« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

週末

金曜の夜、あーたんが何度も起きて泣くので「どっか痛い?」と聞くと、右耳を触って「いた、いた」と言うのでもしや中耳炎になってるsign02と心配になり、昨日は朝から耳鼻科へrun
鼻水は出てなかったし、朝には普段通りだったので大丈夫かな~と思ったのでのすが、けいたんの風邪がうつったようで少し咳もしていたのでとりあえず行ってみましたhospital
先生曰く、「喉が結構赤いから、それで喉の痛みが耳の方にも感じたんでしょう」とのこと。
とりあえず中耳炎になってなくてよかったですconfident

Img_1254ちょうど終わったのがお昼だったので、みんなでお昼ご飯を食べに行くことにrvcar
けいたんリクエストのお好み焼きhappy01
けいたんはお子様セットのお好み焼きを頼んで、パパに手伝ってもらいながら「美味し~いhappy02」と言って食べてましたdelicious
そしてあーたんも何度も催促してバクバク食べてましたcoldsweats01
あなた、痛かったんじゃなかったの???
ま~それだけ食べれるなら大丈夫でしょうnote

2010年2月26日 (金)

フィギュア

今日はものすごい風の中、午前中に銀行へdash
そして何と言っても今日はフィギュアのフリーがお昼からあったので、ダッシュで帰ってきてお昼ご飯の準備と夕方からの体操教室の為、夜ご飯の準備も一緒にしてあーたんを寝かせやっとゆっくり見れる頃にはもう最終グループが始まってるbearing
また胃が痛い思いをしながらも真央ちゃんの演技を見て、会見ではママも涙が出そうになりましたweep
今日はバス停でも体操教室でもその話題でもちきりcoldsweats01
4年後をまた期待しますshine
その頃にはけいたんもう小学校に行ってるかと思うとちょっと怖い...。

Img_1250Img_1253

そして前から欲しかったゲルマニウムのころころ買っちゃいました~flair
最近、もう若くないせいか頬が確実にたるんできているのを実感せざるおえなくて、買ってみましたcoldsweats01
しかし届いた途端やっていたのはお肌ぴちぴちの若いお二人chick

2010年2月25日 (木)

今日も忙しく!!

昨日のお風呂の時にあーたんが、「いたっ、いたっ」とお尻を指して言うので見てみるとお尻が真っ赤sweat01
なので今日はけいたんをバスに乗せて皮膚科へrun
あーたんは肌が弱そうだったので、ずっとパンパースを使ってきたのですが、そろそろ大丈夫だろうとグーンに変えてみたんです。
先生はそれが原因だろうとお薬をもらって帰ってきましたが、お昼御飯を作りながら思い出してみると昨日の夕方、あーたんは夕方にはあんまりうんちはしないので、また忙しくママが夕飯の準備をしているときに「ちーちー」と言っていたのですが「もうちー出ちゃったんでしょ?ちょっと待ってて!」と後回しにして、しばらくしてから見てみるとうんちだったbearing
残念ながらまだウンチの時も「ちー」と言うあーたん、ママが悪かったよ~weep
グーンを使い始めてから少し経つし、きっとそのせいだと思います...。
薬を塗ってしばらくまめにおむつ替えすればすぐ治ると言われたので、よかったですnote
早く「うーん」も覚えてほしいな~。

Img_1248そして今日は幼稚園の写真販売の日だったので、お迎えがてら幼稚園へbicycledash
なんとも時間が中途半端な3時45分からということなので、3時までお友達と幼稚園で預かっていてもらい、迎えに行って早めに写真販売始めてもらえましたcoldsweats01
その後、お友達と公園でおやつを食べてそろそろ帰ろうと歩いていたらけいたん転ぶ...。
それもコンクリーで両膝ずりっとやってしまったものだからこれまた大変sweat01
しばらくギャーギャーうるさいし、お風呂も大変、そして怪我の範囲が広すぎてバンドエイドが貼れないdown
しょうがなくガーゼに以前あーたんの指を爪切りで切ってしまった薬を付けて寝かせましたthink
はあ~まったく手のかかる子供たちですsad

2010年2月24日 (水)

なんかバタバタ

今日はここ最近のけいたんの鼻水で、やわらかティシュが無くなりそうだったので薬局へrun
そしてドキドキの女子フィギュアを見ながらお昼ご飯の支度をしていて、水曜で早帰りのけいたんのお迎えの時間に真央ちゃんsweat01
みんなバス停で、「早く帰ってこないかな~」とその話題でもちきりで、バスが着たらみんなダッシュでお家へdash
真央ちゃん間に合いました~shine
もう胃が痛くなるんじゃないか思うぐらいドキドキしましたがミスなくよかった~happy02
フリーが楽しみです!!

Img_1240Img_1242Img_1243

そしてけいたんが幼稚園で作ってきた何とも説明しがたい、頭に被る風車のような物をどうしても公園でやりたいというので公園へbicycledash
けいたんはだいぶ鼻水も少なくなってきて、最初は被って走っていましたが、結局は2人で滑り台で楽しく遊んでましたcoldsweats01

Img_1246ちょうど夜ご飯を食べ終えた頃にばーばからタンカンが届きました~happy01
毎年この時期にお取り寄せしてるのを我が家にもお裾分けしてもらってますnote
けいたんもあーたんも美味しいとたくさん食べてましたhappy01
ばーばありがとうhappy01

2010年2月23日 (火)

歯医者さん

昨日は、けいたんを園バスに乗せてそのままあーたんのフッ素を塗りに歯医者さんへhospital
とりあえず歯を診てもらい、1歳半では時々歯医者さんでフッ素を塗ってもあんまり効果がないとのこと...。
それより、けいたんもずっとやってきた歯医者さんで売っているフッ素ジェルを毎日寝る前に塗ったほうがずっと効果があると言われたのでそうすることにしましたwink
けいたんの様にあーたんも虫歯無しでいきたいのでちゃんとやってあげなきゃです!!

そしてママも金曜から親知らずの回りの歯茎が痛み出し、何度ももう繰り返しているのでそろそろ抜かなきゃいけないな~と思っていたのですが、まだ完全に生えていないので、歯茎を切って抜くという話を聞いて躊躇していましたbearing
でもお友達のママに上手な歯医者さんを教えてもらい、バス停のママもあの先生上手だよ!と聞いたので、2時半からしか予約取れなかったので、けいたんを迎えに行き、そのまま行ってみましたhospital
いつもの通り親知らずの回りの歯茎が腫れていたので、きれいに掃除してもらい、薬を入れてもらってきました。
真っ直ぐ生えているし、虫歯も無いから無理に抜く必要はないと言われひと安心confident
ただ、歯石が溜まっているらしいので、土曜日にもう一回行ってきれいにしてもらってきますhospital

そして今日は朝からいいお天気sun
けいたん、鼻のかみ過ぎで朝から鼻血がsweat02
早く治るといいのですが...。

Img_1232Img_1234Img_1235

あーたんはもうほぼ鼻水も止まり、お友達と公園で元気に遊んでお昼も一緒に食べて帰ってきましたhappy01
やっぱり暖かいと遊ぶ範囲も広がるし、安心して遊ばせられるのでママも嬉しい限りですnote

2010年2月21日 (日)

風邪っぴき

木曜ぐらいから風邪をひき始めた2人down
あーたんは鼻水が出てるぐらいでたいしたことはないのですが、けいたんが結構悪化して...。
鼻はかなり出るし、咳もひどいsweat01
なので週末はお家でおとなしくしていてもらいましたhouse
ママは今週も従兄弟の結婚式だったので朝から大宮へrun
2人共小学校の先生なのでとてもあたたかい結婚式でしたheart01

困ったことに、あーたんおしっこが出るたびに「ちー」と言ってトイレに行くようになってしまいましたshock
出た後行ってもしょうがないんですが、とにかくおまるに座ってトイレットペーパーをちぎって捨てたいあーたん...。
忙しい時間は本当に困りますsweat02

Img_1212最後に先日あまなつがとっても安かったので、たくさん買ってきてジャムをけいたんと作りましたnote
砂糖を少なくしたせいか、「まあまあだね」とちょっと不満気なけいたんでしたcoldsweats01

2010年2月18日 (木)

雪&休園

今朝起きてみると深々と雪が降り、外は真っ白snow
こりゃ絶対幼稚園休みだよね~と思いながらも連絡が来ないのでとりあえずお弁当を作り終え、お友達のママにメールをしたら休園の連絡が...sweat02
最近あーたん、夜中にひーんひーんとよく泣き、とんとんすれば寝ていくのですが結構頻繁に泣くのでママはかなり寝不足で、頭痛がひどいので休みなら朝はゆっくり寝ていたかったdespair

Img_1207Img_1208

お昼にはすっかりお天気も良くなり雪も溶けたので、けいたんの花粉症検査とついにあーたん今朝からくしゃみと鼻水が出だしたので耳鼻科へ行くことにしましたdash
けいたんは鼻水や喉と鼻の中の様子で今のところは風邪でしょうとのことで、風邪の薬を飲んでみてまだ朝方にくしゃみや鼻詰まりが続けば検査することになりましたcoldsweats01
あーたんは完全に風邪のひき始めということで、まだ鼓膜はきれいだから中耳炎にならないよう薬をもらって帰ってきましたconfident
それでもま~元気な2人の為に、以前パパのじーじに買ってもらったトランポリンを久しぶりに組み立てると、もうあーたん大喜びflair
2人で壊れるんじゃないかというぐらい飛び跳ねてましたcoldsweats01
あーたんもジャンプのコツを覚えたようで、とにかくママが手があくと「ママ、ママ」と呼び手を持って一緒にジャンプしろと催促sweat02
ママは寝不足と頭痛でもうへろへろなんですけど~weep

そんなあーたん、おしっことうんちが出ると毎回お尻を指して教えてくれるようになったので、保健婦さんからトイレトレーニング始めて下さいと言われ、昨日からとりあえずおまるに座らせることから始めてみたらこれまた面倒なことにbearing
とにかく出る出ないは別にして、ママがトイレに入るとダッシュで来て自分もおまるに座るとズボンを脱ぎだすsweat01
ちょうど2歳になる夏に取ろうと思っていたので、こりゃ余計なことをしてしまったとママはかなり落ち込み気味...。
また手のかかることを自分で増やしてしまいましたshock

Img_1204最後に昨日けいたんが持ってきたひょうげん展の作品第二段です!!

2010年2月17日 (水)

寒い!!!

Img_1197きのうはお友達と遊ぶ約束をしていたのですが、あーたん以外みんなお風邪とのことで延期にdespair
でも実際ものすごく寒かったのでよかったかもsweat02
よわっちいあーたんですが、年明けから中耳炎には1度もならず、鼻水も熱も出さずでとっても調子がいいflair
まあ、外に出るときはマスク着用&完全防備のやりすぎって感じですが、年末の中耳炎のひどさがあまりにもかわいそうだったので、頑張ってやってますcoldsweats01
来月には暖かくなってくると思うのでもう少し頑張ってほしいところですpunch

Img_1199Img_1200Img_1201

けいたんは元気に幼稚園に行き、ママが見に行けなかったひょうげん展の作品を持って帰ってきましたart
どれもよく出来ていて、子供ってすごいな~と改めて感心しましたcoldsweats01
そしてあまりにも寒くて買い物に行かなかったし、夕方生協が届くのでおやつがない...。
なので申し訳ないのですが今日の生協でも届くのでということでお雛様のあられをいただいちゃいましたbleah
も~あられが大好きなあーたんは1袋食べちゃいそうな勢いで催促の嵐sweat01
どこまで食いしん坊なんだか...。
結局怒られ、号泣で終了pout
本当困ったもんですdown

そして今日はけいたんをバスに乗せて、ダッシュで保健所の1歳半検診へrun
以前、小児科で内科検診をしてもらったのでその結果を持って、保健婦さんとの相談と歯科検診をしてきましたsweat01
積み木を乗せるのも、いくつかの絵を見せられて「わんわんどーれ?」などと言うのも恥ずかしそうにしながらもどうにか無事出来ましたscissors
歯科検診は案の定メソメソ泣きweep
号泣ではなかったですが、けいたんは1度も泣いたことがない歯科検診、あーたんはやっぱり駄目でしたdown
でもまあ虫歯もなく終わったので、結構待たされ疲れましたがどうにか無事終了でひと安心ですconfident
けいたんの時は保健所で定期的にフッ素を塗ってもらっていたのですが、それがなくなってしまったので、歯医者さんに予約していかなきゃいけないみたいですshock
また泣くんだろうな~、でも虫歯は避けたいのでパパが行っている歯医者さんに予約入れようと思いますhospital

2010年2月15日 (月)

バレンタイン

Img_1190昨日は久しぶりのいいお天気だったので、洗濯機を2回まわして、けいたんも持って帰ってきた外履きや上履きを洗ったりしてバタバタsweat01
やっと一息ついたところで、お雛様を飾らねば!と出してみると早速あーたんお雛様のお顔を触りだすbearing
今まで結構物を壊してきたあーたん、今年はさすがに無理だろうと手の届かない箪笥の上に(ごめんなさい)飾ることにしましたcoldsweats01

Img_1193Img_1196

そしてお昼を食べてみんなで近くの公園へsoccer
かくれんぼや滑り台で楽しく遊んで帰ってきましたnote
ちょうど3時過ぎで、今年のバレンタインは簡単手作りチョコレートケーキcake
けいたんも一緒に作ってみんなで美味しくいただきました~happy01

そして今日は土曜日のひょうげん展の振り替えで幼稚園がお休み...。
なので昨日から目が充血して痒がっているけいたんを眼科に連れて行きましたhospital
先生曰く「たぶん花粉症でしょう!」とのことでアレルギーと痒み止めの目薬をもらってきましたdash
ママもパパもアレルギー持ちなのでかわいそうにこれから長い人生、ずっと花粉症と付き合っていかなくてはいけないけいたんsweat02
今度、耳鼻科でちゃんと検査してもらいますdash

2010年2月13日 (土)

ひょうげん展と結婚式

今日は生憎の冷たい雪snow
昨日、今日とけいたんの幼稚園で今まで作った物を展示するひょうげん展が行われたのですが、ママは今日は高校時代からの親友の結婚式だったので行くことが出来ず...。
なのでパパのじーじとばーばが来てくれて、寒い中一緒に行ってくれましたrvcar
帰って来てから写真とビデオで見せてもらうと、なかなか上手に出来ていて年中さんや年長さんのクラスも回ってとっても楽しそうでしたnote
心配したあーたんも全然平気で、一緒に楽しんできたようですhappy01
ママが帰ってきても、じーじとばーばがお土産に持って来てくれたあられを食べていて、その後もばーばとじーじと楽しく遊んでいたぐらいなのでホッとしましたcoldsweats01
実はママがいなくても全然大丈夫なんじゃないの~sign03

Img_1182ママは久しぶりに高校時代のお友達と会えたし、何より美しい花嫁姿の友達の姿を見れて涙が止まりませんでしたcrying
子育てに追われ忙しさに流される毎日ですが、こういう非日常的なイベントがあるとすごいパワーがもらえて、いろりろ違った視点で物が見れるいい機会にもなりますshine
いつまでもお幸せにconfident

2010年2月12日 (金)

チョコレート

Img_1133今日は体操教室で幼稚園のお友達から手作りチョコレートをもらったけいたんheart01
ちょっと照れくさそうにでもとっても嬉しかったようですhappy01
こうやって大きくなっていくんだな~とママも嬉しかったですwink

2010年2月11日 (木)

寒い~

Img_1126Img_1131Img_1132

今日はせっかくのお休みですが、あまりの寒さに午前中ママが一人でスーパーにお買い物に行っただけでお家でのんびりしていましたcafe
なのでママが買ってきた粘土で遊ぶけーたんとあーたんnote
やっぱり取り合いの喧嘩になりましたが、思いのほか早くあーたんが飽きてくれたのでけいたんはしばらく遊び、パパも上手に作ってくれたので楽しかったようですnote
雪が降らないといいのですが...。

2010年2月 9日 (火)

しゃべりすぎ

Img_1121今日は午前中にお友達と児童館で遊んできましたnote
相変わらずあーたんはブランコ大好きで、おまけに今日はトランポリンでジャンプのコツを少し掴んだようで必死にやってましたcoldsweats01
けいたんもトランポリンが大好きだったので、やっぱり兄妹sign02
そしてママはお友達のママとしゃべりすぎて、お腹すいたな~と思ったらお昼も過ぎて1時sweat01
あーたんは来る前にちゃんと10時のおやつを食べて来ていたので大丈夫ですが、ママはお腹も空くわけですcoldsweats01
上の子も下の子も同じ時期に出産していて、けいたんが赤ちゃんの頃からのお友達なのでとにかく話が尽きなくてhappy02
来週もまたみんなで集まろうと話しているので、今度はしゃべりすぎに気をつけなきゃsweat01
帰ってから食いしん坊親子はがっつりお昼ご飯いただきました~pig

Img_1125幼稚園から帰ってきたけいたんはまたまたブロックでものすごい力作をshine
そういう才能がまったくないママは感心するばかりですcoldsweats01
しかし、なんちゅう顔をしているのか...。

2010年2月 8日 (月)

月曜スタート

Img_1119今週もはじまりましたsweat01
朝のお弁当作りから始まり、今日しかお天気良くなさそうなので洗濯機も2回まわしてバス停へダッシュrun
なぜかあーたん朝がたに起きて「ママ~ママ~」と呼びながら座ってる...。
時計を見るとまだ4時...。
「まだ起きる時間じゃないよ~」と無理やり寝かせましたが、なかなか寝付かず、ママもやっとぐーっと寝たら目覚ましがcrying
今朝は起きるのが辛かったsweat02

そしてあーたん、DPTの追加の予防接種を打ちに小児科へhospital
最近、けいたんと同じように泣かずに注射を打てるようになったのでとっても嬉しいhappy02
これから秋に出来なかったポリオの2回目やヒブの追加やおたふく&水疱瘡の予防接種が次々に控えているので、調子がいい時にどんどん打っていかないとまたいつ体調崩すかわからないので大忙しですsweat01

2010年2月 7日 (日)

なんでも2つ

今日はウォシュレットが壊れたり、ママの化粧品も買いたかったので新宿へrvcar
ウォシュレットを買ったポイントで欲しかったアイロンが買えてよかった~happy02
ハンガーにかけたまま、蒸気でしわ伸ばしが出来るアイロンが欲しかったので(なんせパパが独身時代に使っていたアイロンを使用していてついに限界が)、とっても嬉しいshine
嫌いなアイロンがけもしばらくは頑張れそうですsign03

Img_1117Img_1118

そして買い物を終えてお昼を食べようとするとけいたんのリクエストでファミレスへ...。
キッズメニューを頼むと、おもちゃが付いてくるのですがあーたんも欲しくてたまらないbearing
けいたんがしょうがなく貸してあげると今度は返さないのでけいたんブチギレannoy
しょうがないので、もう1つおもちゃだけ買いましたsad
まったく最近のあーたんのいっちょ前さには本当に困ってますsweat01
タイツやズボンなど絶対に自分で履かないと嫌、ご飯も手助けしたらギャーと言って怒るannoy
そしてけいたんの持っている物は何でも欲しがるという厄介さ...。
やりたい時期、欲しい時期なのはわかりますがかなり自己主張のお強いあーたん、急いでいる時や人前だと困るんですけど~shock

2010年2月 4日 (木)

お友達のお家

Img_1114Img_1115

今日は幼稚園のお友達のお家にお邪魔してきましたnote
またまた上の子達は幼稚園の時間なのでとってもゆっくり、お茶をしながら話が出来て楽しい時間でした~happy01
下の子達は相変わらず勝手気ままに遊び、おやつをたっぷり食べて楽しんでましたwink
お友達のお家は女の子姉妹なので、お部屋もおもちゃもピンクや明るい色が多くて、あーたんとっても楽しく遊ばせてもらいましたnote
また家にも遊びに来てね!!

2010年2月 3日 (水)

節分

Img_1104Img_1105

今日は明日お友達のお家に遊びに行くので、手土産を買いにけいたんをバスに乗せてからお買い物へdash
買い物を済ませ、ちょっと公園に寄ってきましたsoccer
児童館も大好きですが、公園も大好きなあーたんhappy01
特に滑り台が大好きで、どんくさいわりには結構すたすたと登って滑り台を何度もしていましたcoldsweats01
もう少し暖かくなれば、もっと公園で遊べるんですが、まだまだ寒いし最近はようやく中耳炎からも解放されているので、予防接種も控えているし体調は崩さずいきたいので公園で長居はできませんdown

Img_1109Img_1110

けいたんは幼稚園で昨日、節分の豆まきはやってきていて、運転手さんが鬼役をやったそうですが、それをまったく知らないびびりのけいたんは「鬼はうちにも来るの???」と、「悪い子は連れて行かれるよ!」とママが言ったら「今日はいい子にしていよう」と...(違うだろannoy
夜、豆まきしようと言ったら「早くやらないと、鬼が入ってきちゃうから」とどんだけびびりなんだかcoldsweats02
案の定、部屋にまいた豆を片っ端から拾って食べるあーたんsweat01
結構堅いし、大きさ的にも喉に詰まったりしても危ないので「食べちゃいけないよ!」と言うのにまたまた一苦労でしたsad
でも1歳なので、1つだけ食べさせてみるともちろんその後はくれくれ攻撃down
けいたんも食べまくり、本当にうちの子達は...。
Img_1107Img_1111

そして今年は高校の調理実習以来、十何年ぶりに太巻きを作りましたcoldsweats01
丸かじりはなんだかお行儀が悪い感じがするし、なんか商売の策略にはまっている気がするので気が進まなかったのですが、真似だけやってみましたconfident
これまた、「美味しい美味しい」と食べてくれるけいたんと、かじりつくあーたん、作った甲斐がありましたcoldsweats01

2010年2月 2日 (火)

昨日心配していた通り、雪は降り積もり朝には外は真っ白snow
しかし、朝一のメールで今日のバスは普通に運行するとのことhappy02
よかった、よかったといつも通りお弁当を作り、準備をしているとけいたんが「ベランダで雪触りたい!!」と言いだし、結局行くギリギリの時間まで遊んでいてママに怒られる始末...。
そしてバス停に着くなり、大はしゃぎでバス停のお友達と雪玉を作り出して既にコートが濡れてるsweat02
ま~とにかく楽しいようでよかったですsnow
雪でこんなに楽しめるなんて、子供ってやっぱりすごいと変な感心をしてしまいましたcoldsweats01
そしてうちのバス停に、隣のマンションに引っ越してきた、同じクラスではないのですが年少さんの男の子が今日から一緒に行くことになったのでまたまたにぎやかになりましたhappy01

あーたんは雪がそんなに好きではないらしく、じゃりじゃり踏んで歩いてみたものの、触りたくもないようでさっさとマンションの入り口に入って行ってしまいましたdash
来年ぐらいには雪で楽しくけいたんと遊ぶかな???

100202_002100202_004

そして幼稚園から帰ってきたけいたんbus
まずはバス停で、みんなで雪合戦snow
しばらくおおはしゃぎで、やっと帰ろうとマンション前まで来るとまた年長さんのお姉ちゃんと弟君と雪合戦despair
結局3時過ぎにバス停に着いてるのに、家に帰ってきたのは4時頃でした...。

2010年2月 1日 (月)

2月スタート

あっという間に2月sweat01
今日から2号バスなので9時6分のバスに乗せなければならないので朝からバタバタdash
来月の1号バスはどうなることやら...。

そしてバス停で、夕方から雪になるけどどうなるのかね~とママたちで話していたら年長さんのママが「何年か前はバスが走れなくて、来れる人は自分で来いって感じだったよ!!」と恐ろしいことを...。
みんなそれじゃお休みだよね~とママ達はそんなに降らないことを祈りながら帰ってきましたshoe

Img_1102_2お昼からはあーたんの1歳半検診で病院へhospital
めんどくさいことに内科検診は小児科で、歯科検診と保健婦さんとのお話は保健所で後日ということなのでとりあえず先月28日に1歳半になったあーたんの内科検診に行ってきましたrun

身長 84cm
体重 10,7kg

やっぱりビックなあーたんpig
身長は平均枠の上限ぴったりぐらいで、体重は平均ぐらいで先生に「背が高いわね~」と言われてしまいましたcoldsweats01
けいたんは男の子なので多少大きくてもいいのですが、あーたんは女の子なのであんまり大きいとお嫁に行けるか心配...。
ま~肥満じゃなくてよかったですup

Img_1103_2そしてけいたんは最近、しょっちゅうお友達からお手紙をもらってくるのでお返事書きが大変sweat01
今日もお返事を書いて、大好きなどらえんもんのどらゼミのお試しが届いたので、おふろの時間まで必死にやってましたpencil
公文も魅力的なのですが、通うとなるとあーたんがいるので、雨の日や体調を崩すと休まなければならなくなるのでそれも大変だな~と思い、ならお家でできるどらゼミのいいか???
パパとけいたんと相談してよ~く考えて決めたいと思いますconfident

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ