« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

GWスタート

Img_1504_2Img_1502
昨日は朝からすごい雨だったので、物入れを片付け、けいたんが帰って来てから一緒に兜を飾りましたhappy01

しかし刀を見つけた途端、いい物見つけた!とばかりに戦いだすけいたん...sweat02
本当に戦いしか頭にないのか???
とにかく出来上がり、ママ一人満足な感じでしたcoldsweats01

Img_1505Img_1506Img_1507

そして今日はとってもいいお天気sun
パパもお休みだったので、パパとママの携帯の機種変をして、つつじ祭りを覗いてみましたeye
パパにとっても美味しいたいやきをご馳走してもらい、けいたんも的当てゲームをやって剣を獲得sweat01
本当に武器ばかり揃っていく...。
そしてとってもきれいなつつじを見て、帰りにリニューアルした公園に寄って遊んで帰ってきましたnote
Img_1510かなり風が強かったけど、あーたん大張りきりで滑り台滑りまくってましたcoldsweats01

2010年4月27日 (火)

今日はお昼前から雨rain
あーたん、最近はお家の中だけではつまらないし、常に「びーびー」と言って(テレビのこと)しまじろうのDVDを見せろとうるさいdespair
お天気悪いと困りますdown

Img_1497Img_1498Img_1500

でもにーにが帰ってくると喧嘩しながらも一緒に遊んだりもするので、あーたんもにーにが幼稚園から帰ってくると嬉しいみたいwink
とくに夕方、夜ご飯の準備の時が助かりますgood
最近、緑の物を見ると「イヤイヤ」と言って食べないあーたん、けいたんもお魚が堅いだのこれ美味しくないだの文句が多いので、なるべく子供が食べやすく、お野菜がたくさんとれる献立をと人気レシピブログなどを参考に作ってますrestaurant
今日はけいたんの大好きなあまり野菜をいろいろ入れたおつゆ(出汁はばーばに教えてもらったあごのだしを使ってます)と、酢豚にごぼうのカリカリ揚げ、春キャベツのサラダにしましたsmile
一番人気はごぼうのカリカリ揚げで、あーたんもけいたんも美味しい美味しいと食べてくれたのはいいですが、春キャベツのサラダはあーたんちょびっと口にしただけ...。
ま~酢豚とおつゆに野菜をたくさん入れたのでいいかなcoldsweats01
毎日の献立って結構大変sweat01

2010年4月26日 (月)

なんて忙しい

週末はのんびり過ごし、さ~月曜日と思ったらsweat01
電車が停電で止まっているから踏切開かない為、園バスが動かないので送って欲しいとのことbearing
しょうがない、急いで準備して幼稚園まで行きましたbicycledash
そしてしばらくお友達のママとおしゃべりして、なぜかママの右耳が土曜の夜ぐらいから痛かったので耳鼻科へrun
耳に異常はなく、リンパ腺も腫れていないとのこと。
先生に喉が痛くはなかったか?と聞かれ、そう言えば木曜の夜ぐらいから喉が痛かったな~と思いだし、それが原因だろうと言われ薬をもらって帰ってきましたhouse
なんか年明けから厄年かっていうぐらいあっちこっちやられてる気がするんですけど...sweat02

Img_1487Img_1486

帰ってお昼を食べて、お昼寝をして今度はけいたん念願の延長保育をしていたので3時にお迎えrun
今日はおやつにいちごジャムを作ったらしく、初めて包丁を使ったと喜んでいましたhappy01
そして帰りには園庭で男の子3人で制服が砂で真っ白になるほど戦って帰ってきましたsad
もちろん帰ってから洗濯したのは言うまでもありませんdown
夜ご飯に肉団子の甘酢あんを作ったら、恐ろしく食べる子供たち...。
しかし焼きなすと茹で卵のサラダは非常に不評でしたweep

Img_1481Img_1483

最後に最近のあーたん、かなり我儘&いたずら炸裂annoy
自分の思い通りにならないとわざと大声で泣くし、やりたいことは何が何でもやるという手のかかりようpout
ママは本当に毎日ぐったりですsweat02

2010年4月23日 (金)

寒い

昨日、今日と冷たい雨rain
本当にこの気温差、絶対風邪ひくよね!と今日も体操教室でみんなで話していましたdown
幼稚園もお休みが多いみたいです...。

しかしあーたんの鼻水はだいぶ良くなり、結局あまりの寒さで薬もあったし、チューブの説明はパパも一緒に聞いてほしかったので土曜にしましたhospital
やっぱり治り具合を見ても高かったけど、鼻水吸引機は本当に買ってよかったwink
ただ、女の子なのに鼻の穴が大きくならないかが心配ですが...。

Img_1471Img_1472Img_1474

そんな中、家にこもっていたのでみんな大好き黒糖蒸しパンを作り、押し入れの片付けに専念sweat01
まだ午前保育のけいたんがいない間に終わらそうと2日間頑張りましたpunch
来週も火曜日辺りはお天気悪そうなので、次は物入れを片付けなきゃsweat01

Img_1469最後にお迎えの時にけいたんのお下がりのレインコートを着てみましたwink

2010年4月21日 (水)

いいお天気

Img_1470今日は朝からとってもいいお天気sun
でも明日はまた寒くなると言ってたので、とりあえず着ない冬服を洗濯しながら今年の初の筍を茹でました~happy01
今日の夜ご飯用にrestaurant

そして最近調子のよかったあーたん、昨日からくしゃみ&鼻水sweat02
暖かかったり、寒かったりだからしょうがないけど、また耳にきちゃうな~と思うとかなり憂鬱...。
そんなあーたん。鼓膜にチューブを入れる方法を先生から提案され、小児科の先生にも相談したらやった方がいいと言われて、パパとも相談した結果、やることにしましたbearing
明日耳鼻科に行って、詳しく説明を聞いてこようと思いますhospital

お昼すぎにけいたん帰ってきたのですが、最近毎日のようにお友達からお手紙をもらってきますcoldsweats01
とってもありがたいのですが、お返事も結構大変sweat01
ついにディズニーランドで買っておいたレターセットも無くなり、買いに行くことにrun
けいたんが選んだのを買い、帰りにどうしても公園に寄りたいというので公園へsoccer
偶然にも同じバスのお友達がいて、けいたんは一緒に遊べたからいいのですが、小学生もたくさんいて危ない中、あーたんはあっちこっちに行ってしまうのでもう大変dash
ママはぐったりでしたdown

そして夜ご飯の筍ご飯は好評で、あーたんもけいたんもおかわりpig
手がかかるけど、やっぱり季節の物は美味しいhappy02

2010年4月20日 (火)

お友達のお家

Img_1465昨日はけいたん、帰って来てからそのままお友達のお家へ遊びに行ってきましたnote
またしてもけいたんの持っていないおもちゃでたくさん遊ばせてもらい、小学校6年生のお兄ちゃんが帰って来てからはお兄ちゃんに遊んでもらい、男3人で楽しく遊んでいましたhappy01
あーたんも相変わらず、負けず劣らず一緒に遊ばせてもらい、ママもいろいろ男の子の育て方について相談に乗ってもらい楽しい時間でしたcafe
帰り際、お兄ちゃんにおもちゃを貸してもらい、「○○くんはお兄ちゃんがいていいな~けいたんもお兄ちゃんがよかったよ~」と...。
ママもお姉ちゃんだったからその気持ちはわかるけど、こればかりはしょうがないcoldsweats01
「お兄ちゃんはけいたんに優しくしてくれたんだから、けいたんも小さい子には優しくしてあげなきゃいけないでしょ?」と言うと、「う~ん、わかるけどけいたんはおにいちゃんが欲しいの!!」とdown
「はいはい」と今は何を言っても駄目だとあきらめたママでしたdespair

2010年4月18日 (日)

今週も

今週は結構予定がぎっしりでかなりお疲れでしたcoldsweats01
なので昨日はあーたんの耳鼻科に行って、後はお家でのんびりcafe

そして今日はとってもいいお天気だったので、お弁当を作って公園へsoccer
いろんなお花がたくさんきれいに咲いてましたtulip
とりあえずお弁当を食べて、あーたんは滑り台しまくりcoldsweats01
パパにあーたんをみていてもらって、ママとけいたんはバトミントンをしたりサッカーをしたりsoccer
とっても気持よくみんなで遊べましたhappy01

Img_1460Img_1462Img_1463

最近あーたん、だいぶ言葉が増えてきましたwink
けいたんも2歳まではほとんどしゃべらず心配したものですが、けいたんも遅かったので、あーたんも遅いんだろうなと思っていたし、あーたんは中耳炎を繰り返しているので水が溜まっている間は聞こえずらいらしいので余計に遅いかな~と覚悟していたのですが「にーに、ねんね~」なども言えるようになり、毎日自分でも一生懸命言葉を言おうとしている様子がよくわかりますup
しゃべりだしたらまた大変かな???

2010年4月15日 (木)

児童館で

Img_1456今月は午前保育のけいたん。
なので昨日はクラスのママの提案で、お昼を持ってみんなで幼稚園の前の児童館で遊ぼうとメールが来たので行ってきましたbicycle
久しぶりにお弁当を作って、みんなで児童館で食べましたrestaurant
初めてその児童館に行ったのですが、児童館内にぐるぐる滑り台があり、庭にも遊具がたくさんでけいたんはもうお友達と泥遊びから滑り台にとおもいっきり遊んで汗だくsweat02
あーたんもあっちこっちにとこういうときはママなどお構いなしで行ってしまう...。
ママもばたばた大変でしたが男の子のママ達と男の子のたいへんさをたくさん話せてかなりストレス発散coldsweats01
けいたんもあーたんもとっても楽しかったらしく、ママも頑張って行ってよかったな~と楽しい1日になりましたhappy01

そして今日は3時からクラス会sweat01
冷たい雨なのでお友達とタクシー相乗りになりそうですdown

2010年4月13日 (火)

イヤイヤあーたん

最近のあーたんはとにかく「イヤイヤ」ばっかりsweat02
イヤイヤって2歳からじゃなかったっけ???
お風呂からあがってパジャマを着るのがイヤ、お昼寝するのもイヤ、自転車も前に乗るのがイヤ、とにかく最近嫌がらせかっていうぐらい「イヤ!!!」を連発annoy
本当に困ったちゃんです...。

昨日はとっても寒くて家にこもっていましたが、今日は朝から暖かくていいお天気だったので、けいたんをバスに乗せてから、木曜日のクラス会で持っていく物を買いにbicycle
そこでもかごを持ちたがり、何でもかごに入れていくあーたんsweat02
戻そうとすると「イヤイヤ!!!」pout
本当困るんですけど~down

Img_1449Img_1451

そして今日は午前保育で帰ってきたけいたん、お友達と公園で遊ぶことにnote
けいたん達は自転車をこいでみんなでぐるぐる回ったり、滑り台を逆から登ったりと激しく、楽しく遊んでましたcoldsweats01
Img_1448Img_1450Img_1454

そしておちびさん達は、けいたん達が自転車を降りるとすかさず乗りにdash
もう乗りたくてしょうがない様子なので、乗せてみると今度は動かせと...。
下の子はこういうのは本当に早いんだな~と実感しましたcoldsweats01
そろそろ帰る時間で、みんなでおやつを食べようと言ったらちゃっかり座ってる食いしん坊なお二人pig
かなり笑えますhappy02

2010年4月11日 (日)

年中さんスタート

金曜日から無事に年中さんスタートhappy01
担任の先生もベテランの先生のようでひとあんしんconfident
けいたんも早速、仲のいいお友達とおもいっきり遊んできたようですnote

Img_1433Img_1436Img_1432

そして今日はとっても暖かくいいお天気だったので、みんなで自転車で高円寺まで行ってきましたbicycle
久しぶりに美味しいラーメンを食べ、あーたんとけいたんもモリモリ食べてましたdelicious
そして商店街をぶらぶらして、公園に寄って帰ってきましたhouse
公園ではあーたんもう一人で滑り台しまくりで、ブランコもだいぶ一人で乗っていられるようになりましたcoldsweats01
けいたんは相変わらずスリルを求めることが好きなようで、思いっきりブランコも押してくれとか、滑り台も逆から登ったりなど本当に男の子真っ盛りですsweat02
Img_1438でもやっぱり春は暖かいし、いろんなところにお出かけできるので楽しいですwink

2010年4月 8日 (木)

春休み最終日

昨日は幼稚園のお友達と集まって公園で遊ぼうと着いて少し遊んだら雨が...。
せっかくだったけど、すぐに撤収run
帰り道、お昼も持って来ていたのでそのまま家に寄ってもらい、みんなでお昼を食べて遊んでもらいましたnote
けいたんも久しぶりにお友達と遊んで楽しかったようで、早く幼稚園行きたいな~と言ってました。

Img_1426そして今日は春休み最終日!!
お友達に教えてもらった肺炎球菌ワクチンとヒブの追加を打ちに病院へhospital
あーたん1本目は泣かずに済むかな~と思ったら終わりかけに泣きだし、2本目打ったら怒り泣きしてましたcoldsweats01
そりゃ2本も打たれたら痛いし、怒るのはしょうがないsweat02
「痛い~イヤイヤannoy」と終わった後もしばらく怒り治まらずな感じでしたcoldsweats01
それに肺炎球菌ワクチンは1回、10000円は高いdown
でも中耳炎にも効果があるというし、ヒブと一緒にやっておけば脳炎のリスクはほとんどなくなるとのことなので、打つことにしましたsweat01
海外では無料で受けれるぐらい当たり前のワクチンらしいので、日本でも早くそうなればいいのにと思います!!

そしてやっと明日から新学期cherryblossom
頑張って年中さんpaper

2010年4月 6日 (火)

軽井沢2~3日目

Img_1401Img_1402

2日目は朝からしとしと雨rain
あいにくそんなに寒くはなかったのでよかったのですが、前から2日目は雨の予報だったので、「エルツおもちゃ博物館」に行くことに決めていましたevent
ここにはドイツを中心に木のおもちゃがたくさん展示してあって、実際遊べる物もあり、けいたんとあーたん貸し切り状態の中、たっぷり遊ばせていただきました~wink
でも我が家のおこちゃま達は、触っちゃいけないおもちゃも触るし、走り回るしでどこに行っても結局ママは怒ってる...sweat02
はあ~春休みのストレス発散の予定がよりストレスは溜まる一方なのはなぜ???

その後はそのストレスを発散させるべくアウトレットへhappy02
しか~しまたしもあーたん...。
ベビーカーに乗っているのが嫌で下りたのはいいのですが抱っこ&抱っこsweat02
それもママじゃないと嫌...。
全然見れないし、重いしでもうぐったりdown
それでも欲しかったバックは買い、念願だった花畑牧場の生キャラメルとアイスはしっかり食べましたdelicious

Img_1405そして2日目のホテルはこれまたいいホテルshine
なんとファミリープランだったおかげで、12,5畳+6畳というとっても広~いお部屋にとっても美味しいフレンチrestaurant
けいたんとあーたんもいっちょ前に食べてましたpig
今回は本当に格安でとってもいいホテルに泊まれたのが嬉しかった~happy02
広~いお部屋で、案の定子供たちは暴れまくりでしたsweat02

Img_1421Img_1422

最終日はとってもいいお天気で暖かかったので、旧軽を散策shoe
ミカドコーヒーのソフトクリームをみんなで食べながらのんびり歩いて、けいたんの買って&買って攻撃に怒り爆発しながらもなかなかいいお散歩になりましたclover
あーたんもママとパパと交代で手を繋ぎながらよ~く歩きました!!

子連れの旅行は本当に大変ですが、やっぱり忙しさに追われる毎日から少し離れるだけでいい気分転換になりますnote
来年もまた軽井沢に来ようね!と帰りの車の中でみんなで話しながら無事帰ってきましたhouse

2010年4月 4日 (日)

軽井沢1日目

毎年この時期、軽井沢へ行っている我が家rvcar
今年もパパのお休みが取れたので張り切って行ってきましたnote
Img_1393Img_1395Img_1397

まずは1日目!!
どこに行こうか迷ったのですが、パパが調べてくれた小諸へ少し足を伸ばしてみましたdash
そこの懐古園というところに行ってみたのですが、結構楽しめ、けいたんやあーたんもお城跡や草笛の音が聞こえるところなどを不思議そうに覗いてみたり、なんと動物園もくっついていたのでかなりお得でしたflair
あーたん、この間の野毛山動物園は爆睡だったので今回は物珍しそうに動物たちを観察eye
けいたんよりも動物には興味があるようです。
そしてお昼は美味しい天ぷらそばを頂きました~smile

Img_1399Img_1400

その後、ホテルに向かう途中に牧場に寄ったらなんと誰もいない&牛や馬もいない...。
しょうがないのでそのままホテルに向かうことにcoldsweats01
今回はあーたんも赤ちゃん卒業なので、幼児OKでちょっといいホテルを選んでみたところ(シーズンオフなのでお得に泊まれる)とってもいいホテルshine
すっごいきれいで、なんといってもお食事が美味しかった~happy02
あーたんもけいたんもものすごい食べてましたpig
ママとパパも久しぶりにゆっくり美味しいお食事堪能しましたwine
そして素晴らしいことに、飽きてくるころにけいたんにパズルを貸してくれたりと、とっても気が利いているflair
ただ、大きいお風呂を怖がるあーたん、ママはゆっくり入れませんでした~weep
でもその他は本当に大満足でしたwink

2010年4月 1日 (木)

実家で

今日、実家から戻りましたhouse
月曜日はあーたんの耳鼻科に行って、そのまま実家へtrain
あーたんと2人初めての長旅でしたcoldsweats01
けいたんはあれだけ一人で泊まるのは嫌だと言っていたのに、全然平気だったようですhappy01

Img_1372Img_1375_2Img_1381

火曜日は近くの川へ桜を見にcherryblossom
まだ少し早かったですが、やっぱり桜はきれいconfident
けいたんとあーたんは大好きな公園でたっぷり遊んで、桜どころではないようでしたsweat02

Img_1383Img_1385Img_1386

そして水曜日は野毛山動物園へhorse
ママは小学校の遠足以来で、まったく記憶になかったのですが、入場料ただflairでとっても満喫できましたwink
最初ちょっと見ただけで、あーたん爆睡sleepy
けいたんとじーじ、ばーば、ママで全部見て回り、最後はふれあい広場でねずみやモルモット、ひよこを触ったのですが、案の定びびりのけいたん、なかなか触れず、びびりまくり...sweat02
どうにかちょびっと触っただけで、「もういい」と情けないdown
なんでこんなにびびりなのか...。
あーたんにも触らせてあげたかったのですが、ずっと爆睡coldsweats01
残念でした。

あーたんは人見知りもすっかりなくなり、いつもママにべったりなのがばーばに遊んでもらったりしてママから少し離れてくれてママもゆっくりさせてもらいましたjapanesetea
どうもありがとうございましたpaper

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ