« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

延長保育

Img_0001_71Img_0001_69Img_0001_70

昨日はけいたん初めての延長保育でしたhappy01
お友達が延長保育をやって、自分もやってみたいと言っていたのと今日でお弁当が終わりで午前保育になってしまうので、ママのリフレッシュのためにもwink
なので同じクラスのお友達と一緒にやることになり、ママ達はランチをしてけいたんの体操教室の無料体験を申し込んで、あーたん達をキッズルームで遊ばせてととっても楽しい時間を過ごせましたnote
キッズルームでは、お友達はさっさと一人で探検にいってしまうのにあーたんはしばらくママの傍で様子見...。
そして慣れてくると、ママを確認しながら遊びたいおもちゃを見つけて突進dash
ママもあーたんもお友達とたっぷり遊べたので、大満足でしたnote

そして17時前に迎えに行くと、今日は外遊び&部屋の中で工作&お好み焼き作りをやったみたいで、先生が「おかわりいる人~???」と聞いて「は~い!!!」と1番に手を挙げている我が子の姿...coldsweats02
やはり食いしん坊pig
しかしその後、みんなきちんと自分の食べた食器は自分で洗って後片付けをしてからさようならpaper
けいたんはとっても楽しかったらしく、「また明日もやりたい!」と言っていましたが、そんなに安くないんです~moneybag
17時までで1500円なので、あーたんの予防接種や検診などがある時はやってもらおうと思うし、ママもリフレッシュしたい時にまた9月からちょこちょこやってもらおうと思いますwink

2009年6月28日 (日)

今週末は

Img_0001_62Img_0001_63Img_0001_64

今週末はやっとパパがお休みhappy01
なので昨日はパパのじーじとばーばのお家に遊びに行ってきましたnote
残念ながらばーばはお仕事で名古屋に行っていたので会えなかったのですが、けいたんは相変わらず暴れまくり、あーたんは人見知り&場所見知りで抱っこ、抱っこ...。
それでもけいたんがビー玉で遊びだすと、あっという間にママから下りてビー玉に突進dash
しかし、口に入れたら危ないので撤収coldsweats01
行きにかなりの渋滞にはまってしまったので、遅くなりあんまりゆっくりできなかったのでまたばーばがいるときに遊びに行かせてもらいたいと思います。

Img_0001_67Img_0001_65Img_0001_68

そして今日は午前中はパパとけいたんは久しぶりに自転車に乗って公園へsoccer
ママはその間に離乳食の作りおきと、チョコレートパンを作りましたrestaurant
そしてお昼はお取り寄せしたつけ麺を食べて、1日のんびりとしていたのですが、1日中うるさいけいたんと、じっとしていないあーたんにパパとママはなぜかかなりぐったりdown
静かな休日とは程遠い日曜日でしたthink
そして明日の朝用にヨーグルトパンも焼いて、お弁当の下ごしらえだけして子供達が寝てやっと一息ですcafe
Img_0001_61最近ネットでもバーゲンが始まったので、お気に入りのショップで子供服を今年用と来年用にお買い得で買えましたt-shirt

2009年6月26日 (金)

暑い!!

Img_0001_60今日はあーたんの耳鼻科に行かなくてはいけなかったので、いつもより早起きして家事を済ませてけいたんをバスに乗せて順番を取りにrun
時期的にそんなに混んでいないのですが、けいたんが帰ってくる時間を考えて順番を取らないといけないのでこれまた大変...。
とにかく順番が過ぎてしまったらもう診てもらえないので、今日は幼稚園までお迎えにして早めにけいたんも連れていくことにしましたdash
とにかく暑いので、あーたん熱中症にならないように気をつけなきゃですsign03

Img_0001_59そして昨日の夜、あーたんが襖の少し穴のあいた所をみつけて指をつっこんでびりびりにしてくれました~bearing
なんか変な音が聞こえたと台所から行ってみるとすでにびりびり...。
もう修復不可能なので業者さんに来てもらうしかありませんcrying
けいたんは久しぶりに焼いたパンにレーズンを入れたくてしょうがないので、いつもレーズンはけいたんの役目になっています。
何がそんなに楽しいのかしら???

ホームベーカリーbookホームベーカリーbook

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

やっと取り寄せていた「ホームベーカリーbook 」が届いたので来週あたり作ってみようと思いますsmile

2009年6月25日 (木)

蒸し暑い

Img_0001_56このところものすごく蒸し暑くなって、ドライを入れたり消したりの繰り返し...。
あーたん、やっと鼻水が止まってひと安心confident
金曜日に行って耳が大丈夫だったらやっと一休みになれそうですcoldsweats01
あーたん寝ているときにものすごく頭に汗をかくようになったので、頭に敷いているタオルを取り換えたり、背中に汗取りガーゼを入れて交換したり、お昼寝の時もドライを先に入れておいて、寒くない程度で消してから寝かせるなど風邪をひかさないように出来る限りのことはやっているのですが、すぐ風邪をひくdown
基本的にもう弱い子だからしょうがないと、向き合っていかないといけないことはわかっているし、また弱い子を持つお母さんの大変さがすごくよくわかって、薬に詳しくなったりいいこともあると前向きにとらえるようにしています。
そんなあーたんも最近はママやにーにの真似をよくするようになりましたhappy01
コップ重ねのコップを頭に乗せてみたら、自分も上手に乗せてみたり、にーにと一緒に追いかけっこのようなものをやってみたりとかなり成長がみられますchick

Img_0001_57Img_0001_58

けいたんはというと、昨日も幼稚園でお友達とかなりテンション高めでふざけていたらしく手をセロテープのギザギザのところで切ったと先生からお電話が...。
ま~喧嘩したわけではないしそんなのたいしたことないからわざわざお電話いいんですけど...とは言えませんでした~coldsweats01
朝から晩まで戦いごっこ三昧で男の子街道まっしぐらですdespair
ブロックでも仮面ライダーのピストルを毎日作って「バンバン!!」、最近はあーたんまで手を伸ばして「バンバン」と言いだしてもうびっくりcoldsweats02
でもバス待ちしている間も、お友達とみんなでだんご虫を拾ったり今日もバスに乗るや同じバス停のお姉ちゃんと何やら話してママに手を振ることもなく行ってしまいましたhappy01
どんどんお兄ちゃんになっていってママは嬉しい限りですhappy02

2009年6月22日 (月)

ランチ会

Img_0001_52Img_0001_53

金曜日はけいたんの幼稚園のクラスのランチ会でしたrestaurant
上の子が卒園して、下の子がけいたんと同じクラスのというママさんが有志で準備をして全員に声をかけてくれましたhappy01
初めてだったので、ちょっと緊張しながらお友達と4人で行ってみると、席がくじ引きで全然知らない方達の席に...。
でも2人目のママが多くていろんなことを教えてもらい、相談に乗ってもらったりととっても楽しい時間でしたnote
そしてかなり笑えたのがみんな子供の影響で、仮面ライダーを見ているとのことで「健ちゃんかわいいよね~」と噂通りのイケメン話も大盛り上がりcoldsweats01
あーたんがじっとしてなくて大変でしたが、みんなに可愛がられてましたchick
ママは基本的にこういう会は好きなので、学期ごとに開催されるのを楽しみにしたいと思いますnote

Img_0001_55しかしけいたんの風邪が完全にうつってしまい、土曜日は3人で耳鼻科へhospital
どんなに具合が悪くても寝てられないのがつらいcrying
おまけにパパは結婚式でいなかったので、またしても気力で乗り切りました~coldsweats01
薬も効き、日曜日もゆっくりしていたおかげで今日は朝からまた頑張ってお弁当づくりsweat01
バタバタしながらもどうにかバスに乗せて、家に戻ると幼稚園のサブバックが...。
今日は月曜日でいろんな物が入っていたので、そのまま自転車で持って行きました~run
着いてみると、椅子に座ってお友達と何やらしゃべりながら七夕の工作をしているけいたん発見eye
先生ともちょっと話をして、様子を少し見て帰って来ましたrun
はぁ~月曜の朝から疲れましたsweat02

2009年6月18日 (木)

児童館

Img_0001_50Img_0001_51

昨日は久しぶりにお友達と児童館に行ってきましたnote
あーたん最初は人の多さに圧倒されていましたが、手遊びが終わってボールで遊ぶ自由時間になってからはママを振り向き確認しながら遊んでいましたhappy01
歩けるようになったら公園デビューもできると思うので、しばらくは児童館で遊ばせようと思いますchick

2009年6月17日 (水)

バタバタと

Img_0001_45今週も月曜日から耳鼻科に行っていたりしたので、バタバタsweat01
けいたん、鼻水は出ているものの元気に幼稚園に行っていますhappy01

Img_0001_46Img_0001_47

昨日は幼稚園のお友達が遊びに来てくれましたnote
それもけいたん達お兄ちゃん組がいない間に家でゆっくりお昼を食べてお話restaurant
あーたんはせっかくお友達が来てくれているのに、こういう時に限って爆睡sleepy
今月は1号バスなのでお迎えも早いため、あーたんはお友達とちょっとしか遊べませんでしたcoldsweats01
美味しいロールケーキありがとうdelicious
けいたんも美味しくいただきましたsmile
また遊びに来てねnote

2009年6月14日 (日)

またお休み

Img_0001_39けいたん咳をし出したと思ったら、夜中に熱を出して金曜日はまた幼稚園お休みdespair
そんなに高い熱ではなかったのですが、とにかくひどい咳だったのでまたこの間みたいにこじらしたら大変だと思い、休んで病院へhospital
でも金曜日は幼稚園で写真販売と、先生とのお話のお約束があったので急遽ばーばに来てもらいましたcoldsweats01
おかげで午前中のうちにけいたんを連れて病院へ行ってこれたし、4時から写真を買いに行って、先生とお話ししてくることもできましたconfident
クラス写真では、普段ママ達は知らないお弁当を食べている様子や泥んこ遊びをしている様子などいろいろと見ることができておもしろかったですhappy01
そして先生からも「けいちゃん、本当に別人のように落ち着いて、お友達と仲良く楽しく毎日遊んでいますよnote」とのことで本当によかったhappy02
集団生活や我慢するということをけいたんなりに学んでいるのでしょう。
ばーば、金曜日は本当にありがとうございました。

Img_0001_40Img_0001_41

そして昨日はパパがお仕事だったし、けいたんも熱は下がったものの、咳がまだ出ていたので3人でお昼寝したり、TYUTAYAに仮面ライダーのDVDを借りに行ったりするぐらいでのんびりしてましたjapanesetea
今日も明日から幼稚園なので、午前中はパパと夕方にはママと仮面ライダーごっこをして汗だくで遊んで週末終了...。
朝から晩までシンケンジャーか仮面ライダーのけいたんですcoldsweats01
Img_0001_37Img_0001_38

あーたんは相変わらず、やりたい放題&抱っこ抱っこでママはいつも抱っこしている左ひじと左肩に湿布を貼る羽目に...。
お婆さんのようですcrying

2009年6月11日 (木)

久しぶりに

Img_0001_35Img_0001_34Img_0001_36

昨日はけいたんがお腹にいる頃からのお友達が遊びに来てくれましたnote
幼稚園が別々になってしまったので、そんなにしょっちゅう遊べなくなってしまい、昨日はお弁当なしの早帰りだったので久しぶりに遊びに来てくれましたhappy01
以前と同じように、ギャーギャーと大はしゃぎで戦いごっこをしたり、粘土で遊んだりととっても楽しかったみたいですhappy01
ママも久しぶりにゆっくり話が出来てとても楽しい時間でしたcafe

そしてあっという間に足が大きくなってしまうけいたん...。
長靴がきつくて痛いというので、また買い直しsad
傘も壊したので、一緒に新しい物をsprinkle
今度は大きめの18cmで、あーたんも履けるように(ぼろぼろにならなければ)可愛めのにしちゃいましたheart04
けいたんはとっても喜んで今日はルンルンで幼稚園に傘をさして、長靴を履いて行きましたwink
でも雨の日はバスがかなり遅れるみたいで、今日もあーたん抱っこ紐だったのに20分近く遅れたのでかなり肩が凝りましたcrying

あーたんはなかなか鼻水が止まらず、また月曜日に病院へ行くのですが耳が心配...。
シロップの薬は飲んでいるのですが、抗生物質はそんなに長く飲めないので困ったチャンですdown
でも本人は鼻水垂らしながらいたずら三昧coldsweats01
最近、手を離して5秒ぐらい立っていられるようになったもんだから、得意気に万歳してしてよく転んでいます...。
そして「あーたーん!!」と呼ぶと手を上げるようになったり、時々変なバイバイもするようになり、あっという間に大きくなっちゃったんだな~と嬉しいやら寂しいやらchick
けいたんの時は育児にいっぱいいっぱいで、かわいさを実感する余裕がなかったのですが、あーたんは本当に赤ちゃんの可愛さをいっぱい教えてくれましたheart01
これでしゃべり出して、おしゃまになってきたらまた大変なんだろうな~coldsweats01

2009年6月 9日 (火)

おてんばあーたん

Img_0001_29Img_0001_32

すっきりとしないお天気で今週もスタートしましたcloud
けいたんは幼稚園で頑張っている分、家での我儘&ぐずりがひどくて本当にこっちもイライラさせられる毎日ですannoy
仮面ライダーのDVDを見ていて、戦う場面が出てこないと文句を言い、そろそろお風呂に入るよと言えば「まだ入らない~annoy」ブチギレpout
それなら入らなくていい!と言うと「入るんだよsign04」とまたギャーギャーannoy
まったく勘弁してくれって感じですsad

Img_0001_30Img_0001_31Img_0001_33

そしてもう一人の問題児があーたん...。
とにかく最近はお転婆で、さっさと自分は離乳食を食べ終えてベビーラックの上で立ち上がり、机に這い上ろうとするsweat01
チャイルドシートからももがき出ようとするし、とにかくじっといてられないお年頃sad
にーにが作ったブロックも目を離したすきに破壊...。
「どーぞ」といろんな物をくれるのかと思いきや、絶対に渡してくれませんsweat02
最近は電話でもしもしができるようになり、おもちゃの電話でママが「もしも~し」と言うと耳に当ててますcoldsweats01
さ~今日もこれからパパが朝から並んで順番を取ってくれた耳鼻科へ行ってきますdash

2009年6月 7日 (日)

焼肉~!!!

Img_0001_28昨日はじーじとばーばと妹夫婦と焼肉を食べに行ってきました~happy02
焼肉なんて1年以上ぶりsweat01
妹夫婦の家の側の「ひゃら亭」というお店restaurant
妹が予約をしておいてくれたので、待たずにすんなり御座敷へ!!
ここで、最高に美味しかったのが伝説のハラミと幻のタンshine
これは本当に美味しくて、みんな大絶賛でしたhappy02
Img_0001_26Img_0001_27

まったくじっとしていないあーたんをばーばが相手してくれたので、ママはじっくりこの美味しさを堪能することが出来ましたdelicious
けいたんは焼くのが楽しくてひたすら焼いてばかりdown
まあ~子供のうちからこんなに美味しい物は食べなくていいので、焼いててもらってよかったですwink
そして妹夫婦の家でお茶をして、けいたんどさくさに紛れて仮面ライダーの本までもらい、みんなでわいわいとっても楽しい1日でしたnote

2009年6月 5日 (金)

ぶり返し

Img_0001_23Img_0001_22

あーたん、やっとよくなって一安心していた矢先、火曜日の夜ぐらいからまたくしゃみと鼻水...。
水曜には先週のような咳もしだして、完全にぶり返しましたcrying
も~なんでこんなに弱いんだsweat02
けいたんがあまりにも病気知らずだったから余計に感じてしまうのですが、それしても弱すぎ...。
とりあえず、お弁当を作りけいたんが幼稚園に行っている間に診てもらいたかったので今日は朝からパパに並んでもらい、けいたんを園バスに乗せて、雨のためタクシーで病院へdash
パパと交代して順番を取り、いったん帰って家事を済ませてまた病院へrun
そしてたっぷり1時間弱待たされて診てもらい、帰るともうくたくた...。
2日間ほど、鼻水と咳で夜中何度も起きてママは完全に寝不足だったので余計にしんどい...。
でも今日は薬も効いて、9時ぐらいからママも3時間ぐっすり爆睡できましたwink
授乳で起きて、今12時半過ぎですがちょっとゆっくりjapanesetea

Img_0001_21Img_0001_25

先日、湯種の粉が届いたので、明日ママの妹夫婦&じーじとばーばで食事に行くので病院から帰ってお土産用にパン(レーズンときなこ&黒糖)を焼きました~bread
疲れきった体と心にパンの焼ける香りには本当に癒されますconfident

Img_0001_24けいたんはというと、とにかく朝のぐずぐずがひどいannoy
1号バスで8時15分には家を出なければならないのでかなりさっさと用意しなければならないのに、なかなか着替えない、朝ご飯もだらだらいつまでも食べてるという感じで毎朝こっちはイライラですpout
でも幼稚園ではお約束どおり喧嘩もせず、楽しくやっているようでママはそれが1番嬉しいので、最近もう大好きな仮面ライダーのベルトが、今日病院の帰りにスーパーのお菓子売り場で売っていて(かなりちゃっちいのですが...)お土産に買って帰りましたbleah
さすがに金曜日はけいたんも疲れきって、かなりご機嫌斜めに帰ってきたのですが、お土産を見せた途端大喜びでテンションupupup
もちろん、夜寝るまでずーっと仮面ライダーごっこをやらされたのは言うまでもありませんdespair

2009年6月 2日 (火)

離乳食

Img_0001_15Img_0001_16Img_0001_17

あーたんはフリーズドライのお粥が嫌いでほとんど食べませんでしたdown
でも封を開けてしまっていて、もったいないのでどうにか使えないかと思っていたら、お粥にミルクを足して卵を加えて焼くというレシピを発見eye
残念ながら卵が食べれないのでそこはお湯でcoldsweats01
でも自分で食べれるし、パクパクとよく食べてくれましたhappy01
残りもそれで使いきっちゃおうと思いますscissors

Img_0001_18_2Img_0001_19

今月は1号車なので2時半に帰ってきますbus
なので帰ってきてから夜寝るまで少し時間がある...。
とりあえずおやつを食べて、うだうだとしてから疲れと眠さでぐずぐずしだすから困ったもんですdown
おまけにあーたんはずっとママにくっついて、抱っこ&抱っこだから何にもできませんbearing
でもけいたんが幼稚園で作ってきたロボットを目ざとく見つけ、あーたん見事に破壊shock
もちろん怒り狂うけいたんと、KYなあーたんの相手に疲れ果てるママですsweat02

2009年6月 1日 (月)

10か月検診

Img_0001_12今日から1号バスで早かったので、やっぱりバタバタsweat01
でもおかげで朝の家事も早く終わりますwink
やっと今日はずっと行けてなかった9、10か月検診に行ってきましたhospital
あーたん眠かったのもあり、先生に抱っこされた瞬間から号泣crying
体重&身長を測るだけでも一苦労...。
けいたんは検診や予防接種で泣いたことなんてなかったのにdespair

体重 9650g
身長 71,8cm

先生に「ちょっとだけおでぶちゃんね~pig、でも問題ありませ~ん」とのことcoldsweats01
最近やっと人見知りが少しよくなってきたと思ったら今度はひどい後追いなので先生に相談したら、後追いは成長の証しだし長くてもあと1年、あっという間だから!と言われました。
もう子供を産むことはないので、たったあと半年か1年、あーたんもあっという間に離れていってしまうのはわかっているので、そばにくっついていられても全然いいな~という気になれましたhappy01

Img_0001_13Img_0001_14

それにしてもよく食べるあーたんpig
今日も夜ごはんにあーたんも食べれる物を1品と思って、かぼちゃとブロッコリーのミルク煮を作ったらとっても気に入ったらしく食べる&食べるrestaurant
メタボ街道まっしぐらですcoldsweats01

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ