« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

怪我

今日はけいたんの髪の毛を切りに行ってきましたhairsalon
夏前にがっつり切っていたのでかなりほっておいても大丈夫だったのですが、ついに伸びきった感じになってしまったので、パパにあーたんをみていてもらって行ってきました。
切ってもらっている間は車に乗せてもらえるので、けいたんとっても楽しそうで今回は寒いのであんまり短くしなかったのですぐ終了coldsweats01
帰りに図書館で、予約していた絵本を借りて帰って来ましたbicycle

004005

そしてお昼ご飯を食べて、今度はパパと公園へnote
そうしたらけいたん転んでおでこを強打したとのこと...。
まったく怪我が絶えませんweep
ま~病院へ行くほどの怪我じゃなければいいでしょうwink
帰ってきてから、ママが以前作ったリースを飾り、少しクリスマスモードにdiamond
けいたん、今年はサンタさんが待ち遠しくてしょうがありませんhappy02
001あーたんはというと、寝ているのが嫌でとっても困りますdown
そして女の子の特権、ピンクの洋服を着せたいママですが、なぜか似合いませんcrying
髪の毛ないからかな~?
にーにのお下がりのが似合います...。

2008年11月28日 (金)

ずいぶんとお兄ちゃんに

002今日は、ずっと夜になると鼻がぐずぐずしていたけいたんを耳鼻科に連れて行きましたhospital
あーたんもちょっと鼻があやしかったのでついでに診てもらうことに。
けいたん、泣かずに診てもらいあーたん診てもらっている間、看護婦さんについていって吸入も出来、終わってママがトイレに行っている間、あーたんをちゃんとみていてくれましたwink
外ではママと離れるのをすごく嫌がるけいたんでしたが、だいぶお兄ちゃんになってきてな~と幼稚園に行くのに少し安心しましたconfident
あーたんは、何かを察したらしく診察室に入ると大泣きcrying
ちょっと勘が鋭い方なのかも...。
これから予防接種盛りだくさんなのに困ったチャンですdown

それにしても子供2人を病院へ連れて行くほど疲れることはありませんshock

2008年11月26日 (水)

男の子って

003今日はお友達と公園で遊んで、家に遊びに来てもらいましたhappy01
それにしても3歳の男の子って本当に遊び方も激しいsweat02
公園では枯葉をたくさん集めて走り回り、家ではソファで飛び跳ねる...。
でもとっても楽しそうなのでまあいいかcoldsweats01
あーたんはそんなにーに達を唖然と見ていましたsmile
でもお友達は一生懸命あーたんをあやしてくれてその姿がなんとも可愛いheart04
ありがとねwink

2008年11月25日 (火)

4ヵ月検診

今日はあーたんの4か月検診でしたchick
なぜかいつも検診って早くて今日も9時から10時の間に行かなければならないとのことwobbly
自分は早起きしてもけいたんとあーたんの準備や調子で、出るのが大変sweat01
どうにか9時半過ぎには着いて、保健婦さんとの話から始まり、測定→診察→BCG→離乳食などのお話と軽く2時間かかりましたsweat02
ただでさえ大変なのに、けいたんまでいるもんだから疲れは2倍down
あーたんはぐずることもなく、BCGもちょっと泣いただけでいい子だったのでよかったですconfident

そしてあーたん、健康優良児とのことshine
体重は7200gもありました~bearing
先生に「母乳だけでこんなに成長するなんてすごいわ~shine」と言われてしまいましたsweat01
どの子を見ても、あーたんより大きい子はいなかった...。
けいたんと同じペースで大きくなって、女の子なのにちょっと心配despair
でも何も問題なく成長してくれて何よりですhappy01

011001

最近、あーたんとけいたん2人をパパが抱っこすることが多く、パパはかなりしんどそうcoldsweats01
おまけにあーたんはみんなの仲間に入りたいらしく、なんでも掴みたがり、食事の時は必ず片手に抱っこですcrying

2008年11月23日 (日)

特大って...。

昨日の夜、パパが出張から帰って来ましたairplane
お待ちかねのけいたん、ずっとパパにまとわりついてましたcoldsweats01
そしてあーたんはというと、パパの顔を見るなり号泣crying
完全にパパを忘れているもよう...。
こんなに早くから人見知りって困るんですけど~despair
001そしてパパがお土産にけいたんとあーたんにかわいいGAPの洋服を買ってきてくれましたnote

今日は幼稚園でけいたんの制服&体操着などの寸法がありましたt-shirt
帽子や上履きや制服といろいろ揃えなくてはならないものがあったのですが、なんと制服寸法でけいたん「特大」coldsweats02
大でちょうどよく、寸法のおじさんから3年間着るから特大だね!!ってsweat01
けいたん、大きめだとはわかっていましたがそこまで大きいとはsweat02
本当にびっくりでした...。
そして園庭で初めてのお友達とも遊具で何やら楽しそうにおしゃべりしたりして、けいたんも幼稚園が楽しいところだとわかってきたみたいですwink
006あーたんはパパとお留守番だったのですが、今日はだいぶ慣れたみたいでよかったですcoldsweats01

2008年11月21日 (金)

ふてくされけいたん

001今日は午前中にネットで頼んでいた紅茶セットが届きましたhappy01
ママはコーヒーが飲めないので、もっぱら紅茶cafe
今日はちょっと忙しくて飲む時間がなかったので明日パパも帰ってくるし、3連休でゆっくり飲もうと思いますwink

003そしてお昼から買い物&公園へnote
公園でちょうどお友達が遊んでいたのですが、お友達が自転車に乗っていたのに自分が持っていないことが面白くなかったらしく、しゃがみこんでふてくされthink
自転車は今年のクリスマスにサンタンさんにお願いすることになっているのですが、優しいお友達が貸してくれてけいたんやっと機嫌が直ったのはいいのですが、今度はなかなか下りない...。
まったく困ったものですpout
あと、お友達も10月に2人目が産まれて、スリングの中から見せてもらったのですがまだまだ小さくてかわいいshine
あーたん、どんどん大きくなっていてしまうので今を大事に見ていこうと思いましたchick

2008年11月20日 (木)

学童で

今日は朝からすっごく寒いsweat02
ついに冬~がやってきた感じです...。
ママは寒さには強い方なのですが、今年は夜中の授乳があるのでこれはつらいbearing
風邪をひかないよう気をつけなきゃsweat01

001002

そんな寒さなので、今日はお友達と小学校の学童で遊んで来ましたnote
ここは火曜と木曜だけ開放しているのですが、かなり穴場で誰もいない...。
お友達とけいたんだけで、風邪をひいてる子がいないかとかの心配がなくとっても快適に遊べましたwink
それに畳とフローリングなので、あーたんもごろごろしていられるしママ達も座って暖かいところでのんびり出来て今年の冬は木曜日はここで遊ばせますscissors

ただ、寒かったし近いのであーたんを前抱っこで行って帰ってきたらもう肩がガチガチで痛くてしょうがないcrying
今週はパパがいないので、夜も一人でずっと抱っこしてなきゃいけないのでかなり肩と腰がつらいです...。
そろそろマッサージ行きたいな~despair

2008年11月19日 (水)

スタイデビュー

001最近、お座りしたりうつぶせになったりすると、よだれがすごいのでついにスタイデビューしましたhappy01
けいたんもかなりすごかったので、あーたんもきっとすごいと思うので、これからスタイを洗うのが大変sweat01

そしてまったく哺乳瓶を受け付けなくなっていたあーたんsad
来月ママは結婚式に出席しなければならないのでとっても困るとかなり悩んでいましたdown
そこでいいと評判のピジョンの哺乳瓶を買ってみたところ、ミルクは飲みませんでしたが、白湯と搾乳した母乳は嫌がらず飲んでくれて一安心coldsweats01
本当によかった~up
来月の結婚式まで、お風呂上がりには白湯を時々搾乳して母乳を哺乳瓶であげていこうと思いますdash
とにかく良かったですhappy01

2008年11月18日 (火)

今日も

今日は児童館のお下がり交換会だったので早起きして、家事をさっさと済ませ行ってきましたrun
前回は遅かったせいで、欲しかった絵本が全然なくなってしまっていてcrying
今回は早く行ったおかげで、ミッキーの数字の絵本と101匹わんちゃんのきれいな絵本をゲットscissors
あとかなり新しいあーたん用の帽子とオーバーオールもあったので頂いてきましたwink
けいたんは自分でしっかり電車と車ももらってましたhappy01
うちもあーたんが使い終わったら少しづつ、こういうところに持って行って他の人に使ってもらいたいと思います。

001そして児童館は大混雑で風邪菌が凄そうだったのでお友達と公園へnote
お砂や走ったりと勝手に子供たちで遊んでくれて、おまけに今日は暖かかったのでママ達はベンチでのんびりお話できて、途中あーたん起きたけど抱っこで静かにまどろんでましたcoldsweats01
明日からは寒そうなので、ちょっと用心して風邪をひかないよう気をつけなきゃです!!

2008年11月17日 (月)

たっぷりと

001005

今日は高校時代からのお友達が実家に戻ってきていたので、お昼から一緒に公園で遊びましたhappy01
お砂や、追いかけっこなど子供同士で遊んでくれてママ達は大助かりwink
ただ、あーたんがなぜか今日に限って、午前中爆睡してしまったのでいつもならお昼寝時間に起きてママは公園で抱っこsweat02
おまけにまだ蚊がいて、ママのほっぺたおもいっきり刺されましたcrying

そんなことにもめげず、そのまま今日から始まった酉の市へshoe
夕方からだと思っていて、けいたん病み上がりだし無理かな~と思っていたらかなり早い時間から始まっていたので楽しんで来れましたnote
008そしてまたまたご実家にお邪魔して、帰って来ましたdelicious
けいたんも、めずらしくあーたんも今日は早く寝てくれたのでママも今日は早く寝ようと思いますsleepy
じゅんくんママさん今日はありがとうhappy01

2008年11月16日 (日)

一安心

けいたんは結局木曜日に1日熱が出ただけで治まり、ちょっと鼻声ですが、おとなしくしていたおかげでほぼ治ったようですconfident
あーたんにもうつらず一安心happy01

そんな中、昨日はママの大学時代のお友達が遊びに来てくれましたnote
歳がばれますが、「もうあれから10年経つんだね~」と昔話に花が咲きましたcoldsweats01
とっても楽しい時間でした。

007008011

そして今日からパパが1週間出張へairplane
「けいたんも一緒にアメリカ行く~sign03」と言って、パパが行く時どうなるかと思いましたが、すんなり「お土産買ってきてね~」と...。
行ってしまうと今度は「ばーば来る???」の連発down
おいおい、少しは一人で遊んでおくれimpact
あーたんは最近、お昼から2時間ほどぐっすりお昼寝してくれるようになったのでママはちょっと一緒にお昼寝したり、夜ご飯の支度をしたり出来るようになったのでとってもありがたいhappy02
そしてぐっすり寝た後なのでしばらくご機嫌chick
手を広げて物をつかめるようにもなってきましたscissors
本当に助かります~wink
相変わらず夜は11時過ぎないと寝ませんが...。

ではパパが帰ってくる土曜日まで親子3人がんばりますpunch

2008年11月14日 (金)

けいたんついに...。

001けいたん、ついに風邪ひきましたsad
昨日の朝から「お腹と喉が痛い」と言い出し、熱を測ってみると37,5℃、そして下痢...。
最近寒くなってきたししょうがないのですが、あーたんを風邪で混雑している病院へ連れて行きたくないsweat02
なので急遽ばーばに来てもらうことになりましたdash
お昼には熱が上がり、38,6度bearing
さすがにけいたん、ぐったりしていましたが冷えぴたをしてしばらくすると38度まで下がり、お腹も痛いと言いながら下痢も止まりましたconfident
今朝、ばーばにあーたんをみていてもらいけいたんと病院へrun
喉が赤いのと、ちょっとお腹がゴロゴロしているので今日はおとなしく、温かいものを食べて熱が上がらなければ大丈夫とのことpaper
熱も下がったので、あまりにも体力が有り余っているけいたんを家に閉じ込めておくのがすごく大変crying
とりあえず、もう熱が上がりませんように...。

2008年11月11日 (火)

運動会

001今日は児童館の運動会でしたrun
けいたんの班が当番だったので、早めに行き準備sweat01
小さい子もたくさんいるので屋内にということで、あーたんはベビーベットで途中まではおりこうさんにしていてくれましたhappy01
今回は玉入れと、段ボールリレーと障害物競走paper
みんなで協力した甲斐があり、スムーズに進行出来、けいたんは玉入れが一番楽しかったみたいでしたflair
あーたんは途中から飽きてしまったらしく、前抱っこで、けいたんと段ボールリレーをしたりしたので重かった~sad
でも2人目の子を連れてきている人はみんな前抱っこやおんぶで頑張っているのでママもがんばりましたcoldsweats01
帰ったらとにかくくたくたで、眠かったのにあーたん昼間は30分ぐらいしかねないのでママもほとんど寝れず...。
久しぶりにアリナミン飲まなきゃsweat02

2008年11月10日 (月)

寒い、寒い

001_2今日も朝からどんよりとした天気でものすごく寒いcloud
午前中はいろいろ片付けがあったので、お昼からうるさいけいたんの要望で公園へdespair
たまにはお家でのんびりしたいな~japanesetea

002003

あーたんは風邪ひかないように完全防備で、雨カバーをして連れて行きましたdash
そして公園に着くと、お昼過ぎだったこともあり&寒かったせいで誰もいない...。
とりあえずけいたんとおもいっきり遊んで、ママもいい運動ですcoldsweats01
最近は滑り台も普通に滑らない、やっぱり男の子ですbearing
途中で今年から幼稚園に行っている1つ上のお友達に久しぶりに会い、すっかり話し込んでしまいましたcoldsweats01
なんと3月に女の子が産まれる予定とのことshine
同じ学年で嬉しいhappy02
今度一緒に遊ぶ約束をして帰ってきましたnote
あーたん、今日は早起きだったので爆睡sleepy
昨日の夜は11時半から5時まで爆睡で、ママが起こさなければきっともっと寝ていたと思いますcoldsweats01
昼間は寝ない分、夜はかなりぐっすり寝てくれますscissors

2008年11月 9日 (日)

お食い初め

009010011

今日はあーたんの100日のお食い初めをしましたshine
とりあえずは鯛とお赤飯を用意し、あとはひじきの五目煮とそんな感じですがあーたんが食べ物に困らないようすくすくと育ってくれることを祈り食べる真似をhappy01
なぜかけいたんは食べる真似ごとだとわかったら、勝手にあーたんのお赤飯を食べ、お茶を飲んでましたcoldsweats01

2008年11月 7日 (金)

予防接種

昨日はママとけいたんはインフルエンザの予防接種、あーたんはDPTの1回目を打ちに病院へhospital
けいたんは今まで注射であんまり泣くことがなかったのですが、さすがに3歳になるとよくわかっていて、「ママもするしけいたんはもう泣かないよね!」と何度も言い聞かせていましたcoldsweats01
そしてママ、けいたん、あーたんの順番でやることになりママのを見て大丈夫だと思ったらしく、ちょっとびくっとしていましたが泣かずにすんなり終了happy01
爆睡中だったあーたんはいきなりやられたので大泣きでしたhappy01
でも終わったらすぐに泣きやみ、「なんだったんだろ~???」という顔で病院をきょろきょろeye
うちの子たちは注射には強いのかなwink
そして児童館のサークルのお友達も来ていて少し話して帰って来ましたhouse
来月もう1回頑張ろうねpaper

003そして今日は午前中お天気が悪かったのですがお昼ぐらいからすごく暖かくなり、いいお天気になったのでクリーニングや用事を済ませ、公園へsoccer
幼稚園のお兄ちゃんがいて、最近けいたんは結構積極的に自分から話しかけて遊びに行くようになったので、今日も少し一緒に遊んでもらいましたhappy01
これからも積極的になってくれたら幼稚園もママは安心なんですがconfident
そしてあーたん、とっても肌がきれいになりましたshine
薬が終わってもきれいなままだったらいいのにな~confident

2008年11月 5日 (水)

皮膚科

今日はあーたんの乳児湿疹がなかなかよくならないので、以前ママが行っていたちょっと遠い皮膚科まで行ってきましたhospital
近くの病院でもらった薬を持って行って聞いたら、「これは私は使わないわ」と言われ、先生によってこんなに違うのかとちょっと疑心暗鬼になりましたgawk
でも耳鼻科も皮膚科もいい先生がいるのでよかったconfident
あーたんはいろいろ病院通いになりそうです...。

001そして、午前中から下ごしらえをして「おネエMANZ」でマロンが作っていた炊き込みごはん作ってみましたrestaurant
かなり手間がかかりますが結構美味しくて、「美味しい、美味しい」と最近あんまりご飯を食べず背にいっているのか痩せっぽちになってきたけいたんが2膳も食べていましたcoldsweats01
たくさん作ったので、冷凍してしばらくお昼ごはんに食べれそうですscissors

2008年11月 4日 (火)

公園で

002003001

今日は朝からお友達と公園で思いっきり遊んで来ましたnote
やっぱりお友達と遊ぶとけいたんもとっても楽しそうだし、勝手に遊んでくれるのでママ達もゆっくり話が出来て大助かりscissors
あーたんはいつもながらベビーカーで爆睡ですcoldsweats01
寒くなってきたので完全防備で、雨除けカバーをしてますchick

006そして最近夕方のぐずぐずがひどいあーたん、どうしたらいいかといろいろ試した結果、授乳クッションに寝かせてみました。
そうしたら自然と、テレビの方を向いて「おかあさんといっしょ」を見て静かにしているあーたんhappy02
とにかく、夕方から抱っこしてないとギャーギャー泣くので、ご飯の支度もお風呂ももう大変な状態だったので、ご飯の支度は午前中の機嫌のいい時に下ごしらえをしておいて、お風呂の間だけクッションに乗せて教育テレビのお世話になることにしましたcoldsweats01
とにかくビックなあーたんなのでもう抱っこが重くて重くて大変sweat01
おまけになぜか夜は11時半にならないと寝ませんdown
でも4~5時間寝てくれるので、夜中起きるのが1回で済むようになったのでしょうがないと自分に言い聞かせて頑張ってますcoldsweats01

2008年11月 3日 (月)

久しぶりの

昨日はパパが迎えに来てくれて、けいたんと3人で久しぶりにコストコへ行ってきましたrvcar
やっぱりコストコは楽しいhappy02
授乳中で食欲満点のママにとってはビックサイズのマフィンやパンはもう嬉しい限りshine
パンパースのオムツも格安で買えて、生後3か月ですでにMサイズのあーたんweepにはありがたいcoldsweats01
太ももがムチムチ過ぎてSサイズでは可哀そうで泣く泣くMサイズに...。

たっぷり買い物をして、お昼を食べて帰ってみるとなんとあーたんミルクを飲まなかったとのことsweat01
けいたんは普段母乳でも、ママがお出かけの時はがんがんミルクも飲んでいたのに...。
普段母乳の子はミルクを飲まない子もいると聞いてたけど、食いしん坊なママとパパの子なら大丈夫と思っていましたがこれまた困ったことになりましたcrying
出かける予定の時は、搾乳しておかなければならないというかなりめんどくさい感じですsweat02
あーたん、頼むよ~down
そして、夜にママの妹夫婦にも会えて、我が家に帰って来ましたhouse

じーじ&ばーばお世話になりました。

そして今日はお昼から「容疑者Xの献身」観てきましたmovie
東野圭吾が好きで、かなり期待して観てみるとやっぱり面白かったhappy01
評判通り、堤真一がものすごくよかったですshine
本では、ものすごくぶさいくな人役なのですがその感じがかなりよ~く出てましたwink
ラスト、私は泣けませんでしたが満足できる映画でした。

2008年11月 1日 (土)

アンパンマンミュージアムとバーザー

昨日はけいたん念願のアンパンマンミュージアムに行ってきましたhappy01
あーたんはばーばにみててもらい、けいたんと久しぶりに電車に乗ってお出かけnote
いざ着いてみると、なんかミュージアムよりお店の方が大々的にある感じで金取り主義的な感じが見え見えでママはちょっとがっかりdespair
004006008

とりあえずミュージアムに行ってみると色鮮やかなアンパンマン達がいっぱいで、けいたんとっても嬉しそうhappy02
「あ~これバイキンマンだね~」とか楽しそうに話しながら順番に見ていきましたnote
013008_2021

お姉さんさんたちと一緒にアンパンマン体操をしたり、アンパンマン号に乗ったりと楽しんでいましたが、けいたんが一番楽しそうだったのが滑り台...coldsweats01
アンパンマンのかなり大きなボールで遊ぶのも楽しかったのですが、滑り台やりまくっていましたsweat01
やっぱり好きなんだね~up
023たっぷり遊んで、最後にばーばにと3人で食べるためにパンを買って、ちょっとお土産も買い帰って来ましたsubway
念願かなってよかったねwink

そして今日は近くの小学校のバーザーへけいたんと行ってきましたrun
あーたんはまたまたばーばとお留守番coldsweats01
10時開始で、すでに少し過ぎていたためにもう長蛇の列...。
欲しかった絵本などは売り切れで、けいたんの電車の本とママのタオルにレインコートしか買えませんでしたweep
024そして帰りに、10円で自分の好きな駄菓子を選んで買えるというお店があって、けいたんと一緒に選んで買って帰って来ましたhouse
駄菓子選び、昔を思い出してけいたんと一緒にかなり楽しんじゃいましたhappy01

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ