« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月29日 (水)

もうすぐGW

Img_0001_53Img_0001_54

月曜日はまた先生からお電話があり、指を噛まれたとのこと...。
トイレでやられたらしく、先生も見ていなくて、けいたんも同じクラスの子じゃないからわからないと言っていましたsweat02
何もしなければ噛まれることなんてないんだから、きっと順番待ちかなんかで何かあったのでしょうsweat01

そして火曜日はあーたんの耳鼻科があったので、迎えに幼稚園まで行ったらけいたん先生に怒られているところ...。
帰りの会をやっているときにお友達がけいたんのとこまで入ってきたから顔を引っ掻いたそうですdown
本当に毎日、毎日なんでそんなにやらかしてくれるのannoy
担任の先生、学年主任の先生まで出てきてお話...。
「けいちゃんは、お友達と一緒に遊びたくて一緒に遊ぼうと言うのではなく、ちょっかいを出してしまうから喧嘩になったり、初めての集団生活でけいちゃんなりのストレスが溜まっているんでしょう!」とのこと。
先生方でちゃんと教えていってくれると言ってくれていたのですが、まったくママはもう幼稚園に行き出してこんなに苦労するとは思いませんでしたsad
けいたんには「幼稚園でどろんこぐちゃぐちゃになったって、暴れて遊んだっていいからお友達を叩いたり引っ掻いたりして傷つけることだけはしちゃいけない!!」と言って聞かせましたがまだまだ先は長そうですcrying

Img_0001_52Img_0001_55

あーたんはというとかなり動き出し、気づくと台所にいたり、玄関の方にいたりとあーたんなりにスピードアップして(他の子に比べるとかなり遅い...)好き勝手やってますcoldsweats01
夜泣きも少し落ち着き、3時間は寝てくれているのでだいぶらくになりましたsleepy
ただ、ママはストレスからか(以前働いているときになってそう言われたので)顔のあちこちに湿疹が出て、痛痒くてしょうがないので明日は皮膚科に行かなきゃいけない感じですdown
あ~早くGWになってゆっくりしたいbearing

2009年4月26日 (日)

しんどかった1週間

Img_0001_45今週はけいたんが毎日のように幼稚園で喧嘩をしてきたり、あーたんの夜泣きでママはへとへとでしたsad
どうしてもおもちゃの貸し借りがまだ上手にできないので、喧嘩になるみたいで...。
毎日言い聞かせているのですが、どうしても喧嘩になると手が出てしまうdown
けいたんは体も大きいし、お友達に怪我をさせないかが心配ですdespair
しかし幼稚園は楽しいこともたくさんあるようで、今日はこいのぼり作ったんだ~とか手遊びを教えてくれたりして幼稚園でのことをたくさん話してくれますnote

Img_0001_46Img_0001_47

そしてあーたんはつかまり立ちをしだしたので、無理なところでも立とうとしてズシンと尻もちをついて号泣crying
あと、欲しい物へは一直線にハイハイしていき、にーにに「ダメ!!」と取られて号泣crying
ま~朝から晩まで我が家は賑やかですsweat01

Img_0001_50Img_0001_51

とどめはあーたんついに上の歯が生えてきて、授乳の時にママが号泣しそうになりますshock

Img_0001_48早くGWがきて、ゆっくりしたいsleepy

2009年4月21日 (火)

週明けからバタバタ

日曜から急にあーたん鼻水...shock
この間治ったばかりなのにまたdown

なので昨日は朝からまた耳鼻科に並び、幼稚園バスに乗せて、順番の関係でバスが帰ってくる時間に病院が間に合わない感じだったので、幼稚園まで迎えに行ってお昼を食べて病院へrun
やっぱり弱い方の左耳が中耳炎になっちゃってましたcrying
ママも少し咳が出ていたので診てもらうと、喘息っぽくなっちゃってるね~とのこと...。
え~喘息なんてbearing
なんだかあまりの疲れに週明けからぐったりでしたdown

Img_0001_41Img_0001_42

そして幼稚園に迎えに行ったとき、先生から「またけいちゃん、お友達を叩いちゃって、私がちょっと強く言ったら泣いてしまってけいちゃんの心を傷つけてしまったかも」と先生が気にされてsweat01
「もうガツンと言ってやってください!!、本当に毎日ご迷惑おかけしてすみません」とお伝えしておきましたsad
帰ってから詳しく聞くと、お友達がけいたんが遊んでいたおもちゃを取ったらしくそれで喧嘩になって叩いたと...。
「お友達も先生に取っちゃけないって怒られてた」と言っていたので、けいたんには「お友達も悪いね!けいたんも叩かないでお口で取らないで!と言いなさい」と何度も伝え、指きりげんまんをして終了confident
本当に朝から晩まで疲れ果てましたwobbly

Img_0001_43Img_0001_44

あーたんは鼻水垂らしながら変なハイハイ(足を引きずるような)で進みだし、ママが洗い物をしていたらバックの中をあさって大変なことになってましたbearing
これから動き出すとまたまた大変になりそう...。
そしてボーロが大好物で、本当によ~く食べますpig

2009年4月18日 (土)

お疲れ様

Img_0001_40どうにかバス通園の1週間終わり、ほっとした土曜日でしたconfident
昨日は何事もなく、「今日はテントウムシを作ったんだ~note、あとおならの紙芝居がおもしろくてさ~」なんていろいろと教えてくれましたhappy01
幼稚園は楽しいらしいのですが、やっぱりけいたんなりに疲れるらしく、「やっと休みか~」なんて言ってますcoldsweats01
あとお友達も出来てきたらしく、お友達の名前も出てくるようになりましたwink
そんなけいたん、幼稚園の先生役をやりたくてしょうがないsweat02
ママはけいたん役で、おやつが出るときに「いただきます!」とママが言うと「召しあがれ」と先生が言うらしく、それをけいたんは言いたくて、毎日やらされます。
あとバスを降りて、先生が「みなさんさようなら、それでは失礼しま~す」と言うのですがその失礼しま~すがお気に入りで、ひとりで失礼しま~すを何かあるごとに言ってますcoldsweats01
そして家では、最近は粘土がお気に入りでお寿司屋さんをやってくれます!

あーたんは本当に急に動き出し、うつぶせから自分でお座りが完全にできるようになり、ずりばいもかなりのスピードアップ&変なはいはいもするようにdash
でもあーたんらしいのが、なるべくお座りの体制から動かなくて済むようにまずは手をおもいっきり伸ばして届くか確認sweat02
届かないと、お座りの体制が崩れない程度に体と手を伸ばして、それでも駄目だったら動き出すという感じでもう笑っちゃいますbleah
でも一生懸命頑張っている姿がなんとも可愛くて、成長は嬉しいのですが、あっという間に赤ちゃん時期が終わってしまいそうでちょっと寂しくもありますdespair

2009年4月17日 (金)

お友達のお家♪

昨日も帰ってくるなり、腕にひっかき傷発見eye
聞いてみると、またお友達と喧嘩したとのこと...。
先生とボールで遊んでたらお友達が邪魔したから喧嘩したけど、痛くてけいたんが泣いた...。
あなたから仕掛けておいて負けたのかい???
大抵、体の大きいけいたんは泣かずにお友達を泣かしてしまうことが多いので、もっと強いお友達がいてよかったconfident
やられて痛みを知ることも大事だと思うのでwink
でも先生はちゃんと仲直りの仕方を教えてくれたらしく、「ごめんね!いいよをして、2人で拍手したんだ。そうしないと仲良くなれないからって先生が言ってた。それで仲良くなったからいいの!」としっかり内容を話してくれたのでママもひと安心happy01
そうやって学んでいってくれればいいので、先生には申し訳ないですがしばらくお任せします。

Img_0001_39そして昨日はお昼を食べて、ご近所さんの幼稚園で仲良くなったお友達のお家へお邪魔してきましたnote
けいたんとお友達は同じクラスで、あーたんと下のお子さんも同じ8か月shine
なのでママは話すことがたくさんでとっても楽しかったですhappy01
子供達はというと、最初は機嫌が悪くどうなることかと思いましたがお友達のママが用意してくれたお菓子を一緒に食べると、けいたんは持っていない戦隊物のおもちゃに興味津々happy02
お友達はとっても優しくて、けいたんが貸してと言うと「いいよ~」と全部貸してくれるんですshine
なんて優しいlovely
親子共々、これからもよろしくお願いしますcoldsweats01

Img_0001_36Img_0001_37Img_0001_38

そしてびっくりなのがあーたんsign03
急に重い体をずりずりとカメさんのようにゆっくりですが動き出しましたcoldsweats01
今までは、どうしても欲しいボーロなどにしか向かわなかったのに、おいでと言わなくても自分から欲しい物にずりずりと進みだし、ママもけいたんもびっくりeye
そして3回に1回ぐらいは体を丸めて自分で座れるようにもなりましたhappy01
のんびりでいいから頑張れ!あーたんhappy01

2009年4月16日 (木)

今度はけが...。

昨日、お迎えに行ったらバスの先生に「教室のドアに小指を挟んでしまって、バンドエイドを貼っておきました。担任からお電話があると思います」とのこと...。
おいおい、毎日何をやってるんだbearing
見てみると全然たいしたことないのに「先生が閉めたんだよ!」と怒り気味...。
先生から電話があり、「私が閉めた時にけいくんの手があることに気がつかなくて本当にすみません」と何度も謝られましたcoldsweats01
もううちは滑り台から落ちたり怪我には慣れっこで、指をちょっと挟んだくらいでお電話もらってたら毎日になっちゃうから全然気になさらないでくださいと伝えておきましたpaper
けいたんもドアには触らないようにと注意しておきました。
本当に毎日何かしらしてくるのでママも胃が痛いですdown
おかげで、先々週ぐらいに風邪をひいて薬で胃がやられてからというもの、幼稚園でバタバタしていたりで2キロほど痩せたママですcoldsweats02

2009年4月15日 (水)

夜泣き

けいたん、昨日も何事もなくバスに乗って行って帰って来ましたtraindash
しかし、「幼稚園どうだった?」と聞くと「電車貸してあげなくて、先生に一人でそんなにたくさん取っちゃいけないって怒られた」とのこと...。
今まで児童館などでやっていたことそのまんまやっている様子sweat02
でも集団生活でそれを学んでいくのだからしょうがないことだと思い、「これからはちゃんとお友達にも貸してあげようね!」と言ったら「貸してあげないで、そのまま置いといたらお友達が勝手に使ってた」などと可愛くないことを言っているけいたんdown
これから少しづつでも成長して行ってくれることを願います。

Img_0001_33Img_0001_34Img_0001_35

あーたんはというと、にーにがいないので普段使えないにーにのおもちゃを使いまくりcoldsweats01
また、少しですがずりばいをするようになり、あとはすぐにタッチさせろとうるさいgawk
そしてついにきたのが夜泣きcrying
けいたんもちょうど9か月ぐらいの時に始まり、あーたんもそろそろだな~と思っていた矢先に1~2時間おきに泣く泣くsweat02
ママは8時半ぐらいからけいたんとあーたんと一緒に寝たのですが、何回起きたのかわからない感じで朝からぐったりshock
来月からお弁当も始まって、早起きしなければならないので早く夜泣きが終わってくれることを祈るばかりですweep

2009年4月13日 (月)

バス通園

Img_0001_32今日からついにバス通園ですbusdash
うちのバス停は2人の年長さんと3人の年少さんの5人paper
今月は9時45分に出発で13時18分に帰ってくるという少しゆっくり目なのでかなりらくhappy01
朝もあまりバタバタせず準備が出来て、すぐ近くの社宅の前にバスが来るので、みんなで待っているといよいよバスがdash
けいたんすんなりとバスに乗り込み、「バイバーイ」と手を振って行っちゃいましたpaper
ちょっと心配だったのですが、他にも乗る子がいたからその勢いも手伝ってか、帰りもちゃんと座って帰って来ましたhappy01

けいたんが幼稚園に行っている3時間の間に、今日は3時からクラス会があったので夜ごはんの支度とお昼ごはん&あーたんの離乳食作りで大忙しsweat01
けいたんが帰ってきて、お昼を食べさせて準備をしてあーたんも連れて幼稚園へbicycledash
子供達は先生と一緒に違うお部屋へ!
ママ達はクラスごとに集まって、自己紹介や親睦ゲーム、そして役員決めと2時間ちかくかかりましたcoldsweats01
でもいろんなママさんと話が出来て、役員も下の子がいないママさんが引き受けてくれたので助かりましたconfident
帰ったら5時過ぎだったのでまたバタバタでしたが、最後に夜寝るときにけいたんが「今日、お友達と喧嘩した...。」とボソッと言い出し、これまたしばらく話を聞くことに...。
ブロックで遊んでいたら、お友達がそれを壊したから怒って叩いたようdown
「お友達も悪いけど、叩いてはいけない」とよく言って聞かせて「わかった」と言って横になった瞬間爆睡sleepy
これから男の子の喧嘩はしょっちゅうになるだろうから、お互い怪我をしない程度にやってくれることを願うばかりですsad

2009年4月12日 (日)

週末

昨日はあまりの疲れに1日何もできずだらだらと過ごしてしまいましたcoldsweats01
けいたんとパパは公園に自転車で行っている間もママは家事をやるだけで精一杯sweat01
でも、金曜日にあった保護者会でいろんな書類をもらってきてそれを読んだり、記入しなきゃいけないものもあってとにかく目を通すだけ通しておきましたsad

なので今日は頑張って午前中から幼稚園で新たに必要になった物を買い物に行き、あーたんは寝たので必要書類に記入しますdash

Img_0001_30Img_0001_31

最近あーたんはハイハイもできないのにたっちがしたくて、いっちょまえに立ってにーにの机の物を物色coldsweats01
座らせようとしても足をつっぱってなかなか座らないbearing
そして後追いがさらにひどく、特に夕方からはもうママが見えなくなるとすぐに号泣crying
抱っこ&抱っこのあーたん、いつも抱えている左腕がものすごく太くなりそうsweat02

明日はまた3時からクラス会なので、忙しい週明けになりそうですcoldsweats01

2009年4月10日 (金)

幼稚園1日目&2日目

入園式も終え、いよいよ幼稚園始まりですhappy01
2日間だけはバスではなく、ママが送り迎えをしなくてはなりませんsweat01
なのであーたんもう自転車デビューcoldsweats01
ベビーカー嫌いのあーたんも自転車はとっても快適なようで、全然嫌がらずご機嫌で乗ってくれていますscissors
幼稚園までは10分ぐらいなのですが、やっぱり2人乗せての自転車はかなり重い...。
どうにか幼稚園に着いて、上履きを履いてお部屋まで連れて行くと先生に「おはようございます!」もちゃんと言えて「ママは後で迎えに来るからね~」と言ってバイバイpaper
泣かずに済みましたが、ちょっと心配で影から見ていると、先生にお着替えするからちょっと待っててね!と言われたようで、どうしていいかわからず立ちつくしているけいたんを見てママはちょっと涙が出そうになりましたweep
昨日の入園式よりも今日の方が幼稚園に行くけいたんを実感できたような気がします。
そしてGWまでお弁当はないので、すぐにまたあーたんとお迎えbicycledash
けいたん、ちゃんと先生と待ってられましたconfident
先生にも「泣かずにちゃんとお着替えも、おトイレも出来ました!」と言われ一安心happy01
赤ちゃんの時からのお友達と一緒のクラスだったので、それもかなり心強かったのでしょうcoldsweats01
幼稚園での話を一通りしてもらって、特に興奮したり変わった様子もなく夜は爆睡sleepy

そして2日目の今日はしばらく他のママ達と外から様子を見ていると、自分でちゃんとスモックに着替え帽子を被ってましたdash
お迎えに行くと「けいちゃんは他のお友達とも積極的に遊んで、元気いっぱいでした!」とのことcoldsweats01
ただ、昨日はおやつに出たおせんべいをいただきますの前に食べてしまって、今日はちゃんといただきますしてから食べたという爆笑ネタまで先生に教えてもらいましたhappy02

おまけに今日は2時半から新入生の保護者会があり、帰ってまた行くのは大変だということでお友達と一緒に近くのファミレスでお昼を済ませてそのまままた幼稚園へdash
子供達は別の部屋で先生たちがみていてくれて、あーたんは爆睡だったので1時間半程のお話も静かに聞けました。
けいたんが入園した幼稚園は教育に力を入れていて、泥んこ遊びや絵本、創作や英語など子供の成長に大きな影響を与えてくれるいい時間になるな~と改めてこの幼稚園にしてよかったと思いましたflair
そして驚くのが一学年90名ちかくいるのですが、担任の先生3人はもちろん、学年主任や副主任の先生までもが子供たちの名前を覚えてくれていて、ママ達はびっくりsweat01
なので安心して預けられます。
また、同じクラスであーたんと同じ8ヵ月の女の子がいるママや同じバス停のお友達のママなど顔見知りのママさん達が増えましたhappy01
月曜日はまたクラス会があるので、いろんな人とお友達になれるといいな~と楽しみですnote

それにしてもけいたんもそうですが、ママもこの3日間かなり疲れましたdown
月曜日のクラス会で雑巾やビニール袋など持ち物がたくさんあるので、週末は買い物に行かなきゃですdash
来週も何かと大忙しになりそうですcoldsweats01

2009年4月 8日 (水)

入園式

Img_0001_27Img_0001_28Img_0001_29

桜舞い散る暖かい今日、ついにけいたん、幼稚園の入園式でしたcherryblossom
本人はとくに緊張している様子もなく、幼稚園へrvcar
少し早目に行って、ゆっくり写真を撮ろうと、1時からの式だったのですが12時20分ぐらいに着いてしまったらなんと1番乗りcoldsweats01
大勢の先生から「おめでとうございます」の嵐の中、けいたんはちゃんと名前も言えて写真もゆっくり撮れましたwink
しかし式が始まると、けいたんじっとしてないわ、しゃべるは本当に困ったもんでしたpout
あーたんはパパと後ろの席で泣かずに静かにしていてくれたので一安心confident
最後に集合写真を撮っておしまいだったのですが、けいたんちゃんと先生に連れられて椅子に座ることもできましたhappy01
面接の時はどうなることかと思いましたが、あの頃から比べるとだいぶ落ち着き、親離れ出来てきたんだな~と実感しましたup
明日と明後日はバスがなく、ママが送り迎えしなくてはいけないので大忙しですsweat01

2009年4月 5日 (日)

軽井沢2日目&3日目

Img_0001_14Img_0001_15

2日目の朝、ホテルの朝食shine
とっても広々とした庭を大きな窓から見ながらのなんて優雅な朝食happy02
毎日、ちびっこ2人を食べさせながら&洗濯機を回したりと家事に追われて流し込むように食べてる朝食なのでもうかなり嬉しいhappy01
薬で胃がやられていたので、そんなに食べれないのですが本当に癒される朝食でしたcafe

Img_0001_16そしてゆっくりしてから浅間牧場へhorse
ただ、予報より早くお天気悪くなってきてしまい、牧場に着いたころにはあやしい雲行き...。
そんな中けいたん、すぐ近くにいる馬を怖がる、怖がるgawk
いつもいばりんぼのくせに、こういう時はものすごく小心down
ママとパパにどうにか説得されてちょっと撫で撫でしたものの、逃げるように去って行きました...。
そしてあっという間にrain
しょうがないので、ホテルへrvcar

Img_0001_17Img_0001_18Img_0001_19

2日目は赤ちゃんプランがあるホテルグリーンプラザ軽井沢へhotel
ここはけいたんが8か月の時に来ているので、キッズルームがあったり赤ちゃんグッズが揃っていたりと安心のホテルconfident
でももうすぐ4歳のけいたんにはキッズルームよりもゲームセンターに夢中despair
しょうがないのかもしれませんが「ゲームやりたい!」としつこくて本当に困りましたdown
パパと少しやって、いつもパパとけいたんは温泉に入るのでたまにはパパもゆっくり一人で入りたいだろうなと、ママとけいたんは一緒に温泉へspa
これがまた、かなり広くて、露天風呂も最高でしたhappy02
けいたんと一緒に全部入って「きもちいね~」を連発coldsweats01
今回の旅行で最高に癒された時間でしたhappy01

そしてあーたんはなぜかお部屋の畳で随分頑張って動いて遊んでいましたnote
しかーし、あーたん動き過ぎで、食事の時も赤ちゃん椅子から出たくてしょうがない...。
とにかくじっとしていないので昨日の朝以外の食事は、ママはいつも大急ぎで食べてましたcrying

Img_0001_20Img_0001_21Img_0001_23

最終日はとってもいいお天気sun
けいたんが楽しめるところを考えて、軽井沢タリアセンへdash
ここは子供が遊べる遊具やゴーカートなどかなり楽しめましたwink
Img_0001_24Img_0001_25Img_0001_26

でもたっぷり遊んだくせに、最後にボートに乗りたいと我儘連発annoy
せっかくの旅行でもがっつり怒られて、いじけ虫のけいたんでしたthink
あーたんは相変わらず抱っこ&抱っこでつねにママかパパに抱っこしてもらっている状態で、ベビーカーは荷物置きになってましたshock
早く歩けるようになるといいのですが...。

そんな2泊3日で、本当に2人連れての旅行は大変でしたが家事&育児に追われる毎日から少しの時間でも離れるととってもいい気分転換になるものですcherryblossom

2009年4月 3日 (金)

軽井沢へ

Img_0001_12Img_0001_13

金曜日からパパとママがずっと楽しみにしていた軽井沢へ2泊3日の旅行に行ってきましたrvcardash
まず1日目はお昼頃に軽井沢へ着き、まずは平日の空いているうちにとアウトレットへnote
覚悟していた通り、ベビーカー嫌いのあーたんとうるさいけいたんがいるので全然ゆっくりなど見れませんbearing
ただ今回は以前行った入間のアウトレットの教訓を活かし、見たいところをまず見るという方法でどうにか欲しかった物はゲットできましたscissors
そしてけいたんお待ちかねのLEGOのショップで遊び、ひろーい芝生の広場でパパとボールで遊んだりとやっぱり1番楽しんでいたのはけいたんかも...。
あーたんはちょこ寝以外はずっと抱っこcrying
なんでこんなにベビーカー嫌いなのか...。
重くて重くて肩がガチガチになりましたdown

そして1日目は近くの軽井沢プリンスに宿泊hotel
以前泊まったことのあるお友達のママからいろいろ教えてもらっていたし、とってもきれいでいいホテルでしたhappy01

2009年4月 2日 (木)

またバタバタ

今週もなんだかバタバタsweat01
風邪と花粉からママの声がまったく出なくなったり、週末に楽しみにしてる軽井沢への旅行の準備が全然出来ていなかったりと...。
Img_0001_11そんな中、お友達が遊びに来てくれたりしてましたnote
「写真撮るよ~」と言っても一向にトランポリンを止めない2人ですcoldsweats01

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ