« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

いいお天気

今週末はいいお天気だったのですが、耳鼻科に行ったりウォシュレットが壊れたりでTOTOに行ったりと、近場でバタバタしていましたdash

Img_1100けいたんは毎週外履きと隔週で上履きを持って帰ってきて洗うのですが、もう上履きがきついとのこと...。
入園の時は大きめで18cmを買い、中敷きを敷いていたのに中敷きも取ってきてそれでもきついとsweat02
靴下も穴があき、縫っても同じ穴がどんどん広がっているのでそろそろ限界かもcrying
制服のズボンも外遊びの大好きなけいたんは、もうお尻が真っ白でかなりみっともない感じです...。
たった1年で買い足さなくてはいけない物がたくさんありそうbearing
春はまた出費が多そうですdown

2010年1月28日 (木)

あーたん...。

昨日、あーたんの目と鼻の間も青く痣になっているのをパパが発見eye
これはまずいとけいたんが午前保育で帰ってきてから、外科へ行ってきましたrun
先生曰く、おでこをぶつけると出血した血が下に下がってくるから目の横や下まで痣のようになるとのことsweat02
ただ、ほっておけば自然と体内に吸収されていくし、3日経ってこんなに元気なら心配ないと言われましたcoldsweats01
とにかくよかったですcoldsweats01

Img_1094Img_1096Img_1097

そして今日は午前中に児童館へnote
あーたんもう児童館がわかるようで、着くなり喜んで階段を上がって行って、勝手に遊びだしましたhappy01
同じぐらいのお友達がたくさんいて、ちょっと一緒に遊んでみたり楽しくブーブーやトランポリンやブランコでたっぷり遊んで帰ってくると、今度は今月のしまじろうが届いてまたまた大喜びで遊んでましたhappy02
Img_1098Img_1099
今回はまるさんかくしかくの形を同じ形の中に入れる簡単パズルのようなもので、しばらく必死にやってましたeye
ついに力尽きたのか、お昼を食べてベットに連れて行ったら即効爆睡sleepy
よかった、よかったgood
あーたんはけいたんに比べて、遊びに連れて行ってあげる回数が全然少ないので、これから暖かくなってきたら公園や児童館にたくさん連れて行ってあげたいな~と思いますwink

Img_1090そして昨日さつまいもが少し残ったので、パンに入れて焼いてみましたbread
けいたんはとっても美味しいと喜んで食べてくれたのですが、あーたんはあんまりお気に召さなかったようで、珍しく残してました...。
今日はレーズンが残っているので、あーたん寝ている間にレーズンパンを焼こうかなnote

2010年1月26日 (火)

お茶

Img_1089今日は午前中に幼稚園のお友達が遊びに来てくれましたnote
もちろん上の子達は幼稚園smile
ちびっこ3人はそれぞれ遊び、たまに取り合いやなんやしてましたが、あーたんかなりハイテンションで楽しく遊んでましたhappy01
ママたちもお茶をしながらまたいろんな話で盛り上がり、やっぱり楽しい時間でしたcafe

Img_1084あーたんのおでこは痣が赤紫や黄色っぽい色が入り混じってちょっとえぐい感じになってますsweat02

2010年1月24日 (日)

生意気に

Img_1079Img_1080
昨日はばーばの60歳お誕生日のお祝いで中華街に行ってきましたrestaurant
コースで注文したのですが、あーたん1歳半でふかひれスープデビューshineshineshine
生意気にもけいたんもあーたんもとっても美味しかったらしく完食flair
写真は必死にふかひれを食べている姿ですcoldsweats01
その後も美味しいお料理が次々出てきて(特にママの大好きなあわびが美味)、本当に幸せな時間でした~confident
あーたんとけいたんは途中飽きてしまったのですが、個室だったので2人で走り回ってキャーキャーやっても全然大丈夫だったし、ばーばがみてくれていたのでママ達はゆっくり食事できましたdelicious

Img_1082そしてその日はばーばのお家にお泊りで、今日はけいたん、じーじに公園に連れて行ってもらいたっぷり遊んで帰ってきましたhouse
あーたんも人見知りがなくなり、じーじとばーばも言えるようになり、とっても楽しんでいたのはいいのですが、帰る間際に絨毯につまずいて、ローテーブルの角におでこを激突sweat01
なんとおでこがへこんでしまい、びっくりしている間に今度はそこがどんどん腫れてきてみんなでもうびっくりshock
とにかく冷やして、よく泣いたし変わった様子もなかったのでそのまま帰ってきましたが、夜にお風呂に入ったら血行が良くなって痛みが出たのか、おでこを何度も触ってママに痛いアピールしてましたcoldsweats01
あーたん、女の子なので気をつけて下さいな~sweat02

2010年1月22日 (金)

お母さんは心配性

Img_1077昔、「おとうさんは心配性」という漫画がありましたが...。
あーたん、最近とっても調子いいのですが、年末にひいたひどい風邪のため水が溜まる中耳炎になっていて、弱い左耳だけすこ~し水が残っているとのことsweat02
でも鼻水も完全に止まっているからほっておけば自然に鼻から抜けると言われたのですが、本当に抜けるのか、もし残ったままだったら大丈夫なのか心配で、もう来なくていいと言われたのですが、ママも喉が痛くて危険な感じだったので先生にしつこいと思われるかもしれないけどまた行ってきましたhospital
水はきれいに抜けていて、鼻も喉も何の問題もないとのことだったのでやっとひと安心happy01
本当に先月はひどかったので、お母さんは過剰な心配性になっちゃってますcoldsweats01
そして「お母さん、鼻も喉も真っ赤ですよ...」とついでに診てもらったママのがひどかったようですsweat02
あーたん、最近ママのモコモコ靴下がお気に入りでしょっちゅう自分で履いては脱いでの繰り返しをしていますsweat01

Img_1058Img_1059

けいたんは昨日帰ってきてまた「なんか喉痛い...」と言いだし、ま~熱もなく元気だったので大丈夫だとは思うのですが最近なんかよく風邪をひきますdown
そんなけいたん、最近混ぜたり自分で作って食べるお菓子にはまっていて、この間も買ってくれとうるさいので1つだけだと言って買ってあげたらかなりの時間楽しんで食べてましたwink
ママの時代も「ねるねるねーる」とかあったな~と懐かしくパパと話してましたnote

2010年1月20日 (水)

お友達のお家

Img_1074今日は水曜日なので午前保育。
帰りのバス停から、そのままお昼持参でお友達のお家に遊びに行ってきましたhappy01
以前にもお邪魔して、お友達は小学生のお兄ちゃんがいるので、男の子のおもちゃがたくさんあるのをけいたんはよ~く覚えていて、とっても楽しみにしていましたshine
そして着くなり、お友達のママが遊べるようにとおもちゃをたくさん出してくれていて、お昼どころではなく早速遊び始める...sweat02
あーたんもまったく平気で、勝手気ままに遊び、お友達のママからジュースやお菓子をたくさん頂きとっても楽しんでいたご様子coldsweats01
とにかくけいたんはもうお友達のおもちゃが楽しくて、途中一緒に戦ったりはしていたものの、ほとんど一人で黙々と遊んでいましたsweat02
せっかくお友達と一緒にいるんだから一緒に遊びなよ!と帰りに言ったら「そうだね~でもあんまりにもおもちゃがたくさんありすぎてけいたんもう楽しすぎたflair」とのことでした...。
ま~次回からは気をつけて下さいなsweat01

2010年1月19日 (火)

あーたんのお友達

Img_1073今日はけいたんが赤ちゃんの時からのお友達と久しぶりに児童館で集まりましたnote
もちろん、けいたん達上の子は幼稚園、みんな下の子を連れてhappy01
2人のお友達は幼稚園が違ってしまったので、なかなか会う機会がなく、かなり久しぶりで、下の子達の成長にみんなびっくりでしたcoldsweats01
そして下の子達も同じ年の子が3人、もう一人はひとつ下なだけでみんな女の子heart04
あーたんもママもとっても楽しい時間でしたnote
これからも上の子達が幼稚園の間にちょこちょこ遊ぼうということになったので、お友達の少ないあーたんには本当によかったですwink

2010年1月18日 (月)

パパのバースデイ

Img_1060Img_1062Img_1063

昨日はパパのバースデイbirthday
暖かくなってきたお昼に車は車検で出ていたので、けいたんは自分の自転車、あーたんはベビーカー、ママとパパは歩きでケーキを買いに出かけましたnote
そんなに寒くもなく、お昼はけいたんリクエストのマックで食べて、ケーキを買って公園に寄りましたsoccer
そこで悲劇がsweat02
あーたんが小さい滑り台の上から落ちてしまったところをパパがキャッチsweat01
しかしパパは足の脛を強打crying
あまりの痛さにしばらく動けないほどでしたdown
その後、歩けたので骨には異常なさそうでしたが、赤くなってかなり腫れている...。
せっかくのバースデイ、でも娘をかばってのことだからと励ましつつ帰宅house
Img_1064Img_1065

湿布を貼って、ケーキを食べましたcoldsweats01
けいたんはパパにお手紙を渡して、ハッピーバースデイの歌を歌ってお祝いbirthday
アラフォーのパパ、今年も頑張って下さいsign03

Img_1070そして今日もお弁当を持ってけいたんは元気に幼稚園に行きましたhappy01
しかし、年明けに嘔吐下痢をしてからもう下痢もしてないのに「お腹痛い~」と毎日1回は言うのでちょっと心配なところですdespair
土曜日に小児科で診てもらったら、「ガスが溜まっているのかもね~、ビオフェルミンで様子見ましょう」とのことだったのですが、昨日も今日も「お腹痛い~」とそんなに激痛ではないようなのですが言っていたのでしばらく続いたらまた病院行ってみようと思います。

あーたんはいたって元気で、相変わらず言葉は遅いのですが最近はうんちが出るとお尻を指さしてママに教えてくれるようになり、ジェスチャーは日に日に進歩していますcoldsweats01

2010年1月14日 (木)

母は強し!!

昨日の夕方辺りからかなり体調悪化で、喉は痛くてしょうがない&体の節々が痛くなってくるわでもうこれは危険sweat01と、とりあえずお風呂と夜ご飯をどうにか食べさせて、7時半にはベットへdash
唾を飲み込むのも痛いのに、2人の子供たちは絵本を読めと容赦なしcrying
どうにか読み終えて1番に寝ましたsleepy
病院でもらった薬がい効いたのか、朝には喉の痛みはすっかり治まり、熱もなく体調はなかなかよい感じup
母はどんなにつらくても寝ていられないので、やっぱり気合いで治すしかないんでしょうcoldsweats01

Img_1054Img_1056

そして今日からやっとお弁当も始まり、幼稚園の写真販売があったので、園バスに乗せて幼稚園へrun
写真を注文して、けいたんの様子を少し見て帰ってきましたhouse
ママが見ていたときは、工作をしていて楽しそうだったのに帰ってきたら「誰も一緒に氷鬼してくれなかった」とかなり落ち込み気味のけいたん...。
集団生活、そんなに自分のしたことばっかりできるわけじゃないと話してきかせましたが、初めてといっていいぐらいの落ち込み方だったので、ママとあーたんと氷鬼をしよう!と言ったら元気いっぱいで何度もやらされる羽目に...sweat02
精神的になんかナイーブなところのあるけいたんなので、本音は「男のくせにちっちゃいことでくよくよすんな!」と言いたいところですが、ぐっと我慢で話を聞いてあげることにしばらくは徹しようと思います。
今日もそれで気が済んだのか、明日も元気に幼稚園に行くと言って爆睡していきましたcoldsweats01
やれやれ

2010年1月13日 (水)

ついにママ

ついに昨日からママも喉が痛くなってきて、夜には頭痛もsweat02
薬を飲んで、子供たちと一緒に寝たのですが朝もまだ喉が痛い...。
これはひどくなる前にとけいたんを園バスに乗せてそのまま病院へhospital
いつも処方してもらっている薬をもらってひと安心confident

Img_1051Img_1052

今日は久しぶりにお友達と児童館で遊ぶ約束をしていたので児童館へbicycledash
あーたん、久しぶりの児童館なのに自転車置き場に着いたら、ここは楽しい場所だとわかったらしくすたすたと入口のある階段へshoe
滑り台やボールプールのお家やらで楽しく遊んでましたnote
そしてお友達と「ばあ」と言い合って遊んでいる様子happy01
やっぱり下の子はいろいろ成長も早いようですcoldsweats01
しかし帰るころには眠くて力尽き、どうにかお昼ごはんを食べて爆睡sleepy
ママも一緒に寝たいところですが、けいたんが午前保育で帰ってくるのでお迎えに行かねばdespair
ママはどんなに具合が悪くても寝ていられないのがつらいところですdown
今日も早寝しますsleepy

2010年1月11日 (月)

3連休

お正月明けの3連休、昨日はとってもいいお天気だったので久しぶりに早起きしてちょっと遠出してきましたrvcar
入間のアウトレットとコストコへhappy01
もちろんあーたんはマスク着用、雨カバーの完全防備ですcoldsweats01
今回もけいたんが「つまんない!」連発でゆっくり買い物できるはずもなかったのですが、パパのジャケット&ママのダウンと絶対欲しかった物はゲットできたのでよかったup
パパが見ている間、ちょっとだけ入口のおもしろい形の椅子のような置物に子供たちが上って遊んでいたのでけいたんとあーたんも遊ばせてみると、けいたんはあっちこっち飛び移って勝手に遊んでいたのですが、あーたんまでよじ上って、飛び移ろうとするのでビックリsweat01
あなたにはまだ無理ですから~sweat02
なんでもにーにがやることを真似して自分もできると思ってしまうので危なくてしょうがないあーたんですdown
そしてコストコでランチをして買い物をして早めに帰ってきましたdash
なぜかけいたん、コストコの椅子とは相性が悪く、以前も後ろからひっくり返ったことがあったのですが、昨日もお尻から落っこちてましたdown
ま~いつも怪我はないのでいいのですが、気をつけて欲しいものです...。

Img_1028_2そして今日は曇りで朝からすごく寒かったので、夜は鍋にしました~flair
大人はチゲ鍋、子供は味噌仕立ての鍋にrestaurant
今日で冬休みもやっとおしまい、明後日から待ちに待った幼稚園ですshine

2010年1月 8日 (金)

体操教室

Img_1046Img_1045

今日は年明け初めての体操教室sports
体力有り余ってるけいたんは、珍しくお昼寝していったこともあり、絶好調でマットに鉄棒やってましたgood
そしてもう一人絶好調の人が...sweat02
鼻水も咳もなく、ここのところ体調も安定しているあーたんcoldsweats01
も~あっという間にどこかへ行ってしまい、キッズルームに入って行ったり、ロビーのソファによじ上ってみたりとけいたんの様子を見る暇ないくらい追いかけまわしていましたshock
そして1時間たっぷりやったにもかかわらず、お友達とお菓子を食べ終えたらまた戦い出し走り回るけいたんsweat02
「もう帰るからコート着なさい!!」と言っても嫌がって、逃げ回るあーたんと本当にもうママはぐったりsweat02
Img_1047でも帰ってからはけいたんがあーたんの面倒をよくみてくれたので、本当にママは助かりましたhappy01
お風呂上がりのあーたんのベストを取りに一緒に行ったり、遊んであげたりと最近ちょっとだけお兄ちゃんの自覚が出てきたのかな???

Img_1048年末からママ以外は風邪っぴきで次々ダウンしていったにもかかわらず、おかげ様でママの体調は絶好調なのでどうにか頑張れていますup
けいたんお気に入りのコーンパンも焼いたので、明日も朝からがっつり食べて頑張らねばpunch
ゆっくり温泉にでも入りたいとなぜか毎日寝かしつけた後、思ってしまうのは年のせいでしょうか...。

2010年1月 7日 (木)

最近の兄妹

Img_1044お正月も終わり、けいたんはお正月にみんなにたっぷり遊んでもらったおかげで、ものすごい我儘になってますdown
とにかく朝から「つまらない、ママ遊ぼう」とそればかり...。
「幼稚園、冬休みとかなければいいのにannoy」と言っているけいたん、ママはきっとけいたん以上にそう思っていますdespair
なので昨日は夜ご飯のお手伝いをしてもらうことにしましたrestaurant
けいたんの大好きな大学芋を手伝ってもらったり、たまねぎの皮を剥いてもらったりと、ま~自分ひとりでやる3倍の時間と手間がかかりましたがま~けいたんは楽しかったみたいなのでよかったとしましょうcoldsweats01

Img_1033あーたんはというとこちらもまた問題児sweat02
とにかく自分で何でもやりたいらしく、ママがちょっと手を出したりするとギャーと言って怒りますsweat01
そしてずいぶん早いことにもう嫌々期突入の模様...。
歯ブラシ&寝る&着替えなど、とりあえず嫌々と首を振り、なかなか進みませんdown

でも、最近は本当に2人で遊んでくれる時間が増えて助かっていることもあります。
追いかけっこをしたり、あーたんがだいぶにーにの要求に応えられるようになったのと、けいたんもあーたんの喜ぶことがわかってきたのとで、夕方の忙しい時間はキャーキャーうるさいぐらいの笑い声が響き渡っていますhappy01
来週からやっと幼稚園note
もうひと頑張りですpunch

最後に今年は小田急のネット販売でBeBeの福袋が買えたので、買ってみたら大当たりflair
ダウンからワンピースにトップスにとはずれは1つもなく、35000円分入って大満足でしたgood

2010年1月 5日 (火)

汗だく...。

Img_1040Img_1042

今日はけいたんがとっても楽しみにしていた、幼稚園のクラスの遊ぼう会note
都合のいい人だけが集まって、キッズカフェで遊ばそうという会で、夏休み以来2回目です。
けいたんは着くなり、男の子4人ぐらいでブロックで武器を作り戦い始め、汗だくになるほど大暴れsweat02
ママのことは見向きもせずに遊んでいましたcoldsweats01
Img_1039Img_1041Img_1043

そしてあーたんは前回、突然の発熱で来れなかったので今回は初参戦wink
行きのベビーカーで爆睡していたのを着いて起こされたので、最初は抱っこから下りませんでしたが、しっかりキッズプレートをたいらげるとエンジン全開up
一人でさっさと遊びに行ってしまいましたrun
しかしけいたん達と同じ分のキッズプレートを完食してしまうあーたんってpig
でも仲良しの同じ月齢のお友達もたいらげていたのでま~いいかな...coldsweats01
たっぷり遊んで、あっという間に時間は過ぎて帰る時間clock
本当は帰ってから耳鼻科に行く予定でしたが、風が強くなってきてけいたんも疲れて行きたくないと言うし、あーたんも熱もなく機嫌もいいので明日にしちゃいましたsweat01
そして元旦からあんまり食べてなかったけいたん、ついに今日からその分を取り戻すかの如く食べてますdash
もう腹痛も下痢もしてないので、本人もお腹が空いても安心して食べられるらしく、帰ってきてからおやつとおにぎりをあっという間に食べて、夜ごはんもしっかり食べましたcoldsweats01
ま~またこのお正月で痩せっぽちになっていたので、これからがっつり食べてもらいましょうrestaurant

2010年1月 3日 (日)

今年もよろしくお願いします

Img_1035Img_1036

あけましておめでとうございますhappy01
年末はバタバタsweat01
そして穏やかな年明けかと思いきや、けいたん元旦の夜中から嘔吐下痢crying
3日前ぐらいから「おなか痛い~」なんて言っていたけど、下痢しているわけでもなくま~大丈夫でしょうとほっておいたのがいけなかったのか...。
パパの実家で楽しくみんなでお祝いをして、プレゼントやお年玉をもらってご機嫌だったけいたんでしたが夜中にdown
何も元旦早々やってくれなくても...。
2日はけいたんを連れて激混みの救急外来へhospital
ウイルス性の胃腸炎でしょうと薬をもらってひと段落japanesetea
そのままママの実家でまたまたプレゼントやらなんやらたっぷり頂き、またまた大満足のけいたんcoldsweats01
薬のおかげで嘔吐下痢は止まりましたが、美味しいものは一切食べれずdown
ま~しょうがないけど、みんなにかるたやトランプなどでいっぱい遊んでもらって「楽しかったね~」とご機嫌でしたflair
Img_1037あーたんはというと、けいたんの嘔吐下痢に夜中起こされ、それからぐずぐず眠れず、ママと一緒に寝不足sad
最近、イヤイやも始まって寝るときや歯ブラシは号泣crying
起きているときは、同い年の従妹やいろんな人に遊んでもらい楽しそうだったあーたんですが、とにかくママはこのお正月疲れ果てましたshock
今年もまた大変な1年になりそうですが気合いでpunch頑張りたいと思いますsweat02
最後に仕事初め早々パパがダウンですdown

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ