたらやっぱり大変でも耳鼻科に行かなきゃいけないな~sweat01

002そして最近あーたんは本当によく笑うようになりましたheart04

2008年9月25日 (木)

指しゃぶり

008009

昨日は児童館でお友達とみんなで遊んでお昼ごはんを食べて帰ってきましたhappy01
本当に最近は子供たち同士で遊べるようになったし、あーたんは爆睡していたので、ママ達はゆっくりお話が出来てかなりらくになりましたwink
けいたんは相変わらずトランポリンとブーブーで遊び、お昼ご飯の後はお友達と水筒に水を入れていたみたいで、お水を飲みすぎ、帰ってから3回も立て続けにトイレに行っていましたsweat02

001そして最近あーたんは指しゃぶりがしたいようで、一生懸命指を口に入れようとするのですがうまく入らず、鼻の穴に入ったり、指全部が口の中に入ってしまったりともう見ているこっちはおかしくてたまりませんhappy02
こんな可愛い姿もあっという間に終わってしまうと思うとやっぱりちょっと寂しい...。
夜は何度も起きたり、昼夜逆転したりと大変なことも多いですが、この可愛さを見逃さないよう短い時間を大切にしたいと思いますconfident

そして今日はお友達と公園でたっぷり遊んで来ましたnote
砂遊びに、滑り台にとお友達と何やら話しながら遊んでくれていたので(あーたん爆睡)ママはお友達のママとマンション購入話に熱中flair
いろんな情報を教えてもらえていい勉強になりましたdash

2008年9月23日 (火)

よかった~

001_2006

昨日、耳鼻科に行きあーたんの中耳炎の具合を診てもらったらかなり良くなって、切らなくても大丈夫とのことhappy02
本当によかったですsign03
そして今日はパパが結婚式だったし、ママの体調が良くなかったのでけいたんにはベランダでシャボン玉をしてもらいましたnote
夕方パパが帰ってきたらお散歩に連れて行ってもらいとっても楽しかったようですwink
また、「モンスターズインク」を見たけいたん、最後の場面で「もう会えないの?もうバイバイ」と目に涙をいっぱい溜めてママに聞いてきたときには、「あ~この子にもこんな気持ちがあるんだ」とママはとても嬉しくなりましたthink

2008年9月20日 (土)

楽しい1日♪

今日は高校時代のお友達が遊びに来てくれましたnote
もうかれこれ16年ちかくの付き合いになり、今日も久しぶりに会ったのですがやっぱり話しはつきませんでしたhappy02
002003004_2

そしてあーたんにとってもかわいいJILLSTUARTの洋服&スタイ&帽子を頂きましたpresent
女の子はこういうかわいい洋服がいっぱいあって本当に楽しいheart02
これから着せるのがとっても楽しみですnote
005そしてけいたんが桃が好きなので、とっても美味しい黄金桃という桃まで持ってきてくれましたshine
夜ごはんの後に食べてみたらものすごく美味しいlovely
わざわざ来てもらったうえに、いろいろ頂いて本当にありがとうhappy01

またも...

004昨日からまたママは喉が痛くて、夜には熱が出だしましたcrying
先週同じ症状で、治ったばかりなのにまた...。
それに今回の方がひどくて食事も出来ないぐらいの痛さsweat01
そしてあーたんも鼻がずぴずぴいって苦しそうなので、花粉症でいつもお世話になっている耳鼻科で診てもらうために朝から順番取りにパパに並んでもらいました。
そして診てもらうと、ママは寝不足が続いて免疫が落ちているから風邪を少しこじらせてるとのことdown
大変なのがあーたん、鼻水が続いていたので中耳炎になってしまっていて、左耳は水が少し溜まってしまっているので薬で治らなければ切らなきゃいけないとのことbearing
まだこんなに小さいのにかわいそすぎるweep
小児科ではなく、早く耳鼻科に行っておけばよかったとパパと後悔...。
風邪をひく回数が少ないけいたんでも、いつも小児科じゃなかなか治らなくて、結局耳鼻科(この先生は本当に的確で行けば一発で治る)に行くことが多かったので、朝早くから並ぶのが大変で耳鼻科にしなかったママの責任sweat02
薬で治ってくれますようにdespair

2008年9月17日 (水)

児童館デビュー

005今日はあーたん児童館デビューしてきましたshine
お友達にも初めて会って、みんなに触られてましたcoldsweats01
けいたんは最近、本当にお友達と遊ぶのが楽しいらしく名前を呼び合ってみんなで走り回ったりぶーぶーで追いかけっこしたりマットの上で飛び跳ねたりと、さっさと子どもたちはお昼ごはんを食べ終え遊びまくりhappy02
おかげでママ達はご飯を食べながらゆっくりたっぷりお話できて、やっぱり子供が小さい時は児童館のようなところが一番いいのかもしれませんnote
あーたんはベビーラックを児童館からお借りしてそこですやすやときっと児童館に来たこともわかってないぐらいよく寝ていましたcoldsweats01
でも時々泣いて抱っこしたり、けいたんの要求に答えたりと写真を撮る余裕もなく、ご飯の時もあーたんに授乳しながらだったのでお友達のママに助けられながら食べるという感じで2人連れての児童館もなかなか大変でしたsweat01

2008年9月15日 (月)

3連休

土曜から3連休happy01
我が家はあーたんがまだあまり外出できないのでたいした予定もありませんが、パパがいてくれるだけで嬉しいhappy02
やっぱりママ1人で2人の育児は本当に大変で毎日てんてこ舞いなので、パパがいてくれるととりあえずはパパ大好きけいたんはパパにべったりなので助かりますbleah
土曜はあーたんまで鼻がぐずぐずしてしまって、それが嫌みたいで夜中何度も起きてしまいママも寝不足だったので、パパとけいたんは新幹線を見に有楽町まで行ってきましたbullettrain
大好きな新幹線が間近に見れて大満足だったようですwink
ママとあーたんはお家でゆっくりさせてもらいましたcafe

そして昨日はママが1か月検診で子宮がんの検査をしていたので、その結果を聞きに病院へcar
結果は問題なく、そのままママの実家へ荷物を取りに寄り、パパの実家へsweat01
けいたん、いつもながらじーじとばーばにお買い物に連れて行ってもらい、そして欲しいものを買ってもらって、じーじにお散歩に連れて行ってもらってとこんなに楽しい時間はないでしょうといった1日でしたshine
あーたんは1日中爆睡sleepy
外に出ると、やっぱり寝てしまうのでもちろん夜はなかなか寝ず、初めていろんな所に行ったせいで興奮気味で泣き方も激しかったですcrying
ママはほとんど眠れず、朝方パパにあーたんをお願いして少しだけ爆睡shock
本当にアリナミンがないと倒れそうですdown
おまけに昨日の夜は食べ過ぎたのか、帰ってきたらものすごい下痢と胃痛で泣きそうになりましたcrying
おかげでかなり体重は減り増ましたが...。

001002

なので今日はパパとけいたんは公園へ行き、ママとあーたんはまたまたお家でゆっくりしています。
あーたんもだいぶ目が見えてきたみたいなので、けいたんが使っていたプレイマットを出してみましたhappy01
これでしばらく遊んでねnote

2008年9月11日 (木)

幼稚園へ

今日は朝からけいたんの幼稚園へ入学の手続きに行ってきましたhappy01
タクシーだったので、あーたん初めてのスリングでnote
しかし4㌔以上あるあーたんはやっぱりスリングが肩に食い込んで、長時間は無理なことがよ~くわかりましたcrying
手続きはあっという間に終わり、生徒達が運動会の練習をしてるのをけいたんとちょっと見学して帰ってきましたcar
けいたん、運動会の練習は興味深々で、「来年けいたんもやるんだよ~」と言ったら「けいたんはやらないよ~」と...。
おいおい、こんなに大変な思いして面接を終え、頑張ったのにそんなこと言うなよ~と思いながら何も言わず帰ってきましたthink
008009_2010_2

そして公園に行きたいとうるさいので、あーたん公園デビューも兼ね行ってきましたclover
あーたんは終始爆睡で公園に来たこともわからなかったと思いますが、けいたんはしまじろうのお砂場セットで楽しく遊び、久しぶりにママと待て待ての追いかけっこもしました(ママは病み上がりできつかった~)
やっぱりけいたんは公園が大好きだねhappy01

2008年9月10日 (水)

ママ、ダウン...

一昨日から久しぶりにけいたんが鼻水を出して風邪をひいたみたいだったので、児童館の前に病院で薬をもらっていましたhospital
その時にママも症状が出ていれば一緒に診てもらえていたのに、運悪く昨日の夜からママは喉が痛くなり、パパに葛根湯を買ってきてもらって飲んで寝たのですが朝にはさらに悪化して熱も37度ちょっとあり、喉と頭が痛~いbearing
今日はお友達みんなで児童館で遊ぶ予定だったのですが、もう一度今度はママが診てもらうために病院へdash
シッターさんは昨日で終わりだったので、あーたんも連れて行かねばならず、混んでて変な病気がうつったら嫌だな~と思っていたのですがガラガラですぐに診てもらえて授乳中でも飲める薬をもらい一安心confident
2人の子供を抱えて病気になんてなっていられないのでこれからは健康第一で頑張ろうと思いますpunch
002あーたんは、相変わらず夜、1時間~2時間おきに起きるので母乳をたくさん飲み、丸々太って、そして最近よく笑うようになったのでますます可愛くなってきましたheart02

2008年9月 9日 (火)

我が家の試練

005日曜はけいたんの幼稚園の面接でしたsweat01
月曜にパパが願書提出に並んでくれて、日曜に面接と言われたので急遽土曜日にけいたんの洋服と靴を買いに行って、10時からだったので9時半からシッターさんに来てもらい3人で行ってきましたrvcar
待合室には既にたくさんの人が...。
最初はけいたん1人の面接だったのですが、予想を遥かに超える拒否sad
先生が控室に迎えにきて、隣の部屋まで先生と手を繋いでいくのですが「絶対行かない!」と先生がどんなに言ってもダメだったので、最後にまわされることに...。
シッターさんが11時までだったので、いったんママは急いであーたんを連れに家に帰らなくてはいけない羽目になり、あーたんを連れて幼稚園に着いたらパパと一緒に面接を受けていましたcoldsweats02
いろいろなテストと質問があったらしいのですが、パパ曰くあまり出来なかったとのことshock
パパとママはかなり落ち込み気味で、最後の3人での園長先生面接を待ち、ついに呼ばれると、けいたんびっくりするぐらいすべての質問にちゃんと答えられましたcoldsweats01
「も~やればできるんじゃ~ん!!」とパパとママは喜びましたが、前の面接が出来てないだけに幼稚園で挫折を味わうのはかわいそすぎるな~と思いながら今日の合否の結果を待ちました...。
やはり、ママの出産で1人になったことからとにかくママとパパがいなくなったらどしようという気持ちがけいたんにはあるみたいです。
ここをどう埋めていくかがパパとママのがんばりどころのようです。
002003004

今日はサークルの日だったので、けいたんはお友達と風船プールでおもいっきり遊んで大満足だったようですが、ママは帰る頃には届いているであろう通知が気になってしょうがありませんでしたsweat01
そして帰って通知を開けてみると無事「合格」shine
これで一安心ですconfident
ママは寝不足と風邪気味と文章力のなさでだらだらと、とりとめの無い文章になってしまってすみませんcoldsweats01

2008年9月 5日 (金)

楽しかった~

003今日はママが前に働いていた会社のお友達がみんなで遊びに来てくれましたnote
昨年の12月以来だったし、久しぶりにゆっくりいろんな話ができて、なかなかストレス発散できないママはとっても楽しかったですhappy01
おまけにあーたんにすごくかわいいワンピースとスタイのお祝いを、おまけにけいたんにまで粘土セットを頂きましたpresent
まゆちゃん、はるねえさん、kaoriさん、本当にありがとうございましたconfident

2008年9月 4日 (木)

眠いけど

昨日はあーたん12時半頃寝て、1~2時間おきに起き、なんと4時に起きましたcrying
ママはもう寝たのか寝てないのかわからないぐらい眠くて、朝方少しパパに代わってもらい2時間ほど爆睡sleepy
002どうにか朝の家事を終わらせて、お友達が遊びに来てくれましたnote
けいたん、お友達と仲良く遊んだかと思えば、喧嘩をしたりお友達がおもちゃを貸してくれるのにけいたんは「ダメ!いや!」の連続bearing
もう本当に困ったものですdespair
でもママはお友達のママとたくさん話せてとても楽しかったですnote
そのうえ、お友達のママが「けいたんママ、よく頑張ってるよ~」と褒めてくれて本当に嬉しかった~happy02
とくに最近寝不足で体力的にも精神的にもまいっていたので、頑張ってあたりまえの育児を褒めてもらえてとても励みになりました。

005007

そしてあーたんにプレゼントをもらいましたpresent
カルーのとってもかわいいぬいぐるみとガラガラheart01
肌触りが最高で早速あーたんに握らせてみましたが、うさちゃんの耳をしゃぶっていましたcoldsweats01

それにしても眠すぎて意識が朦朧としてきますshock

2008年9月 3日 (水)

癒し

004_2今日も朝からすごく暑かったけど、けいたんとお友達とみんなで児童館で遊んできましたnote
来週出産予定のお友達も来ていて、いつ生まれるかね~とかなり盛り上がってましたhappy02
やっぱり気心の知れたママ友達と話すのが1番のストレス解消になりますflair

そして出産してからほとんど自分の時間はありませんが、寝ないあーたん片手にエリオット・ヤミンの曲を聴く時間が心休まる時間ですconfident
明日、テレビで聞けるようなので忘れずに録画しなきゃheart04

2008年9月 2日 (火)

やっぱり大変!!

004今日は朝からいいお天気で、暑かった~bearing
そんな中、久しぶりに児童館のサークルに行ってきましたhappy01
ちょうど、夏休みでサークルもお休みだったので久しぶりに同じグループのお友達に会えてとても楽しかったですnote
けいたんも走り回って、同じ年のお友達とたくさん遊んでいましたwink
005009

それから、仲の良いお友達から出産祝いを頂きましたshine
ママもお友達のママも大好きなFITHのとってもかわいいワンピースと靴下でしたheart01
早速あーたんに合わせてみましたが、まだちょっと...。
来年にはちょうどいいと思うので大事にしまっておきます(本当にありがとうhappy01

そして今日からあーたんもベビーバスを卒業し、普通のお風呂に入れたのですがこれがやっぱりものすごく大変bearing
まず、ママとけいたんが入り、その後あーたんを入れたのですが、あーたん機嫌が悪くママたちが入っている間大泣きcrying
急いでママとけいたんが洗い終え、けいたんを拭いてママはタオル1枚で大泣きのあーたんを入れてと本当に大忙しsweat01
暑い時期でよかったcoldsweats01
生協さんも来たのですが、あーたん片手に抱いて食材を冷蔵庫に入れなきゃいけないので、重いし腕が太くなるな~と泣きそうになりましたdown
2人育児は本当にてんてこ舞いですdash

2008年9月 1日 (月)

1ヵ月検診

002土曜から実家に帰り、今日1ヵ月検診に行ってきましたhospital
まずはあーたんの検診からup

身長 54、3cm
体重 4220g

2時間おきにおっぱいを飲んでいるので、ものすごく成長していたあーたんですcoldsweats01
何の問題もな一安心confident
すくすくと元気に育ってくれることを祈ります。

003けいたんは病院で待っている間も大きな声を出したり、「帰ろう、帰ろう」でばーばを困らせていましたdespair
本当にいつまでも困ったちゃんでこっちはイライラ、へとへとです...。
悪がき一直線といった感じbearing
そんなけいたんの幼稚園の願書の提出にパパが朝早くから並んでくれましたrun
夜中から並んでいる人もいたみたいでしたが、無事に提出でき、あとは親子3人の面接をクリアするのみです(これが大変)
パパが並んでくれたのを無駄にしないように頑張らねばsign03

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ