« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

年末なのにママダウン

25日の夜、なんか気持ち悪いな~と思ったら吐き気がsweat01
悪阻のような吐き気が続き、胃薬を飲んで寝たのですが朝、目が覚めても吐き気と胃痛は治まらずcrying
せっかく準備もして楽しみにしていたのにじーじとばーば、妹夫婦が来てくれる予定でしたが延期にしてもらいましたdown
日曜だったのですが、運よく近くに日曜午後診察している内科があったので診てもらうと、疲れやストレスで胃腸のバランスが崩れていて、その上に風邪薬を飲んだからやられたようですweep
月曜の予定もキャンセルしてどうにか水曜には完全復活しましたup
Img_2033なので会えなかったじーじばーばからクリスマスプレゼントが届きましたpresent
けいたんはゴセイジャーのおもちゃ、あーたんは粘土セットflair
2人とも大喜びで、とにかく粘土しまくりcoldsweats01
ママが具合悪くても2人で遊んでくれて助かりました。
ドタキャンでご迷惑をおかけした皆様すみませんでしたdespair

そして29日からパパもお休みsleepy
車を洗車したり、玄関を拭き掃除したりと簡単な大掃除をして、あっという間に年末終わってしまいましたsweat02
今年も本当にいろいろお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

2010年12月25日 (土)

クリスマスイブ&クリスマス

Img_1998Img_2025

クリスマスイブはママが作ったガトーショコラを朝から食べることにbirthday
23日に食べる予定だったのですが、お友達のママが美味しいフルーツタルトを持ってきてくれたのでそちらをいただいたのでcoldsweats01
ダッチオーブンで作ったガトーショコラ、けいたんもあーたんも美味しいともりもり食べてましたcoldsweats01

Img_2027Img_2029
そして25日のクリスマスxmas
サンタさんがちゃんとプレゼントを持ってきてくれましたpresent
けいたんはしまじろう12月号、あーたんはメルちゃんcoldsweats01
2人共大喜びでよかったup
しかし今日は10時からあーたんのリトミックのクリスマス発表会に行かなければならなったのでバタバタsweat01
ちゃんとしたホールを借り切ってやりましたnote
あーたんは緊張していたもののどうにかやりきり、以前は号泣だったリアルサンタさんからちゃんとプレゼントももらえましたhappy01
けいたんはつまらないを連発していましたが...。

Img_2030Img_2031

帰ってから明日家に来てくれるばーばとじーじにプレゼントにとクッキーをけいたんと作りましたrestaurant
味見してみると、お友達のお菓子の先生に教えてもらったとおり作るととっても美味しかったですgood

2010年12月23日 (木)

ダブルクリスマス会

Img_1999_5Img_2009_2Img_2013_2
今日は11時から英語のクリスマス会xmas
前日にランチ用のオムライスのご飯の準備を手伝ったりとママは大変でしたが手作り感たっぷりの会でしたrestaurant
まずは英語の歌をみんなで歌って~ランチのオムライスを食べて、セロファンでクリスマスカードを作って、お菓子の家の飾り付けをして、クリスマスケーキを作ってみんなで食べてプレゼント交換をして終了coldsweats01
ものすごい盛りだくさんでけいたん大満喫でしたgood

Img_2023_2そしてダッシュで帰って夕方からお友達家族と家でクリスマスパーティをする予定だったので準備run
お友達のママが美味しいお料理をたくさん持ってきてくれたので助かりましたcoldsweats01
けいたん達はクラッカーを鳴らしたり、お友達が一足早くもらったクリスマスプレゼントを持ってきてくれたので、それで遊ばせてもらったり、あーたんもモリモリ食べて遊んでととっても楽しい時間でしたnote

忙しかったけど、とっても楽しい1日でしたxmas

2010年12月21日 (火)

今日も楽しく

Img_1997今日はけいたん赤ちゃんの頃からのお友達が遊びに来てくれてましたnote
1人のお友達とは幼稚園が違ってしまったので、こういう長いお休みしか会えなくなってしまったのですが、久しぶりに3人で遊んだのにとっても仲良く、喧嘩も1度も無く楽しく遊べてママたちもびっくりhappy02
成長したね~と言いながら本当に楽しく遊ぶ子供たちの姿にちょっと感動しましたconfident
おもちゃも時間を決めてちゃんと順番にしたり、1つのお菓子もちゃんと分けて食べたりと幼稚園で集団生活を学んでいるんだと改めて感じました。
いつもママを怒こらせてばかりのけいたんだけど、外ではちゃんと出来ているならいいのかな~とママも少しけいたんを見直すいい機会になりましたcoldsweats01

2010年12月20日 (月)

クリスマスお遊戯会&冬休み

Img_1979Img_1990_1Img_1991_1

日曜日の午前中、幼稚園のクリスマスお遊戯会でしたxmas
今年は年中さんになったので、けいたんは劇をやることにsweat01
12月は毎日台本を持って帰ってきて台詞を覚えていましたcoldsweats01
先生から注意されることもあったようで、ママもけいたんが舞台に出てきたときはドキドキsweat01
どうにか無事にちゃんと台詞も言えて終了wink
終わったときはママもパパも一安心でした。
よくがんばったね、けいたんconfident

Img_1995そして今日からついに冬休みsweat02
とっても暖かそうだったので、同じクラスのお友達5人と公園で1日遊んできましたsoccer
ま~5人もいれば楽しく遊べて、お昼もみんなで食べると美味しく、あーたんも一緒にたっぷり大満足でしたgood
でも帰ってお風呂に入る辺りから、けいたん喉が痛いと言い出し、夜ご飯も痛くて食べれないと泣き出す始末...。
まだギリギリ小児科に間に合う時間だったので診てもらうと、溶連菌の可能性があるからと検査をしたら陰性でひと安心up
風邪で喉が赤いだけだからと薬をもらって帰ってきました。
熱は無いから薬が効けば大丈夫みたいですwink

2010年12月16日 (木)

最近のけーたんとあーたん

昨日は午前保育だったのやっぱりお友達と勝手に約束してきたけいたんcoldsweats01
ママは出かける気になれなかったので、お友達に遊びに来てもらい満足いただけたようです...。

そんなけいたん、最近は本当に反抗期真っ盛りでこっちも大変sweat01
しかし、バスで帰ってくると同じクラスのお友達と年長さんのお兄ちゃんとお友達の3年生のお兄ちゃんもちょうど学校から帰ってくると4人でひたすら追いかけっこで発散しているようですrun
3年生のお兄ちゃんに「けいいちろう、来い!!!」と叫ばれてもけいたんの足ではさすがに追いつかず毎日へとへとになってますcoldsweats01
それでも楽しくてしょうがないらしく、ひたすら走りまくるけいたん...。
来年の運動会ではこの成果がでるといいのですがwink

2010121615400000_2あーたんはとにかく朝から晩までしゃべっていますsweat01
けいたん以上に言葉が遅く、心配しましたが今はとにかく一生懸命しゃべりまくってますcoldsweats01
そしてやっと三輪車がこげるようになりましたgood
毎日けいたんのお迎えに(目の前のマンションですが)三輪車で行っているのですが、ママが押さないとなかなかこげなかったのですが、最近自分で一生懸命こぐ努力をし始めたと思ったら今日やっと自分でこいで行けましたhappy01
ま~とにかく毎日うるさい我が家、明日と日曜のクリスマスお遊戯会で冬休み突入なので、よりいっそう大変な毎日になりそうですweep

2010年12月13日 (月)

ピアノ

2010121211340000昨日、ママの実家からピアノが届きましたnote
けいたんもあーたんも大喜びでむちゃくちゃに弾きまくりcoldsweats01
ピアノは4歳から始めるのがベストなようなので、あーたんそれまではリトミックで音感を磨いていい先生を探しましょうnote
じーじ&ばーばありがとうございます。

2010年12月11日 (土)

ダッチオーブン

パパが今週ずっとひどい風邪をひいていたのですが、仕事が忙しくて休めなかったので今日やっと病院へhospital
今週は寒かったし、ママも風邪気味で疲れもあったのと、けいたんもめずらしくお家でゆっくりでいいとのことだったので今日はスーパーへ買い物に行ったぐらいでお家でのんびりしていましたjapanesetea
しかし明日、ママの実家からばーばがママと妹が使っていたピアノを発送してくれたので、とりあえずピアノを置く場所だけは片付けなければsweat01
しかしとにかくうるさい子供たち...。
Img_1973Img_1974

なかなかいろんなことが進みませんcrying
もういいやと、3時のおやつを作ることにrestaurant
新しい家にはダッチオーブンとやらが付いていて、同じバス停のお友達に聞いたところなかなか使える代物らしいことがわかり、「りんごのクランブル」なる物を作ってみましたcoldsweats01
Img_1976Img_1977

ちょっと作るのに手間はかかりますが、結構美味しくできてけーたんは3回もおかわりしてましたdelicious
パパもお昼寝からちょうど起きてきたあーたんも「美味しい」と食べてくれて作った甲斐がありましたgood
ダッチオーブン、これから活躍していただきましょうwink

2010年12月 9日 (木)

今週も忙しく

Img_1964なぜか引っ越してからもう一ヶ月経つのにものすごくバタバタと忙しい毎日を過ごしていますsweat01
月曜日はお友達が遊びに来てくれましたnote
けいたんが赤ちゃんの頃からのお友達だからもう5年のお付き合いconfident
幼稚園も一緒だし、今までいろいろ話してきた仲だったので、話し込んでけいたん達が帰ってくるまであっという間でしたsweat02
引越しお疲れ様とママの大好きな紅茶を頂きましたcafe

Img_1965そして火曜日は午前中にあーたんのリトミックnote
25日にホールでクリスマス会があるので、その練習をしたり、パパにクリスマスカードを作りました。
夕方にはお友達のママがとってもおいしいケーキを焼いてくれたのでお邪魔しにbirthday
お友達のお家は目の前なのでいいのですが、けいたんもあーたんもなかなか帰りたがらず...。
とってもおいしいケーキご馳走様でしたhappy02

昨日は午前中に固定資産税の算定とやらで税務署の人が来て、さすがに今日はゆっくりしたいし、ママもちょっと風邪気味だったので、午前保育のけいたんが勝手にお友達と約束してこないでね!!と釘を刺しておきましたsweat01
けいたんも朝晩、咳をし出していたし、あーたんもけいたんの水疱瘡でインフルエンザの2回目を打てていないのでいつ打てるのか、ママも風邪薬をもらっておこうと夕方病院へhospital
帰りにTSUTAYAでけいたん楽しみしていた「トイストーリー3」を借りて、夜観ていたら、けいたんやっぱり面白かったらしく、いちいちいろいろ説明してくれるcoldsweats01
ママはご飯の支度にお風呂の準備と忙しいから静かに観ててくれ~bearing
寝る頃にはぐったりで、風邪気味だったしママも8時半には爆睡でしたsleepy

Img_1967Img_1970Img_1971

そして今日はお友達に誘ってもらって、あーたん達下の子のクリスマス会へxmas
ボランティアでやっている方達が地域センターでサンタさんまで登場で歌を歌ったり、ちょっとしたパネルシアターをしたりで楽しんできましたnote
しかし始めてみるサンタさんにあーたん号泣crying
けいたんは0歳の頃から児童館のクリスマス会などに行っていたからちょっと固まる程度で大丈夫だったのですが、あーたん初めてのリアルサンタさんは怖かったようcoldsweats01
帰りの自転車でも「サンタさん、怖いのよ~」と恐怖を植えつけてしまったようです...。
お友達とランチをして帰ってきて、あーたんお昼寝sleepy
やっとほっと一息ですが、けいたん今日は英語なので、帰ってくる前に家事をある程度終わらせとかないとdash
明日も体操教室だし、なんか忙しいな~wobbly

2010年12月 5日 (日)

クリスマスプレゼント

Img_1963昨日はパパがお仕事だったので、1日暇だな~と思っていたらちょうどお友達のパパもお仕事だったので遊びに来てもらいましたnote
けいたんとは本当に気が合うお友達なので、勝手に仲良く遊んでいてくれるので、ママたちは助かりますhappy01
たっぷり遊んで夕方にバイバイpaper
外に出てまで今度は走って遊びだしたのでいつまでも帰れず...。
でもけいたんはパパがいなくても大満足だったようでよかったup
しかし、最近のあーたんはものすごくおしゃべりができるようになったので兄弟喧嘩も倍増annoy
おまけにママがあーたんに「それはダメよ!」と言うと「いいじゃん!」と言う様に...。
ママのイライラも倍増ですbomb

今日はいろいろと買うものがあったので、ママは久しぶりに新宿へbus
一人お出かけは久しぶりだったので、なんて身軽なんだろうとわずか3時間ほどでしたがリフレッシュできましたwink
けいたんとあーたんはパパと公園へ行き、マックでお昼ご飯を食べてきたようですhappy01

Img_1962そして少し早めのママのクリスマスプレゼントが届きましたpresent
エコポイントでノートパソコンをpc
インターネットとメールが見れればいいので、パパに選んでもらい予想よりもとってもお安く購入できましたgood


2010年12月 3日 (金)

お菓子教室

2010120314300000今日は同じバス停のお友達がお菓子の先生をしているとのことで、習いに行ってきましたrestaurant
卵を使わないパンと、フィナンシェ、プリンと盛りだくさんhappy02
めんどくさがりで、おおざっぱな性格なので、とにかくお菓子作りなどろくにしたことがなく、お菓子は絶対買った方が美味しいと決めこんでいたぐらいなので、今日はかなり気合いを入れて行ってきましたcoldsweats01
お友達のお家はさすが先生をしているだけあって、材料から道具類などびっくりする物ばかりsweat01
そしてやっぱりプロの人に教えてもらうと、ちょっとしたコツややり方を上手に教えてもらえるし、お友達っていうのもあって気兼ねなくいろいろ聞けるので、本当に勉強になりましたwink
そしてこれ絶対売ってるよね!!というお味と見た目shine
ランチには美味しいドリアとサラダにと、本当に素晴らしかったflair

あーたんはお友達のおもちゃでたっぷり遊ばせてもらい、美味しいランチもモリモリ頂いて大満足だったようですlovely
こういうときのあーたんはとってもお利口さんで、大人しくしていてくれるのでママは本当に助かりますgood
これからもいろいろ教えてもらえるので、少し気合いを入れて頑張らねばpunch
以前の家にはガスオーブンが備え着いていたのですが、今の家にはないのでまずはオーブンを買わないと話にならないのですが...。

2010年12月 1日 (水)

我が家へ

Img_1959先日、我が家へお友達が遊びに来てくれましたnote
けいたん達、お兄ちゃん達が幼稚園の間にみんな1品持ち寄ってくれて楽しいランチになりましたhappy01
下の子達もみんな歳が近いので、楽しく遊んでくれてママ達もかなりらくcoldsweats01
年末にはお待ちかねの忘年会があるので、子供たちの体調を崩さないよう気をつけなければsweat01

Img_1960そして昨日は同じバス停のお友達のママが急用があったので、急遽家でお預かりすることにwink
女の子なんだけど、けいたんととっても気が合うらしく、引っ越してくる前から幼稚園では仲良しさんだったようで、家に来てからも仲よ~く2人で遊んでましたhappy02
幼稚園でたっぷり遊んで、帰ってきてからもお友達と遊べたからか、けいたんは夜寝るまで一人でしずかに遊んでましたcoldsweats01

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ