« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

寝返り&大晦日

001002003

ついに昨日、あーたん寝返り出来ましたhappy01
欲しそうだった絵本をちょっと遠めに置いて、「ほら、ごろんしておいで!」と何回かやってみたら重そうにごろんと成功coldsweats01
それからはこつを掴んだようで、重そうにごろん&ごろんしていましたscissors
でも、気付かないうちに寝返りしてしまって苦しくて泣きだすというまたまた目が離せないより大変な毎日がやってきたようです...。

そして今日は大晦日sweat01
けいたんちょっと鼻がぐずぐず目なので、以前に先生から「年末でも調子悪くなったら飲むように」ともらっていた薬を飲んでおくことにhospital
ママも頭痛がしてちょっと風邪っぽい..。
葛根湯を飲んでおくことにしましたsweat02

今年もたくさんの人に支えられ、家族も1人増えいい年になったと思いますhappy01
来年も家族みんな元気で笑顔でいられる年になるよう頑張りますup
来年もよろしくお願いしますpaper

2008年12月29日 (月)

大掃除

003006

今日はパパとけいたんがお買い物に池袋まで行っている間、ママは台所だけでも大掃除しようと試みたのですが...。
家にはもう1人、ビックベビーのあーたんが残っているのでしたdown
最初は機嫌よく遊んでいる隙にと思ってちゃっちゃとやっていたら、とにかく昨年も悪阻でほとんど掃除をしていなかったので恐ろしく汚いbearing
そんなこんなしているうちに、案の定あーたんはぐずりだし、しょうがないのでおんぶで掃除...。
気がついた時には肩がガチガチ、あーたん爆睡してましたshock
どうにか恐ろしく汚い所はあーたん爆睡中に終えることが出来て、パパとけいたんも帰ってきましたdash
とりあえずはきれいになってかなり嬉しいhappy02
明日もまた頑張らねばpunch

001002

年末の福袋が届き始めましたhappy01
今回は、あーたんの分も買ったのでかなり楽しみでしたが、まず第一弾は大当たりshine
どれも使える物ばかりで、かなりお買い得scissors
年明けにはばーばにわざわざ予約しに行ってもらったBeBeも届く予定なのでかなり楽しみですwink

2008年12月28日 (日)

あーたん5か月

001005

今日であーたん無事に5か月を迎えましたshine
ママのおっぱいの調子が悪かったので、けいたんの時からお世話になっている助産師さんに来てもらうと「ま~丸々とよく太ってpig」と言われてしまうほど、本当に丸々と大きくなっていますcoldsweats01
助産師さんの話だと、女の子の方が男の子よりやっぱりおとなしいので動きも小さく、消費しないから余計丸々としてしまうらしい...。
あーたん大丈夫かと心配になりますがま~元気に大きくなってくれてるからママは重くても頑張るしかありませんsweat01

そして午後からお昼ごはんを食べ買い物に行き、夕方じゅんくんとのんちゃんが実家に帰る途中で寄ってくれましたhappy01
少しの時間だったけど、会えて楽しかったですnote
子供2人は同い年なので、また来年もいっぱい遊んでねhappy01

2008年12月25日 (木)

あーたん...。

今日はお友達と公園でたっぷり遊んで、一緒にお昼を食べて帰って来ましたnote
公園も小学生が休みに入ると、かなり激しくなるので危なくて目が離せないのでちょっと大変sweat02
今日はまだ、終業式だったみたいで午前中は幼児ばかりだったので、けいたんはお友達と公園を走り回っていましたwink
あーたんは相変わらず、おとなしくママに抱っこされながら公園の様子をひたすら観察eye
そしてマックでお昼ご飯を食べている間、けいたんはいつもどおりしゃべりっぱなしsad
少しは食べることに集中しなさいimpactとそんなことは一向に聞かず、お友達のママに喋りまくり...。
優しく、ちゃんと聞いてくれるお友達のママがいいようで、ママ達は話したいことがあったのにまったくですpout
あーたんは爆睡だったのでゆっくり食べれましたscissors

しかし、帰りにお友達と別れて銀行で並んでいると「かわいいね~」とおじさんに話しかけられ、おじさんの顔を見た途端大泣きcrying
そして区役所の警備員さんにも話しかけられまたまた号泣sweat02
とにかくおじさんは絶対ダメなあーたんですdown
006そんなあーたん、相変わらず寝返りもせず、左右にごろごろいもむしのように転がっていますcoldsweats01
でもそんなごろごろしながらもにこにこ笑いかけてくるあーたん、本当に癒されますlovely

2008年12月24日 (水)

クリスマス

001昨日はお休みだったので1日早いクリスマスをしましたxmas
まず、朝一で毎年パパの会社から送られてくるチキンが到着dash
これが恐ろしく大きいsweat02
あーたんの頭よりはるかに大きかったですcoldsweats01

003005007

そして午前中にママとけいたんで買出しrun
午後からけたんとパパは公園に行き、そのまま予約していたケーキを取りに行ってもらいましたcake
パパがチキンをさばいて、早めにささやかなクリスマスパーティをしましたrestaurant
けいたん、もりもり食べて結局ケーキまでたどり着けず...。
明日までお預けになりましたcoldsweats01
そしてサンタさん来るよ!と自信満々で眠りにつきましたsleepy

001_2003_2

今日は朝、パパが会社に行く前に無理に起こしたもんだから機嫌が非常に悪く、プレゼントの喜びをビデオに納めることがが出来ませんでしたpout
こんな日に限って寝坊なんだから...。
それでもプレゼントの自転車が嬉しくて、あーたんが寝ている間に少しだけ家の前で乗ってみましたbicycle
そしてじーじとばーばがお昼から来てくれて、じーじと一緒に自転車で公園へhappy01
じーじとばーばからトトロのDVDのプレゼントをもらいまたまた大喜び、あーたんにはかわいいベストをいただきましたhappy02

しかしあーたんは男の人がダメみたいでじーじを見たら号泣crying
パパが出張から帰ってきたとき同じ、ものすごい泣き方をするもんだからもう大変sweat01
あーたん困ったものです...。

2008年12月22日 (月)

嬉しいクリスマスプレゼント

001今日は午後からお天気が悪くなると言っていたので、午前中にクリーニングやいろいろな用事を済ませようと家を出ると、管理人さんがけいたんにクリスマスプレゼントをくれましたxmas
お菓子やおもちゃの入ったとっても大きなお楽しみ袋shine
けいたんもう目がlovely
用事を済ませて、公園に寄っても「早く帰ってあのプレゼント開けなきゃ!!」と気になってしょうがないcoldsweats01
今日はそのおもちゃでたっぷり遊んで、お菓子もいつも以上に食べて大満足なけいたんでしたhappy02

あーたんはそんなけいたんにーにをニコニコしながら見ていて、ママはそのあーたんの笑顔に癒されますheart01

2008年12月20日 (土)

みんなで公園

004003

今日は暖かくていいお天気だったのでみんなで公園へnote
けいたんリクエストのマックでお昼を買って、公園で食べ、そしてバトミントンやサッカーをして遊びましたsoccer
バトミントン、かなり久しぶりだったのですがかなり楽しいしいい運動になりますcoldsweats01
あーたんがお昼寝、けいたんがまだジュースを飲んでいる間にママとパパとでやったのですがとっても楽しかったですhappy01
けいたんも挑戦してみたのですが、やっぱりまだちょっと難しいようでほとんどできず...。
最後にパパとけいたんはアスレチックで遊んで、3時には寒くなってきてしまったので帰って来ましたcar
公園はみんなで楽しめていいねnote

それにしてもあーたんはチャイルドシートが嫌みたいで、公園までたった10分程のドライブも号泣crying
困るんですけど~shock

2008年12月18日 (木)

雨&晴れ

003005

昨日は1日冷たい雨でママも朝から頭が痛くて体調が悪かったのでお家で静かにしていましたcafe
授乳中でも大丈夫な薬をもらってあったので、それを飲んでしばらく静かにしていたら体調もよくなり、つまらないけいたんと一緒に簡単にできるというラフランスのケーキを作ってみましたrestaurant
簡単なだけあって、味はそこそこでしたがおやつには十分だったらしくけいたんは大喜びで、パパも「まあまあだよ」と言ってくれましたcoldsweats01

007009_2

そして今日は朝からとってもいいお天気sun
大量の洗濯物を済ませ、学童でお友達と遊んで、みんなで近くの回転寿司でランチをして公園で遊んで来ましたnote
相変わらず貸し切り状態の学童で今日は比較的、物の取り合いも少なく楽しく遊べたみたいですcoldsweats01
しかし最近のけいたん、本当に反抗期でおまけに口が悪いimpact
今日も先生が「そろそろお片付けしようね~」と言ったのに遊んでしないのでママが「けいたん、お片付けだよ!」と言ったらなんと「うるさい!!」との返事pout
もちろん、こっぴどく叱られたのは言うまでもありませんimpact
まったく、親に向かってなんだその言葉は!!ということが最近多くて本当に頭にきますbomb
夜、お風呂で言ってきかせると、その時はわかったというのに次の日には同じことの繰り返し...。
ただでさえ2人育児にストレスが溜まっているのに、最近のけいたんの態度&言葉使いの悪さにストレス爆発しそうな勢いですbearing
そんなママの話を聞いてくれるママ友達は本当にありがたいhappy02
今日もあーたん産まれてから初めて行ったお寿司屋さんで(あーたん爆睡)、美味しいお寿司を食べながら、公園で遊ばせながらたっぷり話が出来てすっきりしましたup

2008年12月16日 (火)

またまたクリスマス会☆

002008012

今日は仲のいいお友達みんなで児童館の1室を借りきってクリスマス会をしましたxmas
もう上の子達は3歳、下の子達は7月(あーたん)、9月、10月生まれでみんな女の子heart01
そしてもう一人のママのお腹の中にも4月出産予定でまだ性別は分かりませんが赤ちゃんがshine
とっても楽しみですhappy01
部屋が借りれるのが10時しかなくて、とにかく朝はバタバタsweat01
2人連れて出るのは本当に大変ですcoldsweats02
でも着いたら、けいたんはお友達とぶーぶーやトランポリンでかなり楽しそうに遊んで、ママも久しぶりに会ったお友達のママ達と、2人育児の大変さを分かち合えてストレス発散できましたwink
ママ達は授乳もあるし、出かけるにもどうしてもこんな小さい子がいると寒いし制限されてしまうので、忘年会もできず、ストレス発散できる場所がないので今日は本当に楽しい時間でしたnote

2008年12月15日 (月)

今度は腰が...。

昨日、おんぶをしようとした時に背中から腰にかけて筋をおかしくしたのかかなり痛いshock
あーたん、なぜか土曜日は大丈夫だったのに昨日はパパを見ると号泣crying
ママは土日ぐらい重いあーたんをパパに抱っこしていてもらいたいのですがそれも叶わず、お風呂の間も号泣でゆっくり入れず、こっちが泣きたい感じですdown

002003

でも今日は朝からけいたんうるさいので、暖かくなってきた11時ぐらいから公園へdash
偶然、来年幼稚園のバス停が同じになる1つ上のお姉ちゃんがいるママと、今年卒業してしまうけど同じ幼稚園の先輩ママと知り合いになれて、いろいろ幼稚園について教えてもらえてよかったですwink

最近、けいたんはココアがお気に入りheart01
でも、大人ココアで甘さ控えめなうえ、ココアの分量少なめbleah
あーたんは今日はいい子で、お昼寝も抱っこせずにママとけいたんも一緒にお昼寝したのでベットでちゅぱちゅぱして寝てくれましたsleepy
今日も背中から腰が痛くて、おんぶはきついな~と思っていたので本当に助かりましたcoldsweats01
どうにか湿布で治ってくれるといいのですが...。

2008年12月14日 (日)

キター!!!

004ついに我が家に薄型テレビがきましたshineshineshine
なんせ、テレビの画面に電車を走らせるけいたんがいるのに、薄型テレビなんて絶対に買えないし、もし下の子が男の子だったらもっと買えないね!とパパと話していたのですが、けいたんも言えばわかる年になり、あーたんはおとなしそうなので?、思い切って買うことになりましたhappy02
そしてテレビ以上にママが欲しかったブルーレイflair
いまだにいつもビデオテープに録画していたので、これがまた2人ちびがいると大変面倒shock
本当に嬉しいですlovely
今年は出産という大仕事をしたし、どこにも行けない1年だったし私たち夫婦へのご褒美と思って堪能したいと思いますhappy01
けいたんも大画面で大好きなアンパンマンが見れて嬉しそうcoldsweats01
今の子は本当に贅沢だな~とパパと話していたのですが、ママ達の子供のころは小さなテレビで、パチパチとチャンネル押してたよね!と
これからけいたん、あーたんのテレビ前での行動にはくれぐれも注意しなきゃですsweat01

2008年12月12日 (金)

あーたんまた...。

001あーたんまた鼻がぐずぐずcrying
なぜそんなに粘膜弱いの???
そんなことを言ってもしょうがないので、ママはまた朝からダッシュで順番取りに行き、家事を済ませて3人で病院へhospital
今回は前回よりかなり鼻水が多いから、また中耳炎になるかもしれないとのことなので抗生物質も出ましたsweat02
いつも熱も出ないし、とにかく鼻水だけなので本人は鼻が通ればご機嫌で薬も甘いのでスプーンでよく飲みますcoldsweats01
もう少し、大きくなったら粘膜も強くなってくるかな~...。

でもあーたん最近、夜はけいたんと同じ9時前に寝てくれるようになりましたhappy02
それもママがけいたんに絵本を読んでいる間、隣でちゅぱちゅぱと小さながらがらを舐めて遊んで、「さ~寝よう!」と電気を消すと、しばらくちゅぱちゅぱして寝ていくというおりこうさんshine
抱っこじゃないと寝ないのが普通だと思っていたママにとって本当にうれしい限りhappy02
けいたんは1度もそんなことはありませんでした...。
そして4~5時間は爆睡してくれるので、本当にけいたんの時と比べるとなんてらくなんだろうshineと思います。
そのかわり、昼間は30分のお昼寝を3回しかしませんが、夜しっかり寝てくれる方がママは嬉しいので昼間はおんぶで頑張りますpunch

2008年12月11日 (木)

疲れた..。

005006_2

今日は午前中、学童でお友達と遊んで、お昼を食べて授乳をして今度は病院へインフルエンザ2回目を打ちに行ってきましたrun
お友達と遊ぶのは楽しいのですが、やっぱりみんなお友達が遊んでるもので自分も遊びたいお年頃...。
なぜ、そんなに人の物を欲しがる???やりたがる???
でもまだなかなか上手に順番ができる年でもないので、これまたママとしてはめんどくさいdespair
子供たちで勝手にやってくれ!と思うのですが、誰かが泣いちゃうとまたほっとくわけにもいかず一苦労down
幼稚園の先生って本当に大変だろうな~とつくづく思っちゃいますsweat02

そして病院では、お友達と一緒だったのでとにかく待ち時間も楽しいけいたんnote
2人でなにやら遊んで、あっという間にけいたんの番dash
今回は前回以上に余裕で、先生に腕を自信たっぷりで出して、ちょっとびくっとしていましたがすんなり終了happy01
「けいたん、泣かなかったよ!」とかなり自慢気でしたcoldsweats01
でもま~本当に頑張ったので今日はおやつ多めにしてあげましたflair

2008年12月 9日 (火)

少し早めのクリスマス会☆

012015016

今日は児童館のサークルのクリスマス会でしたxmas
先週準備した飾りを先生たちが飾り付けしておいてくれ、みんなで大きなクリスマスツリーに飾りを付けたり、歌を歌ったり、あーたんも一緒に楽しめましたhappy01
そして最後はサンタクロースの登場ですshine
一人づつ、手作り?の小さなオーナメントのプレゼントを手渡してくれたのですが、けいたん「サンタさんに自転車下さい!」って言わなきゃsweat01って...。
おいおい、このサンタさんそんなこと言われても困ります~coldsweats01
「大丈夫!言わなくてもちゃんとサンタさんわかってるから」とどうにかなだめましたsweat01
帰り道でも「サンタさんてお髭が長いんだね~」などといろいろサンタさんについての感想を述べていたけいたんでしたcoldsweats01

001004006

あーたんはにーにが出かけるのにいろいろとついて行かされ、にーにがお友達と遊んだりするのでそれを見ているだけでもとっても刺激的みたいで、ものすごくよく見ていますhappy01
退屈しなくていいかもしれませんwink

2008年12月 8日 (月)

結婚式

昨日はママの会社時代のお友達の結婚式でしたheart01
結婚式に出席するのはかなり久し振りcoldsweats01
けいたんとあーたんはパパと3人でパパの実家でお留守番していてもらいましたhouse
ミルクを飲まないあーたんのためにこつこつと搾乳しておいた母乳を持って、式場の傍で授乳をしてから行かなきゃだったのでとっても大変でしたが、やっぱり長年の友達が幸せになるって本当に嬉しくて、幸せをたくさん分けてもらいましたlovely
披露宴の会場にシェフがいて、飾り付けもクリスマスモードでとっても素敵でしたshine
そして、あーたんを出産して以来、初めてゆっくり食事ができた気がしますcoldsweats01
いろんな意味でとても素敵な時間を過ごせましたhappy01
ずっとお幸せにねheart04

けいたんとあーたんはじーじとばーばにお世話になり、とっても楽しかったみたいですnote
本当にありがとうございました。

そして今日はママのばーばに来てもらい、けいたんの病院へhospital
鼻水が出ていたので薬をもらい、整腸剤と今週いっぱい飲んだ方がいいとのことでしたsweat01
いたって元気なのでまあいいのですが...。
059あーたんはかなり寝返りちかくまでいくのですが、やっぱり重くてもう一息といったところですcoldsweats01

2008年12月 6日 (土)

風邪っぴき

昨日からけいたん、お腹が痛いのと微熱で風邪をひいたみたいで病院で薬をもらってきましたhospital
最近、あんまり食べなくなってきたので風邪をひきやすくなってきたのかもしれませんdown
病気知らずのけいたんだったのに困ったもんですdespair

2008年12月 4日 (木)

学童で

006今日はお友達と学童で遊んで来ましたnote
いつもながら誰もいなくて、貸し切り状態coldsweats01
けいたん達は自由に遊び放題で、ママ達も気を使うことなくおしゃべりできて本当に助かりますhappy01

そしてあーたん、自分で「どっこいしょ!」という感じで横を向けるようになりましたwink
それがなんとも重そうなのですが、結構指しゃぶりしながら頑張ってますcoldsweats01
がんばれsign03あーたん

2008年12月 3日 (水)

児童館&公園

005昨日はパパが体調が悪くお休みだったので、あーたんの耳鼻科に朝から順番取りに並び、帰って家事を済ませて今度はけいたんを連れて児童館のサークルへbicycledash
今日は来週のクリスマス会の準備でまたまた工作...。
なんともママの苦手な作業が多くて困るのですが頑張ってけいたんと作って来ましたcoldsweats01
そしてダッシュで帰ってお昼を食べて、あーたんを耳鼻科へrun
耳は大丈夫で一安心happy01
さすがに帰ったらもうくたくたでしたshock
ママは本当に体力勝負ですsweat02

そして今日は昨日の夜からママの目が痒くて赤かったので、2人連れて眼科へsweat01
2人連れて出かけるのは本当に大変ですが、先々で助けてくれる方がとっても多いですhappy01
今日も病院でママがあーたんのジャンプスーツを脱がしていたらけいたんが絵本が選べないと言えば、近くに座っていたおばあさんがけいたんに本を選んでくれて、ママが診てもらっている間は看護婦さんがけいたんとあーたんをみていてくれてとたくさんの人に助けられて、あんまり今まで他人にお世話になることがなく遠慮がちでしたが、2人いては正直そんなこと言ってられないので本当にありがたく甘えさせてもらっていますcoldsweats01
だからママも余裕ができたら、同じように困っている人の手助けを忘れないようにしなきゃと思っています。
病院が終わって、すぐそばの区役所で授乳してお昼ごはんを食べて(区役所は設備ばっちりなのでとっても便利scissors)帰りに公園に寄って帰って来ましたsoccer
1つ上のお姉ちゃんが遊んでいたのですが、とってもけいたんと気が合ったみたいでものすごく楽しそうに2人で遊んでいましたwink
やっぱり子供でも気が合う、合わないがあるんだな~と最近気づきましたcoldsweats01

006007002

そしてあーたんはというともう、寝ているのが嫌で一人で座れないのに座りたいdown
どうにかクッションやソファで座らせるのですが、やっぱりずるずる滑って大泣きcrying
最近この繰り返しで本当に困りますsad
なので、けいたんの時は一度もしたことのないおんぶをsweat01
ビックベビーのあーたんをおんぶしたら肩がもぎ取れるかと思いましたが、毎日しているうちに少しづつ慣れてきましたup
ただ、夜にはもう肩がガチガチでパパに肩もみをお願いする毎日ですweep
あーたん、なぜそんなにビックなの???

2008年12月 1日 (月)

公園

006今日はとても暖かかったのでお友達と公園へsoccer
砂遊びやブランコ、落ち葉拾いなどやっぱり公園が一番楽しそうですhappy01
ママ達も陽だまりでゆっくりおしゃべりnote
お昼も過ぎて1時過ぎまでたっぷり遊びましたhappy01

003そして帰ってからは12月に入ったのでけいたん楽しみしていたツリーを飾りましたxmas
出来て一言
「こんなに小さかったっけ???」
あなたが大きくなったんですcoldsweats01

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ