« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

熱が下がったら

Img_0001_85あーたん熱もすっかり下がってひと安心していたら今度は咳とくしゃみと鼻水が...bearing
先生から咽頭炎の後遺症で咳や鼻水が出たら火曜日にまた来るようにと言われていたので、診てもらいに行ってきましたrun
結構ひどい咽頭炎だったようで、これは後遺症が出てもおかしくないと言われ、でも喉の腫れは取れてるし咳や鼻水も今週いっぱい薬をちゃんと飲めば治るだろうとのことでよかったconfident
そして今回は中耳炎にもなっていなかったし、咳や鼻水もだいぶおさまってきましたup

しかし困ったのがあーたん、粉薬をものすごく嫌がるようになったことですsweat02
お薬ゼリーに混ぜたり、ジュースに混ぜたりいろいろ試しているのですが、かなり敏感になって嫌がるから非常に困ってますsad
昨日は歯を食いしばって嫌がり、終いにはママの指をがぶっと噛まれましたcrying
毎日3食の食事だけでも大変なのに、その後の薬をあげるのも一苦労sweat01
ママはへとへとです...。

Img_0001_86Img_0001_87

おまけに最近いろんなところに登りたがり、にーにの机にも必死に登って危なくてしょうがないbearing
バス待ちの間もちょっとした段差に登ってみたり、全然じっとしてくれないし、にーにが帰ってきたら喧嘩はするしで昨日も一昨日も子供達と一緒に8時前から寝てしまいましたsleepy
にーにが幼稚園に行って、静かな時間だったのがあーたんもかなり動き出してもう心落ち着く時間はお終いみたいですdespair

2009年9月27日 (日)

咽頭炎

木曜日の朝、あーたん何だか体が熱い...。
熱を計ると38度bearing
けいたんの風邪がうつったようで、けいたんはもう大丈夫だったのですが念のため幼稚園に行く前に朝一番で病院へrun
喉が赤いから風邪かな~と言われ、明日インフルエンザの検査をするように言われて、けいたんを幼稚園に送り帰ってきましたhouse
金曜日も熱は37度台だったので、安心していたのですがインフルエンザだったら困るので検査に行き、陰性flair
熱も上がらなかったので、夕方けいたんの体操教室に連れて行ったのがいけなかったのか、夜になったら39度sweat01
本人もつらそうだったので、座薬を入れて寝かせましたが朝になっても38、8度もありもしかしたら耳からきてるのかと心配になり、パパに順番取りに並んでもらいいつもの耳鼻科へrun
ファイバースコープで見てもらうと声帯の回りが真っ赤で咽頭炎とのことでしたcoldsweats01
以前もあーたんなったことがあり、先生に「耳も弱いけど、喉も弱いね~」と言われてしまいましたcrying
でもさすが先生の薬はよく利き、解熱剤は飲んでないのに今朝にはすっかり熱は下がっていましたhappy01
でも声が変になると思うよ!と言われた通り、声枯れしてますcoldsweats01
でもとりあえずは熱が下がってよかったconfident
なんでも良く食べてビックなわりに弱くて困るあーたんですdown

Img_0001_83Img_0001_84

なので今日はパパとあーたんにお留守番してもらって、けいたんとママはお買い物があったので新宿までお出かけtrain
本当はお友達のお家に遊びに行く予定でしたが、残念ながら延期してもらいましたdown
デパートで、あーたんに髪留めをnote
呑み込む心配のない、パッチンみたいに痛くないという優れ物があったので買ってみましたがあーたんすぐに取ってしまうし、なんせ薄毛なものでまだまだ必要ない感じですcoldsweats01
早く完治してくれますようにup

2009年9月23日 (水)

シルバーウィーク

Img_0001_79Img_0001_78

春の遠足の後、ひどい風邪をひいたけいたん、今回もやっぱりそうでしたdown
日曜日からパパの実家に行く予定だったのですが、朝から声が変でのどが痛いとのこと...。
病院もやってないし、熱はなかったので市販の風邪薬を飲ませてとりあえず向かうと車の中でゲロゲロbearing
ママも危うくもらいそうになりながら、止まり止まりどうにか到着shock
久しぶりに従妹も来ていて、あーたん一緒に写真を撮りましたhappy01
ずりばいで一生懸命あーたんのところまで来てくれてとっても可愛かった~heart04
しかしあーたん、おせんべいに夢中であまり関心示さず...。(さすが食いしん坊)
けいたんは吐き切ってすっきりしたのか体調もよくなり、相変わらず声は変でしたが楽しくお泊まりさせてもらいましたhouse

Img_0001_80そして次の日、ママとあーたんはママの実家へrvcar
あーたんはだいぶ慣れたようで、かなり楽しく遊んで、ばーばから海外旅行のお土産にとってもかわいいバックを頂きましたpresent
バック大好きあーたんは腕にかけて、いろんな物を入れて一人でお出かけしてましたbleah
けいたんはというと、体調は大丈夫なようでばーばにシンケンジャーのおもちゃを買ってもらい、パパとじーじ、ばーばで八景島シーパラダイスへ連れて行ってもらったようで大満足の御様子coldsweats01
とってもお高い風船まで買ってもらい、久しぶりに一人っ子満喫したようですsweat02
じーじ、ばーばありがとうございました。

けいたんとパパはその日もパパの実家にお世話になり、次の日にママの実家へ来てママの妹夫婦もみんなで食事をしてとっても楽しい時間でしたnote

Img_0001_81そしてシルバーウィーク最終日はお家でゆっくりjapanesetea
けいたん、パパと美容院へ行ってさっぱりして、声も治り大丈夫そうなので明日は幼稚園に行けそうですwink
先日、幼稚園でもらってきた公文の教材を一緒にやってみましたpencil
ママも小学生の頃やっていてとってもよかったし、けいたんの教材を見るとやっぱりいいな~と思い、パパと子育て支援がもらえるようになったら(もらえるのか???)通わそうと話してましたbleah

2009年9月17日 (木)

ハードだった遠足

Img_0001_70今日はとってもいいお天気の中、秋の遠足でブドウ狩りに行ってきましたmaple
しかしこれがかなりのハードな遠足と聞いていたので、もちろんあーたんはお留守番house
そして8時に幼稚園に集合だったので、5時半起きで準備をして幼稚園に着いてトイレを済ませたり点呼をしたりですでにぐったりsweat02
おまけに電車貸し切りという交通手段だったので、駅のホームで待つ時間も長い...。
しかし電車に乗ると、下に敷物を敷いて子供達はそこに座るので、ママ達はみんな椅子に座れたので子供たちは先生と遊んだり、ママ達はゆっくり話しながら行けたのでよかったですtrain

Img_0001_71Img_0001_72

そして着いたら今度はぶどう園まで30分もひたすら歩くshoe
けいたん達年少さんはもちろん歩けないので、園バスが来ていてそれに乗ってらくちんbus
ぶどう園に着くと、けいたん達と合流してぶどう狩り開始happy01
自分ではさみで切って初めてぶどう狩りをしたけいたんは「へーぶどうってこうやって出来てるんだ~」と満足そうでしたwink
Img_0001_73Img_0001_74

お土産用の箱にぶどうを詰めて、ぶどうとお弁当を食べて、けいたん達はお友達と虫取りに行ってしまいましたsmile
先生にバッタを見つけてもらい、大喜びしてましたnote
たった1時間半だったのでもっと遊びたかったようですが、また長い道のり帰らなくてはならないので集合してみんなくたくたで帰ってきましたdash
本当にかなりハードな遠足で、おまけに行きの電車でお友達と喧嘩をしたりしてどうなることかと思いましたが、仲直りも出来たしけいたんは楽しかったようで、ママもいろんなママさん達と知り合えて頑張って行ってよかったですnote
Img_0001_76あーたん、おみやげのぶどうを食べまくってましたpig

2009年9月16日 (水)

気付いてしまったあーたん

Img_0001_29あーたんの怪我は日に日によくなり、ひと安心していたところ新たなる問題が...。
今までバンドエイドが気になるものの、どうにか取らずに済んでいたのがやっぱり我慢しきれなくなったようで取ってしまい、おまけに怪我の部分にも気付いて触りだしてしまったあーたんbearing
傷口も閉じて、血豆のようになって膿んでもないし治ってきてると昨日先生に言われたのに触ったら大変なことになるのは目に見えてるのに気になってしょうがない様子sweat02
どうにかごまかしてバンドエイドさせていますが、もう少しよくなるまで頑張ってあーたんsweat01
そしてママがご飯の支度をしている間、毎日飽きずにみごとに棚の中を出しまくってくれてますshock

Img_0001_69そして昨日は、今週末の連休に幼稚園の近くに引っ越してしまう同じバス停のお友達から「今まで仲良くしてくれてありがとう!」とシンケンジャーのぬりえを頂きましたpresent
同じクラスでママも仲良くしてもらっていたので寂しくなるけど、幼稚園は変わらないのでこれからもよろしくとみんなで写真を撮りましたhappy01
そして帰ってからけいたんはそのぬり絵が嬉しくて、寝るまでずーっとぬり絵してましたcoldsweats01
ちょっと前まではむちゃくちゃ塗っていたのが、ふと見てみるとちゃんとシンケンジャーの写真を見ながらはみ出さずに塗れているのを見て、本当に子供って知らず知らずの内に成長するんだな~と感心しましたbleah

2009年9月15日 (火)

自己嫌悪

Img_0001_65昨日はけいたんを園バスに乗せて、日曜日にあーたんが公園で蚊に刺されたのか変な腫れ方をしていたので、ママの指の薬ももらいたいし皮膚科に行こうと早めにお昼寝させましたsleepy
そして寝ている間に片づけを済ませて、あーたんの爪も切らなきゃと赤ちゃん用のはさみを探したけどなぜか見当たらず...。
なので大人用ので切っちゃおうとしたのが間違いでしたsweat02
小指を切ろうとしたらあーたんふいに動いて、指を切っちゃんたんです~bearing
指先だったからすごい血が出て、あーたんもちろん号泣crying
タオルをぐるぐる巻きにしてダッシュで近くの外科へrun
診てもらう頃には血も止まり、あーたんけろっとしていたのですがぱっくり切れてるshock
先生は「消毒しとけば大丈夫だよ~」なんて言い、納得いかないママはそのまま行く予定だった皮膚科へrun
皮膚科の先生はよく診てくれて、「これは消毒だけじゃだめよ!抗生物質の入った薬をきちんと塗って、水に濡らさないようにして皮膚の再生を待ちましょう」とガーゼできちんと処置してくれてやっとひと安心coldsweats01
けいたんは滑り台や自転車から落ちたり、火傷や本当に外科にはお世話になってきましたが、流血は今までやったことがなかったのでママはかなり大パニックでしたbearing
Img_0001_66Img_0001_67Img_0001_68

も~本当にあーたんごめんねとかなり自己嫌悪に陥り、けいたんをお迎えのバス停に行ってママ達にそのことを話したらみんな「え~わざわざ病院行ったの???」と、みんな1度はやっているらしくマキロン塗ってバンドエイドでお終いだったけどと言われちょっと安心しましたが、先生にいいよと言われるまでちゃんと通おうと思いますdash
本当にごめんね、あーたんdespair

2009年9月12日 (土)

またもや...。

Img_0001_61木曜日は写真販売があったため、幼稚園へbicycle
けいたんの様子も見たいので、お昼前ぐらいに行ってみるとちょうどお弁当タイムrestaurant
手を洗って、うがいをして、準備をしてと食べるまでに本当に時間がかかる...。
食べ始めたら食べ始めたで、お茶をこぼしたり、ゼリーのふたが開かないなど先生御苦労さまですsweat02といった感じでしたcoldsweats01
けいたんは結構おとなしく食べてましたが、うがいの時は男の子達とコップを口にくわえて遊んでなかなかうがいをせずに
先生に怒られてましたannoy
どういう感じか見てみたかったのでとってもおもしろかったですhappy01

Img_0001_63Img_0001_62Img_0001_64

そして昨日は幼稚園から帰って来てから体操教室へrun
あーたん昨日もエンジン全開でちっともじっとしていないshock
体操をやっている方へ行ってしまうので、体育館の外に出てもらうことに...。
そうしたらお友達と階段まで登り始める始末sweat02
ママ達ぐったりなんですけど~down
にーには怖い先生の列になってしまい、あんまり楽しくなかったみたいでしたcoldsweats01
とにかく体操教室はみんなぐったりで、ママは体調がいまいちだったのもあり、8時には3人で爆睡でしたsweat01

2009年9月10日 (木)

ワクワク

Img_0001_58Img_0001_59

昨日は水曜日で、お弁当がなかったのでお迎えに行ってそのママ幼稚園のお友達のお家へお邪魔してきましたwink
図々しくお昼まで御馳走になり、けいたんはお友達とたっぷり遊ばせてもらいましたnote
お友達には小学生のお兄ちゃんがいるので、けいたんが持ってないおもちゃもたくさんあり、楽しくてしょうがない様子wink
そんな中へ最近人見知り&場所見知りがだいぶ良くなったあーたんまで参加coldsweats01
戦っているお兄ちゃん達の中に入って行くから危なくてしょうがないsweat02
でもあーたんもとっても楽しそうでしたshine
そしてお兄ちゃんが帰ってくると、びびりのけいたんは怖くてママにべったりdown
とっても優しい面倒見のいいお兄ちゃんで、「遊んであげるからおいで!」と言ってくれてママはよくわからないのですが、ハイテクベーゴマみたいなのを教えてもらい、一生懸命戦ってましたcoldsweats01
けいたんにはワクワクすることがたくさんあったようで、帰りには「楽しかったね~また遊びたいな~」とかなりご機嫌でしたnote

2009年9月 8日 (火)

午前中に

Img_0001_53Img_0001_54

今日の午前中は幼稚園のお友達3人とスポーツセンターのキッズルームで、下の子達を遊ばせてきましたnote
下の子はついつい手を抜きがちで、児童館にも全然連れて行ってあげてないし可愛そうなのでcoldsweats01
早起きあーたんは待ち合わせまで30分ぐらい寝てから行ったのでかなりご機嫌で遊んでましたhappy01
ちょっとした大きめのマットなどにもよじ登ったりして、かなり活発に遊んだため、帰ってきてお昼ご飯を食べたら爆睡sleepy
もう少ししたらお迎えに行かなきゃなのですが起きるかな~...。

2009年9月 7日 (月)

学級閉鎖

Img_0001_48今朝はあーたんが起きる前にといつもより早起きして、お弁当作りsweat01
どうにか早起きあーたんが起きる前に作り終えましたcoldsweats01


Img_0001_49Img_0001_50

そしてお昼御飯を食べ終え、あーたんが機嫌よくおままごとで遊び、ママは相手をしながら雑誌をめくるという優雅な時間にメールが...。
誰かと思いきや、幼稚園からでインフルエンザで年長さんのひとクラスが明日から学級閉鎖とのことshock
ついにきたな~という感じですdown
毎日楽しくてしょうがない幼稚園がお休みになるのも困るし、けいたんが移ってきて、まだ1歳になったばかりのあーたんに移るのも怖いしsad
でもけいたんのクラスが学級閉鎖になるのも時間の問題だろうし、移るのも覚悟しておかなければならないだろうとお友達のママ達とバス待ちの間に話してましたsweat02
ワクチン間に合わずといった感じですdown
しかし呑気なあーたんは最近、ブーブーのふたを開けて、その中に入るのがお気に入りcoldsweats01
後ろ歩きも楽しいみたいで、ちょっと変わり者sign02かもしれませんbleah

2009年9月 6日 (日)

秋晴れ

Img_0001_39今日はとってもいいお天気だったので小金井公園へrvcardash
結構駐車場が混んでいて、着いたらお昼すぎsweat01
なのでまずはお昼ご飯restaurant
青空の下で食べるご飯はとっても美味しくてけいたんも「外で食べると美味しいね~」ととっても満足そうでしたhappy01

Img_0001_47そして公園内でフリマがやっているのを発見eye
ちょっと覗いてみると、かなりの掘り出し物発見flair
あーたんの洋服が激安shine
ファミリアの洋服3枚とコムサの洋服1枚の計4枚でなんと600円sign03
それもものすごくきれいな状態で、普通に4枚も買ったら1万円超えるよ!と大満足でしたhappy02

Img_0001_40Img_0001_41Img_0001_43

それから子供の広場へshoe
駐車場が混んでいた通り、ものすごい子供の数sweat02
でも普段はない、大きな滑り台やアスレチックなどけいたんが好きなものがいっぱいhappy01
ズボンが真っ黒になるほど遊んで、汗だくsweat01
ママもあーたんと一緒にかなり急な滑り台に挑戦したのですが、ママはあーたん抱えて冷や冷やだったのに滑り終えたあーたんはかなりの笑顔でしたcoldsweats01
Img_0001_45Img_0001_46

あーたんも広い公園内を結構頑張って歩いて、帰りにかき氷を食べて帰ってきましたwink
これからの時期、お弁当を持って公園が一番楽しそうですnote
次はボートに乗りたいというけいたんの要望で石神井公園にしようかな~maple

2009年9月 5日 (土)

体操教室

Img_0001_37Img_0001_38

昨日は体操教室で、またまた同じクラスの女の子から「これけいちゃんに!」となぜかママにお手紙を渡してくれましたcoldsweats01
幼稚園の女の子の間ではお手紙交換が流行っているのでしょうか???
けいたんとお友達とお名前がちゃんと書いてありましたshine
そして体操教室が始まり、30分ぐらいはあーたんおとなしくしていたのですが、スタスタ歩きが残り20分ほど始まり、ずーっと追いかけっぱなしbearing
とにかく、やっている方へ行ってしまうので追いかけないわけにいかないし、そんな時は転んでおでこをぶつけても全然泣かない...。
ま~ま~困ったものですdown
けいたんは平均台やマットなど頑張ってとっても楽しそうでしたwink
そして帰りに着替えをして、お友達とおやつを食べて休憩cafe
ここでまた遊びたいと言い出すから帰るまで一苦労sad
5時を過ぎてしまうので、お風呂や夜ご飯やでバタバタするのは目に見えてるし、あーたんもけいたんも疲れてぐずぐずするのもわかっているので帰らなきゃいけないのに、帰りたくないとギャーギャー言うのでこっちもぐったりsweat02
どうにか帰ってすべて終えて2人共8時には爆睡でしたsleepy

そして今日は2人共早起きsun
それも6時なんですけど~sweat02
ママは眠くてしょうがないので、ほっといて寝ていたのですが、さすがに30分程であーたん泣きだししょうがなく起きましたweep
早寝早起きにも限度ってものがあるでしょう...。

2009年9月 4日 (金)

けいたんの作品

最近あーたんはけいたんと一緒に8時には爆睡してくれるようになったのはよかったのですが、おかげで朝も早いbearing
今朝もママのアラームで起きたため、お弁当作りが大変sign03
片手に抱っこしたまま出来ることをして、後はパンや牛乳でごまかしどうにか作り終えましたcoldsweats02
朝からぐったりです...。
おまけに抱っこ抱っこのため、ついに腰にも嫌な痛みが出てきてちょっと心配sweat02
今週は送り迎えにあんよで行っているのですが、気分が乗らないと全然歩かず抱っこなのでこれまた重いdespair
そして今日気付いたのが同じバス停の1歳半の男の子となんと身長が同じ、その上明かにあーたんのが体重あるということsweat01
「もっと歩きだせば締まってくるよ~」とみんなのママに言われましたが、あーたんに限っては絶対そんなことはないと思いますdown
けいたんはよく動いたので、今までずっと痩せっぽちで今も肋骨が見えてるほどですが、あーたんはパパと同じメタボなお腹pig
だって朝から晩まで何か食べてるから...。
ついつい忙しくて、食べさせてれば静かだから食べさせちゃうママもいけないのですがも~抱っこ抱っこのあーたんには他に方法がなくてdespair
なので頑張って歩いてもらいますfoot

Img_0001_35Img_0001_36

昨日、お迎えに行ったらけいたんまたすごい荷物sweat01
工作が大好きで、「今日もディケイドのベルトと銃と蛇を作ったんですよ~」と先生coldsweats01
お友達とも仲良く仮面ライダーごっこをしているらしく、帰りに「けいちゃん、明日もディケイドやろうね!!」とか他のお友達にも「けいちゃん、また仮面ライダーしようね」とたくさん声をかけてもらってるけいたんを見てママはとっても嬉しくなりましたhappy01
ちゃんと集団生活でお友達も出来て仲良くなって成長した姿に安心しましたconfident
家では言うことも聞かず、悪いことばかりして本当に手を焼いていますが、元気で幼稚園で楽しく仲良くやっているならそれでいいのかもしれないと、外でちゃんとできる子なら心配ないと何かの本に書いてあったのを思い出し、ちょっと気持ちがらくになった感じです。

2009年9月 3日 (木)

お弁当スタート

Img_0001_34今日からお弁当スタートsweat01
今朝はバタバタすると思い、早起きしたにもかかわらずあーたんまで早起きbearing
おかげで結局バタバタでしたsweat02
けいたんのリクエストでおにぎり&卵焼き&ミートボールと助かるメニューでよかったcoldsweats01

Img_0001_31Img_0001_32Img_0001_33

昨日はお友達からお手紙をもらってきて大喜びのけいたんhappy02
自分で全部書いてくれたらしく、ママはびっくりsweat01
しっかりした女の子だから、納得ですがけいたんお返事に大苦戦...。
ママと一緒に頑張って書き、宛名だけは自分でひらがなの本を見ながらどうにか書きましたwink
これを機会にひらがな覚えてくれればいいのですが...。
結構ちゃっかり者のあーたんのが先に覚えちゃうかもよbleah

今日はお昼から防災訓練で引き取り保育というがあり、お迎えに行かなくてはなりませんdash
雨じゃなくてよかったsweat02

2009年9月 1日 (火)

幼稚園始まる

Img_0001_28今日からやっと幼稚園始まりましたflair
それにしても長い休みの後の1号バス(8時22分発)はやっぱりバタバタsweat01
なんせあーたんが起きた瞬間から抱っこ、抱っこで何も進まない...。
ちょっとでもママが離れたら号泣だし、けいたんは全然言うこと聞かずになかなか準備しないしでイライラ爆発bomb
でもバス停では、けいたんすぐにお友達と追いかけっこをして楽しそうnote

無事にけいたんがバスに乗ったので、あーたんと助産師さんのところへbicycle
まだもう少し残っているとのことなので、2週間後にもう1回やって完全に終わりということでしたsweat01
あーたんは助産師さんにおもちゃを貸してもらい「あーあー」と助産師さんに何やらやたらと話しかけてましたcoldsweats01
そしてあまりにも暑かったので、帰りに初めてあーたんと2人でミスドでお茶をしてきましたheart04
食いしん坊あーたんはショウケースにへばりつき「あーあー」必死にドーナツを指差して、オールドファッションなら一緒に食べれるかと思い、食べさせてみたらほとんど食べられましたweep
でも「美味しいね!」とママが言うと満面の笑顔のあーたん、疲れも吹っ飛ぶようでしたup

今日はお弁当なしの日だったので、けいたんはお昼に帰ってきてやっぱりとっても楽しかったようでたくさん幼稚園の話をしてくれましたhappy01
インフルエンザ対策の消毒やお約束などしっかりママにも注意してくれてcoldsweats01
かからないといいのですが...。

Img_0001_30_2最後にあーたん、朝昼晩とご飯くれくれ攻撃にママは毎食食べた気がしない状態なので、どうにか自分で食べれるようにとスプーンの練習に励んでいるのですが、なかなかまだ難しい...。
本人は早く食べたいのになかなか食べれないから「あーあーannoy」と余計にうるさいdown
早く自分で食べれるようになってください!!!


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ