« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月25日 (水)

2人して

昨日はけいたんは咳、あーたんは鼻水だったので、幼稚園をお休みして耳鼻科へhospital
けいたんはたいしたことないと言われ、あーたんはまたしても鼓膜が赤くなっていて中耳炎になりかけてるとのことで、また来週にと言われました~crying
なぜそんなに弱いの~down
薬を飲んで、栄養のあるものをたくさん食べて、温かくして早く寝るよう心掛けますpunch
Img_0001_178そして帰って来てからママがバタバタと家事をしていると、あーたんが見当たらないsweat01
声も聞こえないし、どうしたことかと見てみたらちゃっかり椅子に座ってみかんの皮なんぞ剥いておりましたcoldsweats02
どこまでも食いしん坊...。


今日は午前保育だったので幼稚園のお友達が遊びに来てくれましたnote
先月から、お友達のお兄ちゃんがインフルエンザになったり、あーたんが風邪をひいたりで延期になっていたのでやっと来てもらえましたcoldsweats01
ま~最初から最後まで2人でベルトをつけてずっと戦っていましたsweat02
そしてその中に無謀にも入っていくあーたん...(危ない)
お友達のママに「かんぱ~い」を教えてもらい、何度も楽しそうにやってましたhappy01
たっぷり遊んで、8時前には2人共爆睡sleepy
明日は幼稚園のクラスのママのランチ会なので、また朝から大忙しですsweat01

2009年11月23日 (月)

3連休

Img_0001_179Img_0001_180Img_0001_181

3連休は両方の実家へ行ってきましたrvcar
1日目はパパのばーばの退職祝いで中華街へrestaurant
けいたんと一緒に花束を買って、けいたんが渡しましたtulip
ばーば、喜んでくれてよかったねwink
そしてけいたんとあーたん、ママとパパにもばーばから頂き物をpresent
いつもありがとうございます。
2時間ちょっとの時間でしたが、みんなでとっても楽しく美味しくいただきましたhappy01

Img_0001_182そして次の日はものすごく寒かったのでパパの実家でビー玉などでたっぷり遊んで、夕方ママの実家へrvcar
みんなでご飯を食べて、あーたん相変わらずやりたい放題のくせにママが見えなくなると「ママ~ママ~」だから困ったちゃんでしたdown
けいたんもじーじ、ばーばにたくさん遊んでもらって、楽しかったようでしたが咳をし出して...shock
Img_0001_183今日はとってもいいお天気よく暖かかったので、前からけいたんが乗りたいと言っていた観覧車に乗りに桜木町に寄ってきましたnote
みんなで乗ったのですが、けいたんは余裕で「すごい高いね~」などと楽しそう、ママは想像以上の高さにかなりビビリ気味でしたcoldsweats01
あーたんも最初はママにしがみついていましたが、途中からママから降りて、外を指差して楽しそうにしていましたhappy01
Img_0001_184Img_0001_185Img_0001_186

最後におまけで、アンパンマンの乗り物に乗って帰ってきましたhouse

楽しい3連休でしたが、けいたんは咳をしていて、あーたんはまた鼻水が...。
明日はまた耳鼻科に並ばなきゃいけなくなりそうですcrying

2009年11月19日 (木)

真冬の寒さ

Img_0001_177今日はクラスの先生と写真屋さんが撮ってくれた写真の販売日camera
3時半からだったのですが、予想以上の雨と寒さ...。
明日は体操教室だし、今回はあきらめようかな~なんて思っていたらお友達のママがパパが車を出してくれるとのことで、けいたんの分も一緒に注文してきてくれるとのことshine
やまかのママさん、本当にいつもありがとうhappy01

あーたんは最近よりいっそうお転婆になり、どこにでも登りたがり、昨日もブーブーに乗って食卓の椅子に乗り、テーブルへcoldsweats02
「落っこちたらどうするの~痛い痛いだよ!!!」とママが言うと、にやっbleahと....。
本当に落ちて怪我してからじゃ遅いんだよ~sweat02

2009年11月18日 (水)

新型インフルエンザ1回目

やっと今日、新型インフルエンザ1回目の予防接種受けることができましたcoldsweats01
朝からばーばが遊びに来てくれていたので、午前保育で帰ってきたけいたんも大喜びで一緒にお昼を食べて、遊んで3時から病院へhospital
激混みの中、今回はめずらしくあーたんも泣かずに無事終了happy01
寝るまで、副作用が出ないか心配でしたが特に変わった様子もなく2人共寝ていってくれたのでこれでどうにかひと安心ですup
先生に聞いたら1週間か10日ぐらいで効き目が出るらしいので、どうにかあとちょっとかかりませんように...。

Img_0001_176まったく関係ありませんが、最近のあーたんは椅子やおもちゃなど乗れるものを探しては、それに乗って手の届かない物を取ろうと悪知恵を働かしておりますsad

2009年11月17日 (火)

ひと段落

土曜日、けいたんとパパはパパの会社のバーベキューへtrain
ママとあーたんは耳鼻科へhospital
今回は弱い抗生物質だったのですが、中耳炎は治っていてこのまま変化なく熱が出なければ水曜日に新型インフルの予防接種は受けていいとのことwink
鼻水も昨日にはすっかり止まりましたhappy01
これで明日、まず1回打てれば少し安心up
とにかく小さい子が亡くなっているので、副作用も心配ですがかかって重症化は避けたいので....。

Img_0001_174そんな中、昨日はお友達とキッズルームで遊んできましたnote
最近、お家の中ではつならないあーたん、とっても楽しく遊んできましたhappy01
これからの季節、児童館やキッズルームなど活用してなるべく風邪をひかせないように遊ばせる方法を考えていかなきゃです!!
そしてなるべく風邪をひかないで済むように、風邪予防レシピをネットでいろいろ調べたので、これから食べさせてこの冬乗り切ろうと思いますpunch

2009年11月13日 (金)

千歳飴

Img_0001_172Img_0001_173

けいたん、今日は幼稚園で千歳飴をもらってきましたnote
けいたんも来年は七五三flair
「千歳飴は、長く生きれますようにっていう意味で長いんだって!」とちゃんと先生に教えてもらったことを報告happy01
でもこの飴、切らないと手がべとべとになるんですよね...。
ちなみにパンダは千歳飴を入れる袋として作ったようですhairsalon

2009年11月12日 (木)

寒い!!

昨日、今日と真冬の寒さsnow
寒さには強いママですが、風邪っぴきのあーたんが心配...。
なかなか鼻水止まりませんsweat02
しかし元気いっぱいのあーたん、薬局で買い物をしていたらカゴを持ちたいとギャーギャーbearing
じゃあと持ってもらうと、手の届く商品をどんどん籠の中へsweat01
あーたん、そんなにたくさん買わないから!!と棚に戻そうとするとまたギャーギャーbearing
でもそんなにたくさん歯ブラシいりませんから...。
ちょっとのお買い物でも一苦労ですshock

Img_0001_168Img_0001_169Img_0001_170

お家でもやりたい放題のあーたんはお気に入りのおくるみを被ってにーにと追いかけっこをしたり、いないいないばあをしたり、パンが焼けたのでミトンを出してと言ったら、自分ではめてどっかに行っちゃうし、かなりお転婆さんになってますcoldsweats01

Img_0001_166Img_0001_167Img_0001_171

そして最近、朝から晩まで戦っているけいたんを少し静かにさせようと、幼稚園で流行っているお手紙ごっこをママともやろうと提案flair
この作戦大成功で、毎日幼稚園から帰ってくると机に座ってお手紙書いてくれますwink
昨日は100均でお手紙書くようにらくがきちょうを買ってきてあげたら大喜びgood
せっせと書いて、自分からひらがなも頑張って書くようになりましたhappy01
一石二鳥ですup
そしてなんでも一緒にやりたがるあーたんも一緒...。

2009年11月10日 (火)

久しぶりに

けいたんが金曜日の寝る前ぐらいから急にすごいくしゃみと鼻水sweat02
そしてあーたんも日曜日から同じ症状が...down
かなりすごい鼻水の量だったので、月曜日は朝から耳鼻科に並びましたrun
診察時間の関係で、けいたんをダッシュで幼稚園へ迎えに行き、そのまま病院へdash
残念ながらあーたん、弱い方の耳が6月以来の中耳炎crying
けいたんはもう治りかけているとのことでしたgood
ま~薬を飲んで金曜か土曜にまた診てもらって治っているといいのですが...。

Img_0001_164けいたんは今週は月曜日が焼き芋、そして今日は園外保育で近くの公園に行くという結構ハードシュケジュールだったので,風邪で熱が出ないか心配だったのですが、ここ最近ご飯を結構よく食べるようになったので、ばっちり治ったようですcoldsweats01
この1年ぐらい食が細くなって痩せっぽちなけいたんでしたが、最近はおかわりするほどよく食べるのでひと安心ですriceball
そして焼き芋も園外保育もとっても楽しかったとのことnote
最近はよりいっそう幼稚園が楽しいらしく、「幼稚園休みだとやだ~、延長保育やりたい~」と毎日言ってますcoldsweats01

Img_0001_165あーたんは咳もなく、鼻水だけで元気いっぱいなので今日は買い物の後、公園で1時間も遊んできましたhappy01
とっても暖かかったし、明日からずっとお天気が悪い予報なので公園も子供達でいっぱいでしたsoccer
ちょうど同じぐらいの月齢の子が2人ほどいて、一緒に滑り台をしたり、たっぷり遊んでとっても楽しそうなあーたんでしたhappy01
明日からずっとお天気悪くていやだな~sad

2009年11月 7日 (土)

バタバタと

昨日はママの夜の咳が止まらず、どうしてもいつもの耳鼻科に行きたかったのでばーばに来てもらうことにsweat02
とっても待ち時間の長い、そしてマスクの出来ないあーたんを待合室で待たせる危険を冒したくなかったのでばーばとお家で待っていてもらいましたcoldsweats01
ママが行くまでは楽しくばーばと遊んでいたのですが、眠さもありママが出かけようとしたら号泣crying
でも帰ってきてばーばに聞いたら「みかん食べよう!」と言ったらあっさり泣き止んだようですgawk
やっぱり何よりも食べ物...。

そしてけいたんが帰ってきてばーばも一緒に体操教室へhappy01
けいたん、ばーばが見ているので張り切って頑張ってましたwink
あーたんはというと、相変わらずおちびさん3人であっちこっちへ脱走dash
本当にママは疲れますdown
でもばーばに来てもらえてけいたんもあーたんもとっても嬉しかったようで、ママも助かりました。
わざわざありがとうございましたhappy01

今日は高校時代からのお友達に2人目の赤ちゃんが産まれたのでお祝いに行ってきましたtrain
1年ちょっと前のあーたんもこんな風だったなんて信じられないほど、小さくて泣き方も弱々しくてやっぱり新生児はかわいかった~heart04
おまけに久しぶりにお友達4人集まったので、これまたとっても楽しかったですnote
Img_0001_161Img_0001_162Img_0001_163

あっという間に時間は過ぎて、みんなと別れて今日は家族で近くの焼肉屋さんで食べようと決まっていたのでお店へrun
みんなでとっても美味しくいただきましたhappy01
帰ると、ママの咳対策やこれからの時期、家族みんな使えると思い、吸入器を購入したのが届きましたpresent
効果はまだわかりませんが、喉や鼻が潤う感じはとってもありますgood
あと、今よくCMでやっているプラズマクラスター欲しいな~bearing

2009年11月 5日 (木)

リズム遊び

Img_0001_157_2Img_0001_158_2Img_0001_159_2

今日は児童館のリズム遊びにお友達と行ってきましたnote
けいたんは1歳になる前から行っていたのに、あーたんは初めて...。(ごめん)
そんなあーたん、最初はテンション上がらずママにべったりdown
何をしても全然楽しくないご様子...。
途中、鈴やマラカスなどの楽器を使い始めたぐらいからテンション上がってきたようで、楽しそうに歌ったり踊ったりnote
しかし、そのうち部屋を脱走run
ま~本人が楽しいのが1番だからいいんですがcoldsweats01
そんなこんなで1時間あっという間に終わってしまい、ちょっとブーブーで遊んで帰ることにbicycledash
今月はまだ2号バスでけいたんの帰りにも間に合うので、できるだけ児童館に連れて行ってあげたいな~と思いますhappy01

Img_0001_160_2そして夜には2人の冬のコートが届きましたpresent
けいたんは来年も着れるようにと120cmを買ったのに、着てみると少し大きいぐらいbearing
でも130cmじゃ大き過ぎるし、来年着れるかびみょ~なところですweep
あーたんも同じく大きめで90cmにしたらこれは来年も着れるでしょうといういい感じでしたgood
最近、「かわいいね~heart04」と言うのが褒め言葉だとわかったあーたんはママが「かわいい」を連発すると着たがらない洋服も着てくれるようになりましたbleah

2009年11月 4日 (水)

さむ~い!!!

昨日からかなりの寒さsnow
でもけいたんもあーたんも元気ですcoldsweats01
ママは夜になると咳き込んで、なかなか寝付けない毎日...。
以前、先生に冷たい空気を吸っちゃいけないと言われていたのを思い出し、外に出るときは必ずマスク着用で薬も飲んでいるのですが、やっぱり頑張っていつもの耳鼻科に行かなきゃダメそうですdespair

Cah8u2u3昨日は近所に戸建てが立つと広告が入っていたので、初めて戸建てを見に行ってみましたhouse
でもやっぱり都内で2階建てだと狭い...down
ちょっと話を聞いて、帰ることにrun
近くの公園でけいたんとあーたんを遊ばせて、ちらっとまた違う近くの戸建てを覗いて「これもないね~」とさっさと帰ってきましたdash
ま~ゆっくり納得のいく物件が見つかるまで、いろいろ見てみたいと思いますpaper

Cabmod3bCa31sswe

そして今日は午前保育だったので、お友達と公園で遊ぶことにnote
お友達のパトカーの乗り物を貸してもらい、大喜びのけいたんとあーたんcoldsweats01
最近、けいたんは勝手に幼稚園で遊ぶ約束をしてきてしまうから困ったもんですsweat01
今日もバスに乗るや、乗っている同じクラスのお友達に「けいたん、こっちだよsign03」なんて言われて、ママのいってらっしゃいなんてまったく見ていない...。
でもこうやって親離れしていくんだな~と我が子の成長に喜びを感じましたhappy01

Img_0001_156あーたんも日に日に成長flair
最近は食事の後に手を洗うのをわざと嫌がったり、歯ブラシもちゃんと椅子に乗ったのにわざと降りてみたりannoy
そして悪~い「にやっ」とした顔をしますpout
あーたんもけいたんと一緒で、言葉が遅い感じですが言うことはよ~くわかっているcoldsweats01
「テーブルに置いてきて!」や「ゴミ箱にポイ」もちゃんと出来るようになりましたgood
それにしまじろうの本に出てくる手で「あわわわ」と口をやるのも、自分で手を口にあてて「あわわわ」と言ったり、ママとけいたんのじゃんけんに参戦したりと大変ですが可愛い盛りのあーたんですheart042
2人共たっぷり遊んで、8時には爆睡sleepy

2009年11月 2日 (月)

風邪っぴき

Img_0001_154けいたんの風邪がたいしたことないとないと思ったら、ママがやられましたdown
久しぶりにすごい喉が痛くて、頭もガンガンbearing
土曜にいつもの耳鼻科に並ぶ気力もなかったので、内科へhospital
どうにか喉の痛みと頭痛は治まったのですが、今度は咳が...。
あーたん起きたらまた病院へ行ってこなきゃrun

今朝は新型インフルエンザの予約が始まったので、朝から小児科に電話かけてもかけてもつながらないsweat02
みんな絶対数が少ないと聞いているからでしょう...。
でもどうにか2人分確保でき、予想より早く今月中に打ってもらえそうなのであと2週間ちょっとうつらないで頑張れるかというところですcoldsweats01

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ