« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

としまえん

Img_2242Img_2245Img_2247

今日はお友達4人でとしまえんに行ってきましたhappy01
前から楽しみにしていたけいたん、1発目からかなり激しい乗り物にcoldsweats01
ママは乗り物酔いをする体質なので、遊園地は非常に困るのですがけいたんも大きくなって、110cm以上の乗り物は一人で乗れるようになったので嬉しいconfident

Img_2246Img_2240Img_2244

節電の関係で動いてないアトラクションも結構あったのですが、けいたん達子供が乗るアトラクションにはあまり影響は無く、乗れるものはかなり乗ったんじゃないかとsweat01
乗り放題チケットのもとは完全に取りましたgood
しかし大変なのはあーたん、自分も乗りたいと言い出し、他のお金を入れないと動かない乗り物に乗せて遊ばせて、かわいそうだけどかなりお友達と楽しんでましたcoldsweats01
お昼ごはんもみんなで食べて、とにかく楽しんでいたけいたん、あーたんもベビーカー無しで4時近くまでよくがんばりましたhappy01
ママたちはとにかく立ちっぱなしだし、あーたんを時々抱っこしなきゃいけなかったりでもうぐったりdown
みんなでメリーゴーランドに乗って、どうにか帰ってきましたが、もう8時前には爆睡でしたdown

春休みは特にどこへも連れて行ってあげられないので、大満喫の1日でよかったです!!

2011年3月27日 (日)

じーじとばーばに

Img_2235金曜日は年中さん最後の体操教室でしたsports
始めてから早2年、楽しく通っていますがどれだけの成果があるのかわかりませんcoldsweats01
そして仲良く一緒に通っていたお友達が引越しで今日が最後でしたdespair
いつもどおり練習を終えて、記念にみんなで記念撮影camera
寂しくなるけど、けいたんは本人の希望で年長さんになってもがんばって通います!!

そして週末はガソリンも入れられたので、パパの実家へrvcar
じーじとばーばが並んで水を買っておいてくれて、横浜ではまだ小さいペットボトルの水が買えたので、それも買ってきましたcoldsweats01
地震以来手に入らなかった納豆もいただき、本当にありがたかったです。
日曜にみんなで美味しいね~と普段はあって当たり前の物が無い不便さとありがたさを改めて感じていただきましたrestaurant
じーじ、ばーば本当にありがとうございました。

2011年3月24日 (木)

水が...。

Img_2228Img_2232

余震や放射能の心配は尽きませんが、けいたんとあーたんは毎日元気にお友達と遊んでいますcoldsweats01
今日は幼稚園のお友達5人集まり、児童館でたっぷり遊んできましたnote
けいたんはもちろんのこと、あーたんも一緒になって滑り台をしたり、三輪車に乗ったりと大満喫up
でもママたちの話題は水!!!
23区に乳児の摂取制限が出たので、まだ小さいあーたん達下の子がいるママはやっぱり心配bearing
でも東京ではもうペットボトルは手に入らずdown
どうにか自販機で手に入れた分で、けいたんとあーたんの飲み水にしていますsweat02
これからもっとひどい状態になる可能性もあるのでママたち大人はいいけど、まだ小さい子供たちは本当に心配ですdespair
しかしそんなことお構いなしで、食事の献立にもいろいろ注文をつけだす2人...。
今日はほうれん草のキッシュと海老のピラフrestaurant
2人共、ものすごい食べてましたcoldsweats01

2011年3月20日 (日)

春休みスタート

Img_2223金曜日は余震や節電のため、体操教室もお休み。
なので幼稚園のお友達6人で、お弁当持参で公園でたっぷり遊んできましたhappy01
ま~本当に飽きずに遊びまくり、お昼もさっさと食べてまた遊ぶ...coldsweats01
あーたんも下の子達がいっぱいいたし、補助輪の付いたお友達の自転車がとっても気に入ってずっとお借りして乗ってましたbicycle
あーたんも3歳のお誕生日には自転車かなpresent

Img_2225そして3連休はママのお友達に赤ちゃんが産まれたので会いに行ったり、自転車で公園に行ったりしていましたnote
ガソリン不足で、我が家はどうしても車に乗らなきゃいけないわけではないので、買いだめと同じで必要な人が入れられないと困るので、パパと並んでまで入れるのはやめようと言うことで、がんばって遠い公園まで自転車で行ってみましたcoldsweats01
いつもは車で行っているけど、自転車でも全然行ける距離でしたgood
それに、普段は行くことのない商店街を通ってみたりして楽しみもあったし、これからしばらくは自転車で行ける所には自転車で行こうbicycledash

2011年3月17日 (木)

終業式

木曜日は幼稚園の終業式!!
けいたん、年中さん最後の1日は幼稚園がありましたhappy01
まずはバス停のみんなで(年長さんが最後なので)写真を撮って、寂しくなるけど卒園おめでとうとみんなで伝えました。
けいたんはお兄ちゃんが大好きなので、引っ越してきて短い期間でしたが、仲良くしてもらい本当にありがたかったですconfident

そしてママは先生にお花を買っていく係りだったので、花束を買って早めに幼稚園へbicycledash
年中さん最後のお帰りの会をやっていて、先生はもう涙目でweep
親子共々仲良くしてもらっていたお友達もパパのお仕事の関係で転園してしまうので、そのプレゼントを渡したりしている所を見て、ママも泣かないように我慢するのが大変でしたcrying
無事に花束も渡し、園庭で遊んで、お友達とランチをして、お友達のお家にお邪魔して帰ってきたのでもう夕方sweat01
たっぷり遊んだにもかかわらず、お隣さんが家の前で遊んでいたら、また一緒に遊びだすけいたんとあーたんsweat02
ま~本当によく遊びますcoldsweats01

Img_2221最後にけいたん、1回しか休まなかったので精勤賞をもらいましたshine
本当に年中さんの1年間は病気もほとんどせずによくがんばりましたhappy02
ご褒美にもらったLaQ、一人で作るには難しいからパパが居るときに一緒に作ると言っていたのに、夜にさっくりと一人で作ってましたcoldsweats01
さすがブロック大好きけいたんflair
本人も得意気でしたwink

2011年3月16日 (水)

お休み

大きな余震があるかもしれないということで、けいたんの幼稚園は月曜日から水曜日までお休みdown
しょうがないこととはいえ、春休み前の貴重な時間が...。(他の幼稚園はあるのに)
けいたんも年中さん最後の延長保育やゼミを楽しみにしていたからショックのようでsweat02
なので月曜から水曜まで3日間お友達と公園で遊びましたnote
火曜日のあーたんのリトミックにも一緒に行って、その後公園でお弁当を食べて遊んでと、満足いただけたようですcoldsweats01
でも本当に被災地の方のことを考えたら、今の普通の生活がどれだけ幸せかママ自身もけいたんもあーたんもありがたく思わなくていけないと話しています。

生協でも牛乳や納豆は全然来なくて、欠品の物が多く朝から2人連れてスーパーに並びましたsweat01
買いだめをするつもりは全然ないのですが、けいたんもあーたんも朝とお風呂上りの牛乳、玉子もどうしても必要になるので、それだけは欲しいな~とsweat01
お友達のママの協力もあり、どうにか必要な物は手に入っているので、もう少し落ち着くまであるものでがんばろうと思います!!

Img_2205最近のあーたんはますますおしゃまさんになり、「幼稚園に行く!」とお下がりでもらったランドセルを背負ってますcoldsweats01

2011年3月13日 (日)

地震

かなりブログも放置してしまいましたsweat01

3月11日、ママは同じバス停の年長さんのママの送別会ランチで六本木のグランドハイアットへrestaurant
最後ぐらいちょっと豪華に行こうと、けいたん達は3号バスで帰りが遅いのでゆっくりできると張り切ってみんなで(あーたんも)出かけましたtrain
楽しくランチをして、あーたんもモリモリ食べてけいたんが夕方体操だったのでママとあーたんだけ一足先に帰ることにdash
降りる駅に着いた途端、グラグラ揺れてsweat01
最初、今日はお酒飲んでないし、熱があるのかな~なんて思ったら誰かが「地震だ~」と言ったのを聞いてやっと状況がわかって恥ずかしながらパニックにbearing
地下鉄だったので、とにかく地上に出ないとと、14kgのあーたんを抱えて走りました(走っちゃいけないのに...)
wobbly
地上に出て、みんなが集まっているロータリーにとにかくかがんで、揺れる信号やみんなの動揺の声におろおろしながら落ち着くのを待ち、けいたんが幼稚園で大丈夫か、パパはどうしてるのかまた一気に不安になり電話をしても携帯は一切つながらず...。
でもけいたんの幼稚園から無事だとメールが来て、パパからも無事メールが来たのでとにかく園バスは動かないとのことなのでお迎えにrun
園庭の真ん中にシートを敷いた上にお友達と座っていたけいたん、本当に無事でよかったconfident
パパが2時間半かけて歩いて帰ってくるまで、余震がとても怖かったし、被災地の現状をテレビで見て、かなり不安でしたがいざとなったら2人の子供を連れて逃げなきゃいけないからしっかりしなくてはと自分に言い聞かせるので精一杯でしたsweat01

日々、被災地の被害の大きさが明らかになり、今は節電ぐらいしか協力できないけど、けいたんもあーたんも節電や節水を日々心がけています。

1日も早い復興を祈るばかりです。

2011年3月 7日 (月)

胃腸炎

昨日、朝起きていつもどおり牛乳を飲んだあーたんdash
その5分後、げぼっと嘔吐shock
ママがインフルエンザより恐れていたノロがついにきたか!!!と、速攻マスク着用で塩素消毒dash
霧吹きに塩素を薄めて入れて、部屋中にまいてとにかくノロウィルスを広げないようにと大慌てsweat01
しかしそんなときに限って、リビングのエアコンの取り付けになんぞ業者が来てるもんだから余計に大変bearing
汚れた衣類やソファカバーも全部塩素消毒して、洗濯機にかけ、干すときにもう一度霧吹きで塩素消毒して、洗ったお風呂場も床からドアからあーたんが触ったところは全部消毒sweat02
そして休日救急へrun
インフルエンザ蔓延のせいで、ものすごい混みようで、1時間待ってようやく診てもらうと、これから下痢や熱が出てくるかもと、とりあえず吐き気止めの座薬だけもらい、明日かかりつけの小児科へ行くように言われて帰ってきましたhouse
座薬を入れて、30分したらポカリを少しづつあげるように言われて、そのとおりしたらあーたん飲む飲むcoldsweats01
食いしん坊のあーたんが、全然食べれず、吐いてたんだからお腹も空くだろうと、結構ポカリ飲んでましたconfident
その後、下痢をすることもなく、熱も出ず吐くこともなかったので夕方にはお粥もモリモリ食べてぐっすり寝て朝にはもうすっかり元気coldsweats01
便も全く異常なかったのでノロではなかったようですup

Img_2196しかし今日はけいたんをバスに乗せて念のため、雪の中小児科へhospital
お腹の動きも正常だし、薬もいらないしもう普段の食事に戻していいわよ!とのこと...。
ママのあの消毒三昧は無駄に終わったようですが、誰にも移ってないみたいだしとにかく一安心confident

ただ、先生からまたインフルエンザが強烈に流行ってきてるからと言われたのですが、今日の幼稚園からのメールで、年長さん学級閉鎖とのことsweat01
けいたんがうつってくるのも時間の問題かな...。

2011年3月 3日 (木)

ひな祭り

Img_2187Img_2189

今週もバタバタと忙しい毎日ですsweat01

そんな中、今日はひな祭りconfident
午前中は用事があってお友達のお家で作業をsweat01
お友達のお家でお雛様ケーキをいただきましたbirthday
そのままけいたんの幼稚園で写真販売と面談があったので幼稚園へbicycledash
写真を注文して、先生と面談sweat01
ママもよく思うことを指摘されたことと、いろんなお友達と楽しく遊んでいるということで、ま~無事に年長さんに上がれるとのことですcoldsweats01

そしてそのままダッシュで英語に連れて行き、夜ご飯の支度sweat01
今日はひな祭りだったのでちらし寿司とコロッケとお吸い物にrestaurant
本当はもう1品作りたかったけど、さすがに時間がなく...。
けいたんを迎えに行って、お風呂に入ってご飯confident
けいたんもあーたんも美味しいとたっぷり食べてくれましたsmile
寝る間際に喉が痛いと言い出したけいたん、最近インフルエンザも風邪も流行っているので大丈夫かちょっと心配で、薬でうがいさせて寝かせましたsleepy

とにかく大忙しの1日でしたcoldsweats01

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ